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最新は『フロンクス』、スズキがインドからの四輪車輸出300万台を達成

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最新は『フロンクス』、スズキがインドからの四輪車輸出300万台を達成

スズキは11月26日、インド子会社のマルチ・スズキが四輪車の累計輸出300万台を達成したと発表した。この記録は、1986年の輸出開始から37年をかけて成し遂げられたものだ。

マルチ・スズキは1986年に輸出を開始し、翌1987年にはハンガリー向けの出荷を始め、本格的な輸出を展開した。輸出開始から26年後の2012年に100万台を達成し、その9年後の2021年に200万台を突破した。今回の300万台達成は、200万台到達から3年9か月という、これまでで最速のペースとなった。

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現在、マルチ・スズキは『フロンクス』『バレーノ』『ディザイア』など17のモデルを、アフリカ、中南米、アジア、中近東を中心とする約100の国と地域に向けて輸出している。2023年度には、インドの乗用車メーカーとして最多となる約28万台を輸出した。

2024年8月には、フロンクスの日本向け輸出を開始した。この動きは、インド製造の高品質な自動車が先進国市場でも受け入れられる証左となっている。

スズキは、インド国内市場の拡大への対応とグローバル市場への輸出促進を通じて、インド政府が推進する「Make in India」政策に貢献している。この戦略は、インドを世界的な自動車生産拠点として確立することを目指すものだ。

マルチ・スズキの輸出実績の急速な伸びは、インド自動車産業の成長と国際競争力の向上を示している。

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みんなのコメント

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  • なかもとのぶゆき
    フロンクスはこれまでのインド生産のスズキ車のヤボったく安物感が無く写真や動画で「これは日本でも売れるんじゃ」と思ってましたが実際試乗してもしっかりした作り、全体の高い質感、都会にも似合うスマートなデザイン、
    もうかつてのインド生産車のイメージはありませんでした。
    まさに急成長したなと感じました。
    バイクなどもインド生産が増えてますしこれから中国にとって変わりそうな勢い感じます。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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