ヤマハ YZF-R125「OHC4バルブ水冷単気筒をスチール製ツインスパーフレームに搭載」
ヤマハのスーパースポーツ「YZF-R」シリーズ。これまで日本ではYZF-R1(1000cc)、YZF-R7(700cc)、YZF-R3(320cc)、YZF-R25(250cc)の4モデルが展開されてきましたが、シリーズ最小排気量となる125ccのYZF-125が登場します。
【画像10点】ヤマハ新型YZF-R125の全カラー、装備、機能を写真で解説
2023年3月の大阪/東京モーターサイクルショーで日本初公開されてから約半年、「待ってました!」というライダーも多いのではないでしょうか。
発売は2023年10月16日で、価格は51万7000円です。
エンジンは水冷単気筒OHC4バルブで、ヤマハでは「VVA」と呼ぶ可変バルブ機構を搭載。最高出力11kW(15ps)/1万rpm、最大トルク12Nm(1.2kgm)/8000rpmの性能で、トラクションコントロールを装備。オプションとなりますがクイックシフターも用意されます。
外観は最新YZF-Rシリーズ共通の水平基調のシルエットに、エッジの立った各部のデザインと合わせ、非常にスポーティ。フロントカウル中央に大きなダクトがあるのもシリーズ共通のポイントですが、YZF-R125ではYZF-R7と同様にヘッドライトをそのダクト内に配置しています。
車体色は3種がラインアップされます。
車体面は、スチール製のツインスパーフレームに、フロントサスペンションは倒立フォーク、リヤサスペンションはリンク式モノショックという構成。ABSは前後輪に装備されており、車重は141kgとなっています。
ヤマハYZF-R125主要諸元
[エンジン・性能]
種類:水冷4ストローク単気筒OHC4バルブ ボア×ストローク:52.0mm×58.7mm 総排気量:124cc 最高出力:11kW<15ps>/1万rpm 最大トルク:12Nm<1.2kgf・m>/8000rpm
[寸法・重量]
全長:2030 全幅:725 全高:1135 ホイールベース:1325 シート高:815(各mm) 車両重量:141kg タイヤサイズ:F100/80-17 R140/70-17 燃料タンク容量:11L
[価格]
51万7000円
[車体色]
ディープパープリッシュブルーメタリックC(ブルー)
ブラックメタリック12(ブラック)
ダークブルーイッシュグレーメタリック9(グレー)
まとめ●モーサイ編集部・上野 写真●ヤマハ/モーサイ編集部
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どうしても125じゃなきゃいけないならGSX-R125でいいし