現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【MVアグスタ】「RR」の名を冠したニューモデル「F3 RR」が2021年12月に発売!

ここから本文です

【MVアグスタ】「RR」の名を冠したニューモデル「F3 RR」が2021年12月に発売!

掲載
【MVアグスタ】「RR」の名を冠したニューモデル「F3 RR」が2021年12月に発売!

MVアグスタジャパンは、F3シリーズのニューモデル「F3 RR」を2021年12月に発売することを発表した。メーカー希望小売価格は、324万5,000円(税10%込み)となる。

このF3 RRはクラス最高峰のポテンシャルを目指し開発されたニューマシンで、シャシーの改良、サスペンションセッティングの見直し、軽量化、Euro5規格に適合した800ccクラスにおいて最もパワフルな147馬力エンジン、第3世代のクイックシフト、そして最新のエレクトロニクス技術が投入されている。さらに車両には、ブレーキ&クラッチレバー、タンデムシートカバー、Akrapovič社のチタン製エキゾーストと専用のコントロールユニットがセットになったレーシングキットが付属している。

人気モデルを徹底的に試乗インプレッション

F3 RR (MY22)■車両名/F3 RR(MY22)
■発売予定/2021年12月発売予定
■メーカー希望小売価格/¥3,245,000(消費税10%込み)(消費税抜き¥2,950,000)[レーシングキット込み] RACING KITは一般公道での使用はできません。
※メーカー希望小売価格には、保険料、登録に伴う諸費用、重量税は含まれておりません。メーカー希望小売価格は参考価格です。販売価格は各ディーラーが独自に定めていますので、詳しくはMV AGUSTAディーラーにお問い合わせ下さい。メーカー希望小売価格は消費税10%にもとづく価格です。価格及び仕様は、予告なく変更する場合があります。掲載車輛はイタリア本国仕様であり、日本仕様とは異なる場合がございます。

ALL NEW F3 RRMV AGUSTA F3 RR:比類なき RR
RRの 2文字は決してただの飾りではありません。 RRが意味するのは、その傑出した性能、そしてフィッティングと技術の両面における革命です。メカニクス、シャーシ、空力といった個々の要素にかかわらず、 MV AGUSTA F3 RR のすべては、クラス最高峰の性能を提供するべく誕生しました。これこそが、このバイクがスーパースポーツセグメントの唯一無二の表現者たる所以です。

メカニカル&エレクトロニック エボリューション
2021MVシリーズの全ての3気筒エンジンで、多くの技術的改良が行われました。特にF3 RRでは、かつてない究極のパフォーマンスを得ることに重点が置かれました。

その中でも焦点であるラップタイムは、Moto2 ワールドチャンピオンシップで磨き上げられたMVのエンジニアの貴重な経験を踏まえて達成されました。これは、特に細部の空力と卓越したシャーシに対する徹底したこだわりを特徴とした挑戦的なシナリオでした。もちろんこのシナリオは、2021年向けの全3気筒シリーズにおけるコアバリューの一つであるロード走行の楽しさを無視するものではありません。それでありながら、スポーティなスリルが非常に際立つモデルです。 正確には、最大効率の観点から性能の基準点を設定することを可能にした、緻密な空力研究や機能面で技術要素の追加により、そのパフォーマンスが飛躍的に向上しました。

シャーシ-卓越のその先へ
世界的に名声を獲得し、デビューして以来セグメントの最高峰として認められるシャーシは、今日においても基準点としての地位を保ち続けています。ですが、それだけではありません。

F3 RRは更に進化します。スイングアームエリアに重点をおいたフレームプレートの再設計によってねじれ剛性と縦剛性が高くなり、ライディングの精度だけでなくフィーリングも向上しています。サスペンションセッティングはこの新しいRRのために考案されました。オントラックでの優れたパフォーマンスとオンロードでの卓越した乗り心地の両方について、最大効率を追求可能な剛性に適応させたのです。新しくなったリアリムは一線を画すデザインを特徴とし、革新的な鍛造プロセスを適用した
ことにより7%の軽量化に成功しました。これにより、イナーシャは10%低減しています。この結果、ばね下重量が低減し、一層満足感のあるライディングが実現しました。

さらに進化したエンジン
”Trepistoni”エンジンの弛まぬ開発の歩みは、その強烈な個性を守りながらも、内部摩擦を低減してスムーズなライディングを実現するという大幅な改善をもたらしました。

Euro 5規格に完全に準拠しながらも全体がリフレッシュされ、このカテゴリだけでなく800ccクラスの観点においても最もパワフルな147馬力エンジンとなりました。これらはすべて、新しいバルブガイドの採用、加えてタペットへのDLCコーティングにより、タイミングシステムのチューニング作業を慎重かつ精緻に実施したことの成果によるものです。チタンバブルによって非常に高い回転数に対応可能となったことに加え、新しく設計されたメインベアリングでイナーシャと摩擦を低減したことに
より、信頼性が更に向上しました。排気システムではマニフォールドからサイレンサーに至るまで全面的に改修され、パワーカーブが改善しました。トルクとパワーは全回転数において強化されましたが、名高き MV AGUSTAの3気筒の加速性能は、紛れもないあのトーンと同様に損なわれることはありません。エンジンがパワフルになった一方で、価格は抑えられています。新しいインジェクターは0.5barに強化された噴射圧力にも対応可能です。ECUファームウェアのマネジメントロジックとエン
ジンコントロールアルゴリズムがいずれも改修されたことにより、ライダーはより精緻かつ洗練された スロットルマネジメントというアドバンテージを得ることになります。また、冷却システム改善のため、新しいデュアルフローオイルラジエータが採用され、5%の効率改善に寄与しています。

シフト~より正確に より早く
クラッチに対しても改善が行われました。具体的には、取り回しとノイズ低減の観点から改善された強化ハブがあります。アップとダウンの双方向のクイックシフト EAS3.0は第3世代を迎えました。新しいセンサーによって、変速のクオリティが一層スムーズかつ正確になりました。

かつてない完成度のエレクトロニクス
コントロールユニットの制御則やファームウェアと同様、ダッシュボードからABSに至るまで、F3の全ファミリーのエレクトロニクスが従来品からのブレークスルーを果たしています。

一新されたIMU慣性プラットフォームは、イタリアのミランに本拠地を構えるe-Novia社がMV AGUSTA専用に設計・開発しました。バイクの姿勢を読み取ることにより得られるリーンアングルに応じて、極めて高精度なマネジメント行っています。Continental社製の新しいコーナリング機能付きABSでは、トラクションコントロールの精 度が向上しただけでなく、バイクの傾きをも考慮します。このIMUの恩恵により、新しくなったFLC(フロントリフトコントロール )はウイリーを制限するのではなく適切に制御します。MV Rideアプリとの通信が可能な5.5インチ計器のダッシュボードでは、あらゆる管理を行うことが可能です。 MV Ride アプリ (IOS版および Android版があります )を使えば、主だったソーシャルプラットフォームを経由して記録や共有ができるだけでなく、スマートフォンから直接、バイクのあらゆる側面のカスタマイズを楽しむことができます (エンジンのセッティングも含む )。最後に、ハンドルバーのコントローラでは、新しくなった右ブロックにローンチコントロール
ボタン、左ブロックにダッシュボードのメニューを切り替えるための便利なジョイスティックが装備されています。

スーパーストラクチャー
F3 RRではこのモデル専用に綿密な研究と風洞試験を実施した結果、フェアリングにいくつかの空力パーツを追加しています。これらの空力パーツを導入する目的は、性能とエンジン効率の向上にあります。例えばフェアリングの側面に取り付けられたフォージドカーボン製のパーツは、フロントエンドに240km/hで8kgの荷重を発生させます。これらのコンポーネントは空力パッケージの一部であり、他にも、高いウインドシールドや、中でもとりわけラジエータへのエアフローを改善している新しいカーボン製のサイドフェアリング、そして新しいマッドガードなどがあります。後者のコンポーネントは、空力抵抗(係数 CX)を改善することによってウィングレットによる進行方向に対する大きな抵抗を完全に補償するように設計されています。端的に表現するならば、最高速度を損なうことなくフロントエンドの荷重を増加させ、加えて F3 RRのインプレッシブなフィーリングとコーナリング性能が向上ました。また、F3 RRがあらゆる細部技術に対し徹底した性能の追求を行った例として、フットペグやシートがあります。フットベグに見られるグリップ力の向上やサドルへのアンチスリップコーティングの適用は、この革命の一部をなすものです。

レーシングキット
MV AGUSTA F3 RRは極めて高い完成度と性能を誇るバイクです。すべてをレーシング仕様に改修できる本モデルでは、ストック状態のMV AGUSTA F3 RRを特別なバイクに仕立てることができるよう、CNC機械加工で製作されたコンポーネント(燃料キャップ、ブレーキおよびクラッチレバーなど)を含むスペシャルキットが付属しています。また、シートをシングルシーターに変えるシートカバーが付属します。ですがこのキットの真の価値は、Akrapovič社のチタン製エキゾースト(公道使用承認取得済)にあります。専用のコントロールユニットが付属しており、パワーを最大155hpまで、また重量を173kgから165kg(ドライウェイト)まで改善することができます。

RACING KITお問い合わせMV AGUSTA JAPAN
TEL/0538-23-0861
F3 RR のカタログページはこちら>>
その他MVアグスタ製品に関する記事はこちら>>

リリース = 株式会社 MV AGUSTA JAPAN(2021年11月発行)

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
motorsport.com 日本版
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
くるまのニュース
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
VAGUE
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
WEB CARTOP
ラッセルが今季3度目のPP獲得。ガスリーと角田裕毅がQ3で健闘見せる【予選レポート/F1第22戦】
ラッセルが今季3度目のPP獲得。ガスリーと角田裕毅がQ3で健闘見せる【予選レポート/F1第22戦】
AUTOSPORT web
F1ラスベガスGPで追い上げ2位のハミルトン「予選がしっかりできれいれば、楽勝だったろうに」
F1ラスベガスGPで追い上げ2位のハミルトン「予選がしっかりできれいれば、楽勝だったろうに」
motorsport.com 日本版
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
乗りものニュース
ペレス、チームメイトのフェルスタッペンとは対照的に10位が精一杯「レッドブルは最高のチーム。来年は良いマシンが作れるはず」|ラスベガスGP
ペレス、チームメイトのフェルスタッペンとは対照的に10位が精一杯「レッドブルは最高のチーム。来年は良いマシンが作れるはず」|ラスベガスGP
motorsport.com 日本版
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
乗りものニュース
日本専用の新型「“MR”スポーツカー」初公開! 旧車デザイン×「ネットゥーノ」エンジン採用! 600馬力超えの「チェロSE」登場
日本専用の新型「“MR”スポーツカー」初公開! 旧車デザイン×「ネットゥーノ」エンジン採用! 600馬力超えの「チェロSE」登場
くるまのニュース
ピエール・ガスリー、予選3番手から無念マシントラブル脱落に「顔面平手打ちされたみたい」残り2戦にポテンシャルは確信|F1ラスベガスGP
ピエール・ガスリー、予選3番手から無念マシントラブル脱落に「顔面平手打ちされたみたい」残り2戦にポテンシャルは確信|F1ラスベガスGP
motorsport.com 日本版
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年11月17日~11月23日)
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年11月17日~11月23日)
Webモーターマガジン
F1マシンを脇に歌舞伎……来春鈴鹿のグリッドでも! 日本GPアンバサダーに就任した市川團十郎「息子と歌舞伎の扮装で踊る計画を」
F1マシンを脇に歌舞伎……来春鈴鹿のグリッドでも! 日本GPアンバサダーに就任した市川團十郎「息子と歌舞伎の扮装で踊る計画を」
motorsport.com 日本版
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
くるまのニュース
遂に“冷却機能”も装備! ハイグレード・ワイヤレス充電スマホホルダーの注目作が登場【特選カーアクセサリー名鑑】
遂に“冷却機能”も装備! ハイグレード・ワイヤレス充電スマホホルダーの注目作が登場【特選カーアクセサリー名鑑】
レスポンス
“やっちまった”タナク、僚友ヌービルにWRCタイトル明け渡す痛恨クラッシュは「マジで大惨事」
“やっちまった”タナク、僚友ヌービルにWRCタイトル明け渡す痛恨クラッシュは「マジで大惨事」
motorsport.com 日本版
スバル新型「すごいフォレスター」登場に反響あり! 水平対向エンジン×本格ハイブリッド搭載に「楽しみ!」の声も! 日本発売は一体いつ?
スバル新型「すごいフォレスター」登場に反響あり! 水平対向エンジン×本格ハイブリッド搭載に「楽しみ!」の声も! 日本発売は一体いつ?
くるまのニュース
「えっ、4つのリングのマークじゃない!?」 アウディが新ブランドを立ち上げ なぜ“4リングス”を使わない? 世界最大市場での戦略とは
「えっ、4つのリングのマークじゃない!?」 アウディが新ブランドを立ち上げ なぜ“4リングス”を使わない? 世界最大市場での戦略とは
VAGUE

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村