オルタネーターはクルマにとって重要なパーツ
クルマにはさまざまな電装品が付いており、エンジンまわりの補機類としては「オルタネーター」が装着されています。役割としては発電機で、走るための点火系だけでなく、カーナビやエアコンなどの作動にも当然電気は使われているのです。
あなたの愛車のバッテリーは大丈夫?「エンジンがかかりにくい」ときにまず疑うのは、真夏の暑さで自己放電や劣化、エアコン全開で酷使されたバッテリーです
エンジン始動後は、オルタネーターが発電する電気ですべてまかなう
最近では快適装備を中心に電装品は増えているのでオルタネーターへの依存度は高まるばかり。他にはバッテリーもあるだろう、と思うかもしれないが本来はエンジンを始動するとき、つまりスターターを回すときだけバッテリーに溜めた電気を使い、かかってしまえばオルタネーターが発電する電気ですべてまかなう。ただし、最近では燃費向上のために発電時の抵抗を抑える充電制御が付いていて、発電を止める機能が付いているので、走行時もバッテリーに溜めた電気を使うことはある。アイドリングストップも同様だ。
それほど重要なオルタネーターの仕組みは簡単で、基本的にはモーターと同じ。銅線を巻いて作られたコイルが磁石の側を回ることで電気を発生させていて、理科でやったモーターを逆回転させると豆電球が光ったのを思い浮かべてもらえればいい。ちなみにオルタネーターの名称の由来は交流電気を発生させるからで、オルタネートは「交互に」という意味。
一方、直流を発電する発電機は「ダイナモ」と呼ぶ。交流は発電効率がよく、また低回転から定められた電力を発電できるので、現在はオルタネーターが採用されている。以前は安価なこともあってダイナモが採用されていた時代もあったが、発電量が少なかったり、低回転ではあまり発電しなかったりするため、バッテリー上がりを起こしやすいなどから廃れてしまった。
長い目で見ると消耗品のひとつ
その交流と直流の違いはというと、前者はプラスとマイナスが入れ替わり、後者は固定となる。DIYでいじる人ならクルマの電装品は直流なのに、発電は交流で大丈夫かと思うかもしれないが、オルタネーターの内部には整流器が組み込まれていて、直流に変換して流しているので問題はない。
このようにクルマを動かす最重要装置のひとつと言っていいオルタネーターだけに、壊れたら走行不能になるから注意が必要だ。バッテリーに溜めた電気で走ることはできるが、それがなくなれば停止してしまって、AT主流の現在では押しがけもままならない。しかも、常にエンジンの回転に合わせて回り続けているので、長い目で見ると消耗品のひとつと言っていいのでなおさら注意が必要だ。アクセルの踏み加減に合わせてライトやメーターの明るさが変わるようならオルタネーターの不具合の可能性もある。
ただし、構造は先に紹介したようにシンプルなので修理は比較的簡単で、規格品でもあるためリビルトパーツが多く出回っているのもオルタネーターの特徴。実際はオーバーホールしたり、新品にするよりも、リビルト品に交換したほうが安くて早かったりする。新品やリビルト品がない旧車の場合は、ブラシと呼ばれる端子を他車用から流用するなど、オーバーホールして対応できるので、修理不能で困り果てることはあまりなかったりする。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「ガソリン代が安くなってサイコー!」高すぎた「ガソリン価格」引き下げへ! 「暫定税率」の廃止決定に「やっとか」「他の税金もなくして」「どれくらい安くなる?」の声集まる!
トヨタが「100万円以上」安い「8人乗りの“新”アルファード」発表! 「待ってました!」 510万円の「Xグレード」 どんな仕様?
意外とやっちゃっていないですか? [AT車の寿命を縮める]4つのNG行為
ゴールド免許だと「違反が消える」ってホント? 5年後の“更新”で「ブルー免許に格下げ」される条件は? 実は難しい「ゴールド維持」条件とは!
約267万円! トヨタ「“お買い得”ミニバン」がスゴイ! 迫力顔&豪華内装がめちゃカッコイイ! 全長4.7m級で“ちょうどいいサイズ”の「ノア」とは
「ガソリン代が安くなってサイコー!」高すぎた「ガソリン価格」引き下げへ! 「暫定税率」の廃止決定に「やっとか」「他の税金もなくして」「どれくらい安くなる?」の声集まる!
トヨタが「100万円以上」安い「8人乗りの“新”アルファード」発表! 「待ってました!」 510万円の「Xグレード」 どんな仕様?
ホンダや日産が「人気ミニバン」に相次いで採用! 斬新「ボタン式シフト」に反響多数! もはや「シフト“レバー”」は古い!? 最新の「“すっきり”シフト」に賛否の声集まる!
日本の道路事情にピッタンコ!? 旧型「ミニ」生産終了から四半世紀 なぜ高値安定なのか?
どうして隣の車にビタ付きで走るの…? 謎の「トナラー運転」の行動心理を交通心理士がズバリ解説
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
いつまで持つか分からないが。