ル・マン24時間レースをポールポジションからスタートするポルシェ。ライバルたちからも有力候補の一角と見られている。
ポルシェ963は1月のIMSA開幕戦デイトナ24時間レースを制しているため、スポーツカーが戦う24時間レースを同じ年にふたつ制するという偉業がかかっているのだ。
■ちょっと気が早すぎる!? ル・マン出場を望むフェルスタッペン、WEC複数チームからの「接触あった」と明かす
マット・キャンベル、フレデリック・マコヴィッキィとともにポルシェ5号車をドライブするミハエル・クリステンセンは、フォルクスワーゲン・グループとそのパートナーであるペンスキーにとって、この2大レースでトップの座を獲得することは非常に重要なことだと感じている。
「それはすごいことだよ」と彼はmotorsport.comに語った。
「正直なところ、その一部になれたら最高にクールなことはたくさんある。ポルシェ・ペンスキー・モータースポーツのためにこのレースで優勝するのが夢なんだ」
「ポルシェにとって20回目のル・マン総合優勝になるし、ロジャー・ペンスキーにとってル・マンでの初優勝になる。ロジャーの成功はご存知の通りだ」
「ロジャーにとってもポルシェにとっても大きなマイルストーンになるし、僕たちドライバーにとっても大きなマイルストーンになる。それに関わるなんてドライバーにとっては夢だよ」
ポールポジションを獲得したポルシェ6号車のローレンス・バンスールは、次のように付け加えた。
「もし勝てれば、非常に大きなことだ。ペンスキーにとってもね。もしそれが達成できれば、象徴的な年になるだろう」
ひとつのマニュファクチャラーがデイトナとル・マンを制したのは、1990年が最後となる。グループCのジャガーXJR-12以来だ。
ポルシェにとっては、1987年にアル・ホルバートとデレック・ベルがポルシェ962Cでデイトナとル・マンを制している。
ポルシェのLMDhディレクターであるウルス・クラトレは、ドイツのマニュファクチャラーが耐久レースで勝つことを期待されるのは、その歴史を考えれば当然のことだと語った。
「ここル・マンで勝つために1年前から取り組んできた」
「デイトナで優勝し、ル・マンで優勝し、レース後の月曜日には『チャンピオンシップを獲得することがいかに重要か』と聞かれるだろう」
「耐久レースのポルシェと言われる以上もちろん勝ちたいし勝たなければならない。とても大切だから、すべてのレースで勝ちたいんだ」
「1回目に勝ったら、2回目も勝たなければならないし、3回目もトロフィーを維持するために勝たなければならない」
「それは良いことではあるが、ポルシェやペンスキーと競争するのはプレッシャーでもあるんだ」
「ペンスキーは今年、インディ500にも勝ったし、多くのことを達成している。ポルシェとペンスキーとともに勝つことができたら本当にうれしい」
「ロジャーについても忘れてはならない。彼は本当に24時間レースで勝ちたいと思っている。このブランドでそれを達成するというのは、みんながプッシュする後押しになるんだ」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?