『GQ JAPAN』の編集者・イナガキ(29歳)が、ひょんなことから中古のフェラーリを購入した! 勢いで買ってしまったフェラーリのある生活とは? 今回は、TOKYO SUPERCAR DAY 2020への展示にかんするお話の中編。
どこもかしこもスーパーカー!
ほどよくスポーティ──新型スバル・インプレッサスポーツSTI Sport試乗記
10月31日(土)~11月1日(日)におこなわれたスーパーカーの展示イベント「TOKYO SUPERCAR DAY 2020(東京都・お台場)」に、わが360モデナを展示した。
前話:Vol.76 愛車をイベントに展示しました(前編)
当初、目立たない場所を希望したものの、主催団体である(一社)日本スーパーカー協会のご好意で、デックス東京ビーチのウッドデッキ通路の角に、ピン(単独)での展示になった。
Hiromitsu Yasui到着した9時頃は、まだ始まる前だったので、人の数はまばらだった。が、通り過ぎた何人かは、スマートフォンで撮影していた。「フェラーリ、かっこいいね~」と、話す親子の声も聞こえてきた。それほど希少ではない360モデナでも、こうして“褒められる”と、オウナーとしてはやっぱり嬉しい。
思い返せば、ボクも以前は、フェラーリの細かい種類についてまでは分からなかった。「348」や「F355」など、近年のフェッラーリの区別はついたものの、308とか328とか、ちょっと古くなるとわからなくなってしまった。それに、どんなフェラーリを見ても「うわぁ、すごい!」と、思っていたのも事実。それは今も変わらないものの、当時はフェラーリのことをよく知らなかったから、“なにがどうすごいのか?”といったことへの興味も、さして抱かなかった。
Vol.75 フェラーリ・クラシケを取得するぞ! その5
Vol.74 フェラーリ・クラシケを取得するぞ! その4
さて、10時を過ぎると、土曜日だっただけのことはあって、多くの人が行き交うようになった。とりあえず、ほかのクルマを見るべく、ボクも会場をグルリと一周した。
デックス東京ビーチには、マクラーレンやフェラーリのほか、ロータスやケータハムなどのライトウェイトのイギリス車が集められたブースもあったし、アストンマテーィンの超希少なコンパクトカー「シグネット」も展示されていた。
Vol.71 フェラーリ・クラシケを取得するぞ! その3
Vol.70 フェラーリ・クラシケを取得するぞ! その2
Vol.69 フェラーリ・クラシケを取得するぞ! その1
シグネットを見るのは人生初だった。想像以上にアストンマーティンのオーラが出ていてびっくり! ベースがトヨタ「iQ」であることは、言われないと気づかないだろう。とくに最近、街中でiQを見る機会がめっきり減ったので、なおのこと、アストンマーティンらしさが際立つ。窓越しに見えるインテリアも、ゴージャス。まさに、“小さな高級車”という言葉がぴったりの1台だった。
Hiromitsu YasuiHiromitsu Yasuiアクアシティお台場には、アストンマーティン「DBX」や「ヴァンテージ・ロースター」、アウディ「R8」などの最新スーパーカーも展示されていた。訊くと、イベントにはアストンマーティン東京やアウディなども協賛しているとのこと。個人オウナーのクルマから、メーカー所有の新車までさまざまなクルマが展示されているから面白い。
Vol.66 自動車保険の現実(後編)
Vol.65 自動車保険の現実(前編)
Hiromitsu Yasuiアクアシティお台場に入ると、プーマストアの前に真っ赤なフェラーリ「ポルトフィーノ」が! フェラーリのレーシングチームの公式ユニフォームを手がけるプーマのショップには、“跳ね馬”のロゴが入ったアパレルグッズが多数販売されている。つまり、フェラーリとプーマの親和性は高いのだ。ゆえに、ショップ前でのコラボレーション展示を企画したという。
アクアシティお台場の屋上駐車場にも多数のスーパーカーが並んでいた。フェラーリ、ランボルギーニ、ポルシェ……ざっと数えても50台近くあるだろう。圧巻である。赤絨毯の上には、ブガッティ「シロン」も! はたして、これまで何台のスーパーカーを見たのだろうか? わからなくなってしまった。
Hiromitsu YasuiHiromitsu Yasuiハイパーカーにクラッ!
ヒルトン東京お台場の2階は、題して「ハイパーカーZONE」。ハイパーカーとは、スーパーカー以上のクルマだ。最近のモデルでは、たとえばランボルギーニの「アヴェンタドールSVJ」やフェラーリ「488ピスタ」など、過激で高価なスーパーカーなどをハイパーカーと呼ぶようだ。
スーパーカーでも十分すごいが、ハイパーカーとなると、もはや異次元だ。古いモデルの場合、“お宝”とも言うべき希少車もある。
Hiromitsu Yasui奥に向かうと、なんとマクラーレン「スピードテール」が展示されていた。スピードテールは約2億4000万円で販売された3座のハイパーカーだ。メーカー自身“ハイパーGT”とうたうこのモデルは、マクラーレン史上もっとも空力性能に優れているという。世界限定106台の超希少車だ。
このスピードテールは個人所有というからすごい。あわせて「セナ」も展示されていたから、スーパーカー好きはたまらないだろう。事実、日曜の昼間は長蛇の列になっていた。
Hiromitsu YasuiHiromitsu Yasuiほかにも、フェラーリ「F50」、ブガッティ「ヴェイロン」、そしてダラーラ「ストラダーレ」などが展示されていた。1台あたりン千万円、なかには億越えのクルマもあるだろう。「このクルマ1台で家買うちゃうね」「総額20億円くらい?」という声が時折聞こえてきたが、それも納得だ。おそるべしハイパーカーたち。
Vol.59 認定中古車で迷う(後編)
Vol.58 認定中古車で迷う(前編)
Hiromitsu YasuiHiromitsu Yasui100台近くのスーパーカーとハイパーカーを見たあと、わが360モデナに戻るとちょっと物足りない。億越えのハイパーカーをみたあと、ポツンと佇む360モデナはよくも悪くも“地味”だ。
とはいえ、あらためてじっくり見ると美しい。最新のフェラーリも美しいがそれとは異なるシンプルな美しさ。やっぱり今の自分に、ぴったりなのは360モデナだろう。久しぶりの愛車との対面だったため、1時間近くも見入ってしまい、あれこれ色々なことを考えた。
Vol.64 フェラーリのオフィス・チェア
Vol.63 F8トリブートのオウナーに会う!
Hiromitsu Yasui当初は半年程度だけ乗るつもりだった360モデナだったが、気づけば1年半以上所有することに。クラシケ取得後も売却するつもりは今のところない。新型「ローマ」の購入も検討したが、納車まで2~3年は要すると知り断念。2~3年後の生活がまるで想像出来ないからだ。ほかに欲しいフェラーリもないので、当面は乗りつづける予定でいる。
そういえばイベント期間中、何人かの360オウナーと話す機会に恵まれたが、ある人から「ローマに乗り換えず、ぜひ、360モデナに乗りつづけてください」と、言われた。そういえば、ローマを買う・買わないの結論をきちんと書いていなかったなぁ、と、思い出す。申し訳ありません、納期の問題などもあって、ローマは買いません。360モデナにしばらく乗りつづけます。
次週、イベントで知り合ったオウナーとの交流をリポートする。
『29歳、フェラーリを買う』直近記事
Vol.76 愛車をイベントに展示しました(前編)
Vol.75 フェラーリ・クラシケを取得するぞ! その5
Vol.74 フェラーリ・クラシケを取得するぞ! その4
Vol.73 この夏、愛車に乗れませんでした
Vol.72 オウナーとの交流
Vol.71 フェラーリ・クラシケを取得するぞ! その3
Vol.70 フェラーリ・クラシケを取得するぞ! その2
Vol.69 フェラーリ・クラシケを取得するぞ! その1
Vol.68 トラブル発生!
Vol.67 ドライブレコーダーの装着
Vol.66 自動車保険の現実(後編)
Vol.65 自動車保険の現実(前編)
Vol.64 フェラーリのオフィス・チェア
Vol.63 F8トリブートのオウナーに会う!
Vol.62 トラブル発生!?
Vol.61 純正サスペンションを紛失!?
Vol.60 612スカリエッティのオウナーに会う
Vol.59 認定中古車で迷う(後編)
Vol.58 認定中古車で迷う(前編)
Vol.57 フェラーリ・オウナー専用のスマホ・アプリとは?
Vol.56 新車フェラーリの購入はいかに
Vol.55 いざ、新車フェラーリの商談へ!
Vol.54 ローマの購入を真剣に考える
Vol.53 1カ月半ぶりのドライブへ(後編)
Vol.52 1カ月半ぶりのドライブへ(前編)
Vol.51 月々2万円でフェラーリに乗れる!?
Vol.50 気になる車両価格と連載50回目
Vol.49 カスタマイズ費用の総額
Vol.48 ちょっと古いフェラーリのランニングコスト
Vol.47 愛車にしばらく乗りません!
Vol.46 外出自粛の今、愛車を楽しむ方法とは?
Vol.45 新型コロナウイルス問題でフェラーリの新車販売はどうなる!?
Vol.44 フェラーリでスキーに連れてって!
Vol.43 ドアがロックされない!後編
Vol.42 ドアがロックされない!前編
Vol.41 トラブル発生! ドアが開かない!?
Vol.40 超有名漫画家が360モデナを描き下ろす!
Vol.39 新車フェラーリを購入!?
文・稲垣邦康(GQ) 写真・安井宏充(Weekend.)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
「(次期)セリカ、作ります!」ラリージャパン会場でトヨタ中嶋副社長が明言!! 開発開始を宣言、次期86も「出す」
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?