現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 僕に走らせてよ~! ハミルトン、F1サンパウロGP予選の雨天中止伝えるCEOインタビューに乱入。より良いウエット対策求める

ここから本文です

僕に走らせてよ~! ハミルトン、F1サンパウロGP予選の雨天中止伝えるCEOインタビューに乱入。より良いウエット対策求める

掲載 1
僕に走らせてよ~! ハミルトン、F1サンパウロGP予選の雨天中止伝えるCEOインタビューに乱入。より良いウエット対策求める

 F1サンパウロGPの予選は降雨の影響により延期となった。この判断についてF1のステファノ・ドメニカリCEOがインタビューに応じている際に、メルセデスのルイス・ハミルトンは、より良いウエットタイヤとタイヤウォーマーがあれば走行ができていたかもしれないと茶化した。

 予選は現地土曜日の15時00分から開始される予定だったものの、セッション前からインテルラゴス・サーキットを襲った嵐によってディレイ。日没が18時21分と差し迫る中、1時間45分後に延期が宣言された。

■ハミルトン、マクラーレン・ホンダMP4/5Bでセナ追悼ラン実施へ「話を聞いて飛びついたよ!」ヒール&トゥにも郷愁

 その発表の後、ドメニカリCEOはF1 TVのインタビューに応じ、土曜日に予選を行なわないという決定について説明していた。

 するとハミルトンがカットイン。ドメニカリCEOに対してこう冗談を放った。

「僕は出たいんだ! もっといいウエットタイヤとタイヤウォーマーを用意してくれれば、僕らはこの中でも走れるよ。あなたを困った状況に立たせることになるけどね!」

 ブラジル名誉市民でもあるハミルトンは、ドメニカリCEOとハグを交わして去っていったものの、チケット完売のインテルラゴスのファンの前で予選を走れなかったことに肩を落としていたのは明らかだった。予選の後には、今年で没後30年となるアイルトン・セナの1990年チャンピオンマシンであるマクラーレンMP4/5B・ホンダを走らせる予定でもあった。

 なおドメニカリCEOによると、日曜日の午前中に予選を行ない、午後に決勝レースを行なうというのがF1の意向だと語った。

「知っての通り、天候をコントロールすることはできない。残念なことだが、単純に走行するには安全なコンディションではない」とドメニカリCEOは語った。

「光(日没)の問題もあって、すぐにコース上は暗くなる。残念ながら、我々が対応しなければならない状況はそういう感じだ」

 決勝日の午前中に開催が予定されているのか? と訊かれたドメニカリCEOはこう答えた。

「それが計画だ。FIAは今、クオリティを維持しつつ、計画を実行に移し、素晴らしいイベントとなる1日のスケジュールを完成させるために、どのようなタイミングが適切かを最終チェックしている」

「もちろん、許容可能なコンディションで、全てを最大限に発揮できるようにする必要がある」

「我々はファンに感謝しなければならないが、このコンディションで走るのは不可能だと理解してもらえると思う」

 ただ、その決勝日にも雨の予報が出ており、天候の回復を待つことでさらにセッションがディレイとなる可能性もある。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

フェラーリ、F1合同新カラー発表翌日にローンチイベントへ。バスール代表、新加入ハミルトンの準備は「ルーキーじゃないし心配ない」
フェラーリ、F1合同新カラー発表翌日にローンチイベントへ。バスール代表、新加入ハミルトンの準備は「ルーキーじゃないし心配ない」
motorsport.com 日本版
ハミルトンに予選で勝率8割! ラッセルが今季見せた速さの秘訣「自分の力を最大限に引き出す方法を学んだ」
ハミルトンに予選で勝率8割! ラッセルが今季見せた速さの秘訣「自分の力を最大限に引き出す方法を学んだ」
motorsport.com 日本版
レッドブルの苦戦鮮明だった2024年、それでもフェルスタッペンは「一度もパニックにならなかった」とチーム称賛
レッドブルの苦戦鮮明だった2024年、それでもフェルスタッペンは「一度もパニックにならなかった」とチーム称賛
motorsport.com 日本版
アプリリアよ、シーズン中の新旧バイク変更はもう勘弁な! フェルナンデス心の叫び
アプリリアよ、シーズン中の新旧バイク変更はもう勘弁な! フェルナンデス心の叫び
motorsport.com 日本版
超高額なF1ドライバーへの罰金。最高設定額は1億円超……しかし実際には1000万円弱が相場? 近年の罰金事例を振り返る
超高額なF1ドライバーへの罰金。最高設定額は1億円超……しかし実際には1000万円弱が相場? 近年の罰金事例を振り返る
motorsport.com 日本版
新人コラピントは素晴らしいドライバーだ! 僚友アルボンが称賛。シーズン終盤にクラッシュ連続も「F1に相応しい存在」
新人コラピントは素晴らしいドライバーだ! 僚友アルボンが称賛。シーズン終盤にクラッシュ連続も「F1に相応しい存在」
motorsport.com 日本版
周冠宇、F1復帰を諦めず「中国GPの開催契約が延長されたのは素晴らしい。シート獲得のモチベーションになった」
周冠宇、F1復帰を諦めず「中国GPの開催契約が延長されたのは素晴らしい。シート獲得のモチベーションになった」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】アプリリア離脱のビニャーレス、実は2024年型バイクに不満だった「2023年と同じようなバイクにしてほしかった」
【MotoGP】アプリリア離脱のビニャーレス、実は2024年型バイクに不満だった「2023年と同じようなバイクにしてほしかった」
motorsport.com 日本版
MotoGP、2025年シーズンに向け参戦チームのローンチイベント日程が続々発表。注目アプリリアは1月16日
MotoGP、2025年シーズンに向け参戦チームのローンチイベント日程が続々発表。注目アプリリアは1月16日
motorsport.com 日本版
ダカール挑戦のダチア、前哨戦モロッコでワンツーフィニッシュも「参戦してすぐに勝てるという前提はない」
ダカール挑戦のダチア、前哨戦モロッコでワンツーフィニッシュも「参戦してすぐに勝てるという前提はない」
motorsport.com 日本版
KTM解雇のミラー、悔しい2年を終えて落胆隠さず「僕にとってもみんなにとっても残念だった」
KTM解雇のミラー、悔しい2年を終えて落胆隠さず「僕にとってもみんなにとっても残念だった」
motorsport.com 日本版
ローソン昇格で浮かび上がる”リカルド実験”の失敗。容赦がないはずのレッドブルの優柔不断と惰性
ローソン昇格で浮かび上がる”リカルド実験”の失敗。容赦がないはずのレッドブルの優柔不断と惰性
motorsport.com 日本版
40歳になるハミルトンの調子を「心配していない」とフェラーリF1代表。ルクレールとの関係も懸念なし
40歳になるハミルトンの調子を「心配していない」とフェラーリF1代表。ルクレールとの関係も懸念なし
AUTOSPORT web
フェルスタッペンがもしル・マンに参戦したら……? 耐久王クリステンセンは才能を確信「間違いなく速く安定感があるはず」
フェルスタッペンがもしル・マンに参戦したら……? 耐久王クリステンセンは才能を確信「間違いなく速く安定感があるはず」
motorsport.com 日本版
2度のWRC王者カッレ・ロバンペラ、ドバイ24時間レース参戦へ。WRCフル参戦復帰前に景気付けの一発に?
2度のWRC王者カッレ・ロバンペラ、ドバイ24時間レース参戦へ。WRCフル参戦復帰前に景気付けの一発に?
motorsport.com 日本版
【MotoGP】アプリリア、2024年失速の原因は特定済み? 「何を欠いていたのか理由を理解している」とチーム代表
【MotoGP】アプリリア、2024年失速の原因は特定済み? 「何を欠いていたのか理由を理解している」とチーム代表
motorsport.com 日本版
アロンソ、2024年シーズン終盤は肩の怪我と戦っていた「年齢は関係ないよ……マシンがとにかく跳ね回っていたんだ」
アロンソ、2024年シーズン終盤は肩の怪我と戦っていた「年齢は関係ないよ……マシンがとにかく跳ね回っていたんだ」
motorsport.com 日本版
F1特集|不当な評価か、それとも真の懸念か。レッドブルの“角田裕毅懐疑論”を紐解く
F1特集|不当な評価か、それとも真の懸念か。レッドブルの“角田裕毅懐疑論”を紐解く
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

1件
  • 晶野北夫
    ハミルトンはあのK国GPの時も
    「走れる走れる、全然OK」
    って言ってたからなぁ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村