「みかん」と「たちうお」のモチーフが特徴
JR西日本は2025年7月10日、和歌山県有田市にあるJR紀勢本線・初島駅の新駅舎について、利用開始日を発表しました。この駅舎は、建設用3Dプリンターを活用して建設されたもので、世界で初めて3Dプリンターを用いて駅舎を建設した事例とされています。
駅舎は、建設用3Dプリンターによる住宅建設を手がける「セレンディクス」によって製作されました。壁面には、地元の特産品である「みかん」と「たちうお」をモチーフにした装飾が施されています。
駅舎はあらかじめ3Dプリンターで複数のパーツに分けて出力され、それらを現地に搬入して組み立てる方式が採用されました。その結果、最終列車の発車後、わずか2時間ほどという短時間で建設が完了しました。
主要部材の製造は、熊本県水俣市の協力工場で行われ、建設用3Dプリンターにより出力されました。このプリンターは、ロボットアームの先端に取り付けられたノズルから専用の特殊モルタルを吐出し、パーツを成形する仕組みです。さらに、内部に鉄筋とコンクリートを流し込んで一体化させることで、構造の強度を高めています。
新駅舎の使用開始は2025年7月22日の始発列車からで、駅舎内には券売機1台、簡易ICカード改札機、ベンチなどが設置されます。(乗りものニュース編集部)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ロシア軍の潜水艦に海中から「刺客」が迫る “すさまじい一撃”を捉えた映像をウクライナが公開
NEXCOマジギレ「警察に告発しました!」発表に“怒りの声”殺到! 「出禁にしろ」「即営業停止で」 法律無視の「重量26トンオーバー車」運転手&会社を追放! 高額罰金も? 愛知
ダイハツ「“新”スライドドアワゴン」初公開! 斬新2トーンカラーにデニム調インテリア採用! カジュアル&実用的な「ムーヴ♯オーオーティーディー」東京オートサロン2026に出展!
ロシア軍の「悪名高い無人機」の保管庫が破壊される ウクライナが“波状攻撃”の様子を公開
車検や車庫証明不要、100kmを150円で走行可能な「新型3輪トラック」登場!! キュートな外観で200kgまで積載可能!! 「ビベル」シリーズの新たな仲間「ビベルトラック」とは?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント