アウディRS Q3と真っ向勝負
text:Lawrence Allan(ローレンス・アラン)
translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)
かつてはニッチモデルだったが、今では当然といえる存在になった。パワフルなメルセデスAMG GLA 45だ。
初代GLAが登場したのは2014年。欧州でもSUVブーム傾向は見られたものの、まだ初期といえる段階だった。特にコンパクトな高性能SUVは、珍しい存在といえた。
パワフルなアウディRS Q3に対抗するように登場した、先代のGLA 45。一回り大きく、値段も張ったポルシェ・マカンを除いて、ライバルは不在といえる状態だった。
2020年の今は違う。BMWからはライトMと呼べるX2が登場し、フォルクスワーゲンはTロックにRを追加。ほかにも数え切れないほどの高性能SUVが売られている。古いクルマ好きの食指が動かないようなカテゴリーには、大きな需要が生まれている。
通常の2代目GLAと同様に、AMG版もより本格的なSUVへと進化。動的性能だけでなく、実用性でもアウディRS Q3に並べるようになったといえる。
サイズと重量は増加。コンパクトで軽いハッチバックのAMG A 45との違いはいかほどだろう。
英国価格は約6万ポンド(804万円)。驚いても仕方ない数字だと思う。さらに左ハンドルの今回の試乗車には、ドイツでプラス・パッケージと呼ばれる6000ポンド(80万円)ぶんの装備が盛り込まれていた。
ホイールは21インチ。空力性能に効果がありそうなボディキットに、マルチビームLEDヘッドライトを装着。高音質オーディオや電動スポーツシート、追加の運転支援システムなども搭載されている。
NAのように最大トルクは5000rpmから
その結果、試乗車の英国価格は8万7863ポンド(1177万円)にも達する。コンフィギュレーターのチェックボックスをもっと増やせば、値段はさらに高くもできる。
AMG GLA 45のメカニカルな部分は、基本的に兄弟モデルといえるハッチバックのA 45に準じる。英国にはSの付かないベースグレードが導入されないため、387ps版は選べない。AMG GLA 45 Sの1択で、2.0L4気筒ターボが生み出すのは421ps。
この4気筒エンジンは、量産ユニットの中では目下、世界最強。1L当たりの馬力は212psにもなる、ハイチューンだ。
メルセデスAMGが設定した、最大トルクの発生回転域にも注目。50.9kg-mもの力を、5000rpmという高回転域で湧出するように仕立ててある。
狙いは、ターボチャージャー特有のフラットなトルク感を消し、自然吸気のように回転上昇とともに引き出されるパワー感を生み出すため。そのかわり3000rpm以下では、アウディ製の5気筒ユニットほど衝撃的なドラマはない。といっても、充分に力強いけれど。
ドライブモードをアグレッシブなものにすれば、アフターファイヤーの破裂音やグズり音も放つが、排気音は個性的というわけでもない。しかしレブカウンターの針の動きと同時に、高まるパワー感は痛快。クレッシェンドしていくように、驚異的な速さでGLAは速度を乗せる。
メルセデスAMGによれば、GLA 45の0-100km/h加速は一般的な条件で4.3秒。ベストコンディションなら、4秒を切れるかもしれない。
知的な四輪駆動システムの楽しさ
AMG GLA 45の強みは、直線加速だけではない。湿った路面でも、挙動はニュートラルで扱いやすい。アスファルトをしっかり掴み、落ち着きを乱すことはない。
低速コーナーから一気にアクセルを踏み込むと、わずかにトルクステアを感取できるが、それ以外の場面では操舵感は正確。重み付けも自然で、ホットハッチと比べてもフィーリングは良い。
AMG GLA 45の最大の特徴といえるのが、電動油圧式で制御される四輪駆動システム。リアタイヤの片側1本へ、最大100%の駆動力を伝達することも可能としている。
出色のスタビリティが、自然でバランスの良いコーナリングマナーを披露。アンダーステアもほとんどない。むしろ、ドリフトも可能だ。挙動は漸進的だから、コンパクトSUVとしては新手のダイナミクス性能と呼べるだろう。
電子制御されるリアタイヤのスライド量を信じることができれば、運転スキルがほどほどでも大丈夫。リアタイヤを流す、楽しい瞬間を味わえる。
A45より車重は100kgも重く、車高は190mmも高いことを忘れるほどに面白い。実感できることといえば、コーナー侵入時のボディロールが若干大きいことと、着座姿勢がSUVらしく高いことくらい。
低速域での扱いやすさも残されている。市街地や駐車場での切り返でも、素早い変速を叶えるデュアルクラッチATのマナーは優秀。滑らかな走りは、芸術的とすら思える。
乗り心地は硬いものの、不快さはない。オプションのアダプディブ・ダンパーを装備しているなら、普段は一番柔らかい設定で走れば良い。小回りは、程々といったレベル。
ドライビング体験の妥協は必要ない
インテリアはスポーティな内装トリムと黄色の差し色がなくても、居心地が良い。ただし、基本的には3万ポンド(402万円)のモデルと大きな違いはない。
筆者が気に入ったのは、ステアリングホイールにレイアウトされたドライブモードのスイッチ。ドライブトレインやサスペンションの設定を、手もとで切り替えられる。
車内空間は、先代と比べるとかなり広い。前席も後席も、荷室空間も余裕があり、世帯持ちのオーナーでも不満は感じないだろう。
GLA 45を選ぶか、A 45を選ぶかは、個人の好みによる。見た目と、プラスの予算をどう感じるかだと思う。
英国編集部としては、先代より動的性能や実用性が高められていても、A 45の方に魅力を感じている。AMG GLA 45はシリアスなパフォーマンスを備えているが、同じくらい価格もシリアスだ。
試乗車の価格を見れば、より大きくパワフルで、スポーティ度の高いモデルも充分に視野に入ってくる。例えば、ポルシェ・マカン・ターボやアルファ・ロメオ・ステルヴィオ・クアドリフォリオなど。
反面、メルセデスAMG GLA 45ほどの圧倒的なスピードと楽しさを備えたコンパクトSUVは、ほかに存在しない。多くの人にとって、スリー・ポインテッド・スターの価値に見合うモデルだと思う。
2代目へ生まれ変わった、メルセデスAMG GLA 45。SUVはドライビング体験で多少の妥協が必要だ、ということを覆すといっていい。
メルセデスAMG GLA 45 Sプラス(英国仕様)のスペック
価格:6万4775ポンド(867万円)
全長:4410mm(標準GLA)
全幅:1834mm(標準GLA)
全高:1616mm(標準GLA)
最高速度:249km/h
0-100km/h加速:4.3秒
燃費:10.5km/L
CO2排出量:-
乾燥重量:1765kg
パワートレイン:直列4気筒1991ccターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:421ps/6750rpm
最大トルク:50.9kg-m/5000-5250rpm
ギアボックス:8速デュアルクラッチ・オートマティック
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まぁ無理だろうけど...