現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > メルセデスのリザーブを務めたミック・シューマッハーが2024年末で離脱へ。後任はボッタスか

ここから本文です

メルセデスのリザーブを務めたミック・シューマッハーが2024年末で離脱へ。後任はボッタスか

掲載
メルセデスのリザーブを務めたミック・シューマッハーが2024年末で離脱へ。後任はボッタスか

 メルセデスF1チームは、2年にわたりリザーブドライバーを務めたミック・シューマッハーが、2024年末でこの役割から退き、チームから離脱することを発表した。

 メルセデスは11月28日、「シューマッハーは、2024年末でリザーブドライバーの役割から離れることを選択した」とコメントした。

「風評は瞬く間に拡散されてしまう」ミック・シューマッハーが明かすWEC挑戦決断時の葛藤と、F1との違い

 7度のF1チャンピオンであるミハエル・シューマッハーの息子ミックは、2021年にハースからF1にデビュー。2年でレースシートを失った後、2023年初めにメルセデスにリザーブドライバーとして加入した。シューマッハーは、メルセデスにおいてシミュレーターでの作業に加え、テストにも何度か参加した。一方、2024年にはアルピーヌからWEC世界耐久選手権に出場、第7戦富士で表彰台を獲得している。

「この2年間に洞察力を培うことができたことについて、トト(・ウォルフ/メルセデスF1チーム代表)とメルセデスAMGペトロナスF1チームの全員に感謝している」と25歳のシューマッハーはコメントした。

「エンジニアリング面をより深く知ることができ、彼らのおかげで僕は間違いなくより経験豊富なレーシングドライバーになった」

「ただ、自分がコクピットに座ることなくマシンがレースをするのを見るのは辛いことだ。僕は再び、レースに100パーセント集中したいと思っている。モータースポーツにおけるスポーツの面に全力で取り組みたいんだ」

「結局のところ、ドライバーがしたいことはレースであり、『これが好きだ』と感じられるのはレースなんだ」

 シューマッハーは、2025年も引き続きアルピーヌからWECに参戦することが明らかになっている。

 ウォルフ代表は、過去2年のシューマッハーの貢献に感謝を示した。

「リザーブドライバーとしての役割におけるミックの勤勉さ、努力、決意は、過去2年間、チームにとって不可欠なものだった」

「シミュレーターでの作業、さまざまなマシンでのテスト、トラックサイドチームの一員としての仕事について、これ以上のことは望めないほどのことをしてくれた。初日から彼はチームにスムーズに溶け込み、ブラックリーとブリックスワースの全員から、同僚として非常に好かれる存在になった」

「しかしミックは何よりもまずレーシングドライバーだ。F1で戦っていた時の彼や、今年の世界耐久選手権でのパフォーマンスから、彼が信じられないほど優れたレーサーであり、最高の選手権で戦うに値する人物であることが分かる。ミックが次の挑戦に進むにあたり、私は個人的に彼のチームへの貢献に感謝する。我々全員が、彼の今後の活躍を祈っている」

 メルセデスの新しいリザーブドライバーについては、今シーズン末でキック・ザウバーのレースシートを失うバルテリ・ボッタスが就任するとうわさされている。ボッタスは2017年から2021年にメルセデスに所属し、10勝を挙げた。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

元ポルシェのマコウィッキ、アルピーヌ入りが決定。グーノン昇格の一方で、バキシビエールは離脱へ
元ポルシェのマコウィッキ、アルピーヌ入りが決定。グーノン昇格の一方で、バキシビエールは離脱へ
AUTOSPORT web
テオ・プルシェールがプジョー9X8陣営に加入、テスト&開発ドライバーに。「新たなスタートだと思っている」
テオ・プルシェールがプジョー9X8陣営に加入、テスト&開発ドライバーに。「新たなスタートだと思っている」
AUTOSPORT web
ミック・シューマッハー、メルセデスF1のリザーブは今季限り。来季はWEC専念へ「自分が乗らないF1マシンを眺めるのは厳しいもの」
ミック・シューマッハー、メルセデスF1のリザーブは今季限り。来季はWEC専念へ「自分が乗らないF1マシンを眺めるのは厳しいもの」
motorsport.com 日本版
来季F1リザーブ就任が有力視されるボッタス、インディカー転向オファー受ける。しかし“フル参戦”には否定的「僕の優先はF1」
来季F1リザーブ就任が有力視されるボッタス、インディカー転向オファー受ける。しかし“フル参戦”には否定的「僕の優先はF1」
motorsport.com 日本版
女性チーム『アイアン・デイムス』、デイトナ24時間のラインアップ決定。23歳のスイス人が加入
女性チーム『アイアン・デイムス』、デイトナ24時間のラインアップ決定。23歳のスイス人が加入
AUTOSPORT web
AIプロジェクトに携わるダニール・クビアト、日本のレース参戦に含み「オープンに議論していきたい」
AIプロジェクトに携わるダニール・クビアト、日本のレース参戦に含み「オープンに議論していきたい」
AUTOSPORT web
角田裕毅はレッドブルに昇格する準備が出来ている……現所属チームRBのローレン・メキーズ代表太鼓判「誰も予想できなかったような進歩を遂げた」
角田裕毅はレッドブルに昇格する準備が出来ている……現所属チームRBのローレン・メキーズ代表太鼓判「誰も予想できなかったような進歩を遂げた」
motorsport.com 日本版
ストック経験を積む兼モデルのトニー・ブライディンガーが、トヨタ陣営からNASCARトラック参戦へ
ストック経験を積む兼モデルのトニー・ブライディンガーが、トヨタ陣営からNASCARトラック参戦へ
AUTOSPORT web
アストンマーティン、テクニカルディレクターの退任は2024年の不振が原因と認める「ニューウェイ加入とは無関係」
アストンマーティン、テクニカルディレクターの退任は2024年の不振が原因と認める「ニューウェイ加入とは無関係」
AUTOSPORT web
F1シート喪失の周冠宇、2025年はフェラーリのリザーブドライバー就任?「彼らは僕にかなり興味を示している」
F1シート喪失の周冠宇、2025年はフェラーリのリザーブドライバー就任?「彼らは僕にかなり興味を示している」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】マルティンのアプリリア初テストフィードバックは「予想以上にポジティブ」とチームCEO。新体制にも手応え
【MotoGP】マルティンのアプリリア初テストフィードバックは「予想以上にポジティブ」とチームCEO。新体制にも手応え
motorsport.com 日本版
下半身不随のロバート・ウィケンスがIMSA GTDデビューへ。シボレー・コルベットZ06 GT3.Rで5戦に出場
下半身不随のロバート・ウィケンスがIMSA GTDデビューへ。シボレー・コルベットZ06 GT3.Rで5戦に出場
AUTOSPORT web
「イライラが和らぐ」とドライバーも支持。IMSA、GTDプロ/GTDをめぐるルール変更を発表
「イライラが和らぐ」とドライバーも支持。IMSA、GTDプロ/GTDをめぐるルール変更を発表
AUTOSPORT web
FIA幹部の離脱が続き、F1レースディレクターがFIA F2も監督する事態に。ベテラン審議委員の解任も判明
FIA幹部の離脱が続き、F1レースディレクターがFIA F2も監督する事態に。ベテラン審議委員の解任も判明
AUTOSPORT web
【11番目のグリッドへ】GMがキャデラックのF1参戦とパワーユニット開発発表 チーム取締役はアンドレッティ
【11番目のグリッドへ】GMがキャデラックのF1参戦とパワーユニット開発発表 チーム取締役はアンドレッティ
AUTOCAR JAPAN
モンツァでのF1イタリアGPが契約を延長。2031年までの開催が決定
モンツァでのF1イタリアGPが契約を延長。2031年までの開催が決定
AUTOSPORT web
フェルスタッペン「ラスベガスは今季を象徴するような週末」これまでとは異なる価値を実感/チャンピオン会見 (1)
フェルスタッペン「ラスベガスは今季を象徴するような週末」これまでとは異なる価値を実感/チャンピオン会見 (1)
AUTOSPORT web
国本雄資、今季限りでスーパーフォーミュラから退くと発表。2016年にはCERUMO・INGINGでチャンピオン獲得
国本雄資、今季限りでスーパーフォーミュラから退くと発表。2016年にはCERUMO・INGINGでチャンピオン獲得
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村