現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 29歳、フェラーリを買う──Vol.67 ドライブレコーダーの装着

ここから本文です

29歳、フェラーリを買う──Vol.67 ドライブレコーダーの装着

掲載 更新 4
29歳、フェラーリを買う──Vol.67 ドライブレコーダーの装着

『GQ JAPAN』の編集者・イナガキ(29歳)が、ひょんなことから中古のフェラーリを購入した! 勢いで買ってしまったフェラーリのある生活とは? 今回は、フェラーリのドライブレコーダー取り付けに関するお話。

リア用カメラはどこに取り付ける?

2桁ナンバー物語 Vol.9 品川35のランチア・テーマ8.32 (後編)

わが360モデナは、フロントシートの背後にエンジンを搭載するミドシップ・レイアウトである。そのため、後方からの衝突には弱い。“コツン”とリアバンパーにぶつかる程度ならまだしも、それなりのスピードで突っ込まれた場合、修理不能で廃車になる可能性が高い。一般的なフロント・エンジンのクルマであれば、修理出来るような追突事故でも、360モデナの場合は命取りになることも。

Vol.66 自動車保険の現実(後編)
Vol.65 自動車保険の現実(前編)

そんなとき、追突原因がはっきりわかったほうが安心だ。交通事故の過失割合もスムーズに決まるはず。そこで、フロントのみだったドライブレコーダーをリアにも装着しようと思った。

早速、ウェブサイトでフェラーリのリア用ドライブレコーダーの取り付けについて調べた。が、まったくヒットしない。フロント用はいくつも施工例があったものの、リア用はさっぱりだ。

はたして360モデナはどこに取り付けるのか……。リアゲートはガラス製だから、ドライブレコーダーを取り付けられるかもしれない。とはいえ、リアゲート下にあるのは大量の熱が放出される高性能エンジンだ。ドライブレコーダーは、熱によってあっという間に壊れてしまうだろう。

調べようにも情報がないので、主治医であるフェラーリ横浜サービス・センターの高橋忠久工場長に電話した。案の定「おっしゃるように、リアゲートの内部に取り付けたとしたら、ドライブレコーダーは熱で壊れてしまいます」とのこと。

では、どこに取り付けるのがベターなのか? 「一般的には、エンジンルームとキャビンのあいだにある“小窓”に装着されます」と、述べる。

ドライブレコーダーによってはリアバンパーに取り付けられるという。ただし、工賃は2倍要するとのこと。では、2倍よく見えるようになるのか? というと、そうでもないらしい。で、あれば、多くの人が装着する“小窓”への装着でよかろう、と決めた。

商品選びに迷った結果……

次に、ドライブレコーダー選びだ。現在装着しているのは、GPSレーダー探知機とドライブレコーダーの相互通信機能を有するセルスターの商品だ。購入したのは2017年だから今から3年前になる。ちょうど、ルノー・トゥインゴに乗り換えたときだ。

以降、次に購入したジュリアへ移設し、360モデナにも移設した。新しい商品を購入しなかったのは、さほど不満がなかったからだ。

とはいえ、3年間でドライブレコーダーの技術は相当進歩しているようだ。カメラの画質も大幅に向上し、とくに夜間の映像は、格段にわかりやすくなったという。

早速、複数メーカーのウェブサイトをチェックしたものの、どれも似たり寄ったりで、甲乙つけ難い。値段も大して変わらないから、はたして、どれを選べばよいのかますます分からなかった。

Vol.62  トラブル発生!?

そんなとき、渋野日向子選手が出演するコムテックのテレビCMを見た。コムテックといえば、ドライブレコーダーはもとよりエンジンスターターやレーダー探知機の製造でも有名だ。

CMでは、渋野日向子選手がフルスイングをかっこよく決めている。一見するとドライブレコーダーのCMとは思えない。「一体、どんな商品のCMなんだ?」と、思い、最後まで見たら、コムテックのドライブレコーダーのCMだった。

渋野選手だけに“タラタラしてんじゃねーよ”、というわけで、すぐにコムテックの商品をチェックした。結局、なにを選んでもそれほど変わらないようだったから、これもなにかの縁かもしれない……と、思い、コムテックの商品の購入を決めた。

選んだのは360°全方位記録するメインカメラと、リアカメラを組み合わせた「HDR360GW」。200万画素のリアカメラは168°記録するという。Full HD高画質だから、記録画像も鮮明そうだ。さらに、HDR(High Dynamic Range)搭載で白とびや黒つぶれなどの明暗差を補正し、安定した映像を記録するというから、安心だ。

価格は約5万円と、少々高かったものの、安心には変えられない。ついでに、レーダー探知機もコムテックの「ZERO 808LV」に換装した。レーダーにくわえ、レーザーも探知する優れものだ。価格は約3万6000円だった。

まさかテレビCMを見て商品を決めるとは思わなかった。在宅勤務が常態化し、テレビを見る機会がグッと増えたからだろう。

取り付けよりパーツの脱着が大変

早速、購入したドライブレコーダーを取り付けるため、フェラーリ横浜サービス・センターへ持ち込んだ。

別に正規ディーラーへ持ち込む必要はないかもしれないが、やはり、フェラーリをよくわかっている人に作業してもらいたい。はたして、それは正解だった。

早速、新しい商品を取り付けるべく、ふるいドライブレコーダー一式を取り外すことに。すると、取り付けを担当するメカニックから申し訳なさそうに、「ダッシュボードのレーダー探知機を取り外すと、接着剤のあとが残ると思います」と、話す。

レザー張りのダッシュボードにしっかり取り付けられてしまったため、綺麗に取り外すのは至難の技という。無理に作業を進めると、レザーが破れてしまうかもしれないという。参った。

とはいえ、取り外さないと先に進めないので、「無理のない範囲で……」と、依頼した。訊くと、レザー張りのダッシュボードに“そのまま”レーダー探知機を装着するのはオススメしないという。

慎重に取り外したあと、丁寧に接着剤跡を拭き取っていく。結果、ほとんど目立たなくなった。懸念していたレザーの破れもナシ。ホッとした。

ドライブレコーダーとレーダー探知機、そして配線類を取り外したあと、いよいよ新しい商品を取り付けていく。AピラーやBピラーのカバーを外していくが、この作業が大変という。フェラーリのカバーは作業の容易性をあまり考慮せずにつくられているらしく、脱着に神経を要するという。

「フェラーリの場合、慣れない人が作業をするのは危険です」と、担当者は話す。各種カバーを取り外し、配線を引いていく。前後ドライブレコーダーの取り付け自体はさほど難しくないそうだ。

「フェラーリのリア用ドライブレコーダーを取り付ける機会はありますか?」
「ほとんどないですね」

え、ほとんどないの!? 昨今、“あおり運転”が社会問題化し、リア用ドライブレコーダーへの関心が高まっているから、「ほとんどない」というのは意外だった。フェラーリを煽る人が少ないから、必要ないのか……(あくまで推測)。なるほど、フェラーリのリア用ドライブレコーダーについてウェブで調べたときに、まるでヒットしなかったのもさもありなんだ。

順調に作業は進み、約2時間で終了した。取り付け工賃は6万2000円だった。少々高いかもしれないが、仕上がりは完璧だ。

早速、エンジンを始動し、リア用ドライブレコーダーをチェック。取り付け位置が位置だけに、後続車両が大きく映るわけではないものの、ナンバーは読み取れそうだ。不測の事態にも、役立ちそう。

商品代&取り付け工賃の総額は約14万8000円だった。“安心”を買ったと思えば、それほど高くないように思う。

とはいえ、ドライブレコーダーの出番はないに越したことない。無事故で日々を過ごせるよう、さらなる安全運転を心がけていく。

『29歳、フェラーリを買う』直近記事
Vol.66 自動車保険の現実(後編)
Vol.65 自動車保険の現実(前編)
Vol.64 フェラーリのオフィス・チェア
Vol.63  F8トリブートのオウナーに会う!
Vol.62  トラブル発生!?
Vol.61  純正サスペンションを紛失!?
Vol.60  612スカリエッティのオウナーに会う
Vol.59  認定中古車で迷う(後編)
Vol.58  認定中古車で迷う(前編)
Vol.57 フェラーリ・オウナー専用のスマホ・アプリとは?
Vol.56 新車フェラーリの購入はいかに
Vol.55 いざ、新車フェラーリの商談へ!
Vol.54 ローマの購入を真剣に考える
Vol.53 1カ月半ぶりのドライブへ(後編)
Vol.52  1カ月半ぶりのドライブへ(前編)
Vol.51  月々2万円でフェラーリに乗れる!?
Vol.50 気になる車両価格と連載50回目
Vol.49  カスタマイズ費用の総額
Vol.48 ちょっと古いフェラーリのランニングコスト
Vol.47 愛車にしばらく乗りません!
Vol.46 外出自粛の今、愛車を楽しむ方法とは?
Vol.45 新型コロナウイルス問題でフェラーリの新車販売はどうなる!?
Vol.44 フェラーリでスキーに連れてって!
Vol.43 ドアがロックされない!後編
Vol.42 ドアがロックされない!前編
Vol.41 トラブル発生! ドアが開かない!?
Vol.40 超有名漫画家が360モデナを描き下ろす!
Vol.39 新車フェラーリを購入!?

文・稲垣邦康(GQ) 写真・安井宏充(Weekend.)

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
Auto Messe Web
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
乗りものニュース
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
レスポンス
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
AUTOSPORT web
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
motorsport.com 日本版
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
VAGUE
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
くるまのニュース
変化と進化──新型ロールス・ロイス ゴースト シリーズII試乗記
変化と進化──新型ロールス・ロイス ゴースト シリーズII試乗記
GQ JAPAN
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
レスポンス
メルセデス、ラスベガス初日の好調は「なんでか分からない」予選に向けて”ダスト乞い”?
メルセデス、ラスベガス初日の好調は「なんでか分からない」予選に向けて”ダスト乞い”?
motorsport.com 日本版
Moto2チャンピオンに輝いた小椋藍、日本人初となる『トライアンフトリプルトロフィー』を受賞
Moto2チャンピオンに輝いた小椋藍、日本人初となる『トライアンフトリプルトロフィー』を受賞
AUTOSPORT web
フィアット新型「600e」と暮らしてみたら「500L」との2台体制を夢見てしまい…ファミリーカーとしてオススメの1台です【週刊チンクエチェントVol.47】
フィアット新型「600e」と暮らしてみたら「500L」との2台体制を夢見てしまい…ファミリーカーとしてオススメの1台です【週刊チンクエチェントVol.47】
Auto Messe Web
なんとも物騒な「煤殺し」ってなんだ!? トラックドライバー御用達アイテムの正体とは
なんとも物騒な「煤殺し」ってなんだ!? トラックドライバー御用達アイテムの正体とは
WEB CARTOP
東京海上日動、顧客連絡先不明の代理店を新たに2社確認 合計124社に
東京海上日動、顧客連絡先不明の代理店を新たに2社確認 合計124社に
日刊自動車新聞
WRC最終戦「ラリージャパン2024」開幕! 日本勢の「TGRチーム」活躍に期待! 会場はすごい熱気に! 高橋プレジデントや太田実行委員長が語る! 今大会の「見どころ」は?
WRC最終戦「ラリージャパン2024」開幕! 日本勢の「TGRチーム」活躍に期待! 会場はすごい熱気に! 高橋プレジデントや太田実行委員長が語る! 今大会の「見どころ」は?
くるまのニュース

みんなのコメント

4件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1758.81884.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.18880.0万円

中古車を検索
360モデナの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1758.81884.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.18880.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村