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SLクーペにとどまらない 新型「メルセデスAMG GT」のプロトタイプに同乗!

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SLクーペにとどまらない 新型「メルセデスAMG GT」のプロトタイプに同乗!

メルセデスAMG GT: メルセデスAMG GTは屋根付きのSLにとどまらない。SLから1年半、メルセデスAMGがクローズドGTを発表。AMGの新ボス、ミハエル シービーとともにプロトタイプに初試乗。同乗インプレッション!

アファルターバッハのAMG本社で会ったとき、ミヒャエル シーベが言った。スポーツカーメーカーのボスに就任してまだ日が浅い彼は、「S 63 Eパフォーマンス」が「メルセデスのS 680」にも通じるという私の最近の発言に傷ついたようだ。

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結局のところ、この802馬力のラグジュアリーサルーンは、AMGのフラッグシップに期待されるような気取ったところがない。しかし、それは意図的なものである。「私たちは気取ることに興味があるのではなく、真剣なパフォーマンスを求めているのです」。

「そして、信頼できるものでなければなりません。どんな小さなコンパクトカーでも、可能な限り大音量にすることはできますが、重要なのはそこではありません。私たちはすべてのクルマに熟考を重ね、自分たちに問いかける」。

AMG GTは、スポーツカーの教科書から飛び出してきたようなクルマだ

ここ数日から数週間、シーベと彼のチームは特にある1台のクルマについて考えていた。フロントとリアに貼られたカモフラージュフィルムは、隠すよりも見せる方が多く、もっと見たいと思わせる。キリッとしたリアエンド、長いボンネット(歩行者保護ガイドラインに照らして実に低い)、大きなホイール。要するに、スポーツカーの教科書から飛び出してきたようなクルマで、一見しただけでも、先代の「GT」よりも印象的に見える。

まだプロトタイプであり、私たちは助手席に座ることしか許されない。しかし、それでも1つか2つの洞察が浮かび上がる。たとえば、身長2メートル弱の私でも、「GT」に乗ったときよりもリラックスして座れるのだ。「先代モデルは、一部の顧客にとってはスポーティすぎたのです」とシーベは説明し、後部座席を指差した。

後ろに人が座ることはほとんどないだろうが、2列目には利点がある: 先代ではすぐに後ろの壁にぶつかっていたフロントシートは、さらに後ろに傾けることができる。さらに、愛犬や2つの旅行バッグを快適に運ぶことができる。

「ラゲッジコンパートメントの容積について語るとき、容積がなければなりません」とシーベは言う。メルセデスはまだそのリットル数について話していない。しかし、ひとつ確かなことは、1週間の休暇に必要な荷物はここに簡単に収まるということだ。

メルセデスAMG GTはSLとプラットフォームを共有している

私たちは庭を出て、ハンドルを握る新任のCEOの話に耳を傾けた。彼はまるで最初からこのスポーツカーとともにあったかのように、自信たっぷりに「AMG GT」について語る。「GT」はまったく新しいモデルではないと。

「GT」は、発売から1年半が経過した「SL」とプラットフォームを共有している。つまりレイアウトは同じだが、旧「GT」のファンはトランスアクスルのデザインに別れを告げなければならない。エンジンとギアボックスはフロントに配置されているのだ。

室内も「SL」でお馴染みの世界に浸ることができ、コックピットもほとんど同じで、センターコンソールのやや異質なアップライトディスプレイも同様だ。利点は、ドライバーの指が触れるほど近くにあることだ。

しかし、「GT」は「SL」クーペ以上の存在になりたいと考えている。「私たちは、クルーザーとしてのSLクーペをさらに発展させたかったのです。一方、GTは、スポーティさを正確に伝えなければなりません。SLはあるべき姿です。SLといえば、オープンカーを思い浮かべますよね。もちろん、ダイナミクスも大事ですが、クルージング、つまり楽しいドライビングが第一です。GTはスポーツセグメントです。そのため、ここにもいくつかの変更を加えましたが、今日はその詳細についてはお話ししたくありません」。

V8のサウンドはシンセティックで増幅される

彼は、「GT」が、カーブに差し掛かったときに、単なる簡単なクルージング以上の能力を発揮することを証明する。慣れ親しんだステアリングを素早く回すと、V8が唸りを上げ、シャシーが硬くなり、「GT」は心のこもった轟音とともに前進する。このサウンドは本物だが、合成的に増幅されたものだとシービーは言う。その利点は、AMGは、外見上はすべての法的規制に準拠し、内面ではそのパワーを誇示できることだ。

冒頭でシービーが言ったことは本当だ。「ここでは誰にも邪魔されることなく、静かにリラックスしてクルージングできますが、山道やレーストラックを走れば、私たちがGTで慣れ親しんできたドライビングエクスペリエンスを味わうことができます」。

電動ロールスタビライザーなど、数多くの技術的補助がそれを可能にしている。「コンフォートモードで路面を感知するのは最高ですが、同時に非常にスポーティなクルマに求められる硬さを呼び出すこともできます」とシービーは熱く語る。それぞれのモードの違いは、パッセンジャーにもはっきりとわかる。

メルセデスAMGは、正確な出力についてはまだ沈黙を守っている

ボンネットの下にどれだけのパワーがあるのだろうか?ラゲッジコンパートメントの収納スペースに適用されることは、パフォーマンス、加速、燃費にも適用される。私たちが試乗した8気筒エンジンは設定されている。

パワーは?「500以上です」とシーベはにっこり笑う。馬力?「はい、とりあえず馬力にしておきましょう」。「SL」のデータシートを見ればわかる: 「63」に搭載される4リッターツインターボは585馬力を発生する。

そしてクローズドバージョンは、おそらく価格面でもロードスターを下回ることはないだろう。つまり、20万ユーロ(約3,160万円)はするだろう。後にAMGが「SL」に搭載される381馬力の4気筒エンジンを搭載すれば、「GT」はもっと安くなる可能性がある。可能性は低いが、ありえない話ではない。

結論: 古い「AMG GT」は私の好みだった。新型はなおさらだ!一見したところ、快適なグランツーリスモと骨太なスポーツカーのバランスを見事に取っている。

Text: Michael Gebhardt Photo: Mercedes

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