メルセデスF1チームは、2年にわたりリザーブドライバーを務めたミック・シューマッハーが、2024年末でこの役割から退き、チームから離脱することを発表した。
メルセデスは11月28日、「シューマッハーは、2024年末でリザーブドライバーの役割から離れることを選択した」とコメントした。
「風評は瞬く間に拡散されてしまう」ミック・シューマッハーが明かすWEC挑戦決断時の葛藤と、F1との違い
7度のF1チャンピオンであるミハエル・シューマッハーの息子ミックは、2021年にハースからF1にデビュー。2年でレースシートを失った後、2023年初めにメルセデスにリザーブドライバーとして加入した。シューマッハーは、メルセデスにおいてシミュレーターでの作業に加え、テストにも何度か参加した。一方、2024年にはアルピーヌからWEC世界耐久選手権に出場、第7戦富士で表彰台を獲得している。
「この2年間に洞察力を培うことができたことについて、トト(・ウォルフ/メルセデスF1チーム代表)とメルセデスAMGペトロナスF1チームの全員に感謝している」と25歳のシューマッハーはコメントした。
「エンジニアリング面をより深く知ることができ、彼らのおかげで僕は間違いなくより経験豊富なレーシングドライバーになった」
「ただ、自分がコクピットに座ることなくマシンがレースをするのを見るのは辛いことだ。僕は再び、レースに100パーセント集中したいと思っている。モータースポーツにおけるスポーツの面に全力で取り組みたいんだ」
「結局のところ、ドライバーがしたいことはレースであり、『これが好きだ』と感じられるのはレースなんだ」
シューマッハーは、2025年も引き続きアルピーヌからWECに参戦することが明らかになっている。
ウォルフ代表は、過去2年のシューマッハーの貢献に感謝を示した。
「リザーブドライバーとしての役割におけるミックの勤勉さ、努力、決意は、過去2年間、チームにとって不可欠なものだった」
「シミュレーターでの作業、さまざまなマシンでのテスト、トラックサイドチームの一員としての仕事について、これ以上のことは望めないほどのことをしてくれた。初日から彼はチームにスムーズに溶け込み、ブラックリーとブリックスワースの全員から、同僚として非常に好かれる存在になった」
「しかしミックは何よりもまずレーシングドライバーだ。F1で戦っていた時の彼や、今年の世界耐久選手権でのパフォーマンスから、彼が信じられないほど優れたレーサーであり、最高の選手権で戦うに値する人物であることが分かる。ミックが次の挑戦に進むにあたり、私は個人的に彼のチームへの貢献に感謝する。我々全員が、彼の今後の活躍を祈っている」
メルセデスの新しいリザーブドライバーについては、今シーズン末でキック・ザウバーのレースシートを失うバルテリ・ボッタスが就任するとうわさされている。ボッタスは2017年から2021年にメルセデスに所属し、10勝を挙げた。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ハイブリッドのRally1カーが見納め! 着実に根付いてきているラリージャパンを総括!!
それ、いいすぎ。ルクレール、フェルスタッペンの「マクラーレンに乗ればもっと早くタイトル決められた」との主張は盛り過ぎと指摘
ノリスがスプリント予選を制圧! ラッセルが2番手。角田裕毅SQ1敗退の一方僚友ローソン10番手|F1カタールGP
角田裕毅、レッドブル昇格に向けては“結果で黙らせる”意気込み。新人が対立候補に挙がるも「我々にはユウキが必要、と思わせるしかない」
F1カタールFP1速報|フェラーリのルクレールが最速。マクラーレン2台が続く……角田裕毅5番手と好調
「女房が『オイル交換? 勿体無いから壊れてからでいい』と発言。思わずカッとなりましたが、どうしたらいいですか?」投稿に回答殺到!?「金かかるって説明すべき」「黙ってやっとけ」の声も…実際どうなのか
【衝撃】営利90%減に陥った日産不振の訳は「日本軽視説」? 本当の理由と打開策とは
給油機マークの通称「貧乏ランプ」! 点灯してからどのぐらいまで走れる?
これを5ナンバーサイズで実現って凄くないか? 「マツダ・ペルソナ」のインテリアは感動必至!!
ホンダが「新型プレリュード」まもなく発売へ 22年ぶりに復活する流麗「2ドアクーペ」は“旧型デザイン”も採用! 新時代の「スペシャリティモデル」特徴は?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?