現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 母国で速さみせたラトバラ「タイム差がなく、大きなプレッシャーを感じた」/2019WRC第9戦フィンランド デイ2後コメント

ここから本文です

母国で速さみせたラトバラ「タイム差がなく、大きなプレッシャーを感じた」/2019WRC第9戦フィンランド デイ2後コメント

掲載 更新
母国で速さみせたラトバラ「タイム差がなく、大きなプレッシャーを感じた」/2019WRC第9戦フィンランド デイ2後コメント

 8月2日、WRC世界ラリー選手権は第9戦フィンランドのデイ2を迎えた。競技2日目はSS2~11が行われ、地元のヤリ-マティ・ラトバラ(トヨタ・ヤリスWRC)が総合トップに浮上した。2番手にクリス・ミーク(トヨタ・ヤリスWRC)がつけてトヨタが暫定ワン・ツー。3番手には2017年のウイナーであるエサペッカ・ラッピ(シトロエンC3 WRC)が続いている。

■トヨタ
●オット・タナク(トヨタ・ヤリスWRC)/デイ2総合4番手
「非常に良いフィーリングで1日を終えることができた。今日は出走順が1番だったのでかなり難しい路面コンディションだったが、午前中は走り始めから良い流れを掴み、クルマの調子も良かったので運転に集中できたよ」

WRC:トヨタ、“ホーム”で3台が優勝争いを展開。マキネン「3人の戦いをわくわくしながら見ていた」

「午後はコンディションがかなり悪くなり、全力で攻めたにも関わらず順位が少し落ちたので、フラストレーションが溜まった。それでも差はまだ小さく、明日は今日よりも良い出走順となるので、チャンスは充分にあると思っている」

●ヤリ-マティ・ラトバラ(トヨタ・ヤリスWRC)/デイ2総合首位
「本当に良い1日だった。いくつかのステージでは少し遅れをとったが、全体的には力強く走ることができた」

「タイム差は本当に小さく、大きなプレッシャーを感じたけれど、そのような状況でも高いスピードを維持し、大きなミスをすることなくギャップを築けたことに満足しているんだ」

「明日はいくつか新しいセクションを走行する。道幅が広く、ジャンプやクレストも増えるなどステージの構成が全体的に少し変わっているので、午前中のステージが特に重要になるだろうね」

●クリス・ミーク(トヨタ・ヤリスWRC)/デイ2総合2番手
「良い1日となり満足しているよ。フィンランドではスタートダッシュを決め、上位グループに入ることがとても重要になるが、午前中はそれを実践できた」

「1回目のループはステージもペースノートも自分にとって新たに経験するものだったが、再走ステージではその経験を活かし、より冷静に走ることができたよ」

「再走ステージは1回目よりも滑りやすい路面コンディションなっていたけれど、自分の出走順を最大限に活用することができたと思う。トップ4のタイム差は非常に小さいので、明日どのような展開になるのか楽しみだよ」

■ヒュンダイ・モータースポーツ
●ティエリー・ヌービル(ヒュンダイi20クーペWRC)/デイ2総合8番手
「とてもポジティブな気持ちでラリーを始め、木曜夜にはステージ優勝を果たした。でも、残念ながらその調子を金曜日のステージでは再現できなかった」

「マシンのフィーリングは悪くなかったし、1日中激しくプッシュしていたが、もっと速いステージタイムを出せるはずだった。僕たちはいろいろなことを試したけれど、何かがまだ本当にしっくりきていないんだ」

「ラリーはまだ長いから、引き続き自分たちの持てるものすべてを注いでいくよ」

●クレイグ・ブリーン(ヒュンダイi20クーペWRC)/デイ2総合5番手
「信じられないほど素晴らしい1日だったし、想像していた以上にうまくいったよ。WRCに戻るフィーリングが懐かしかったから、世界の頂点にいるような気分だ」

「最速タイムを出すまでは完全に満足することはできないが、走行中も時間が経つごとに自信を持てたし、戦いはまだ半分だからね。僕は浮かれてはいない。目標はリスクを犯さずに、できる限りチームをサポートすることだ」

「ヒュンダイi20クーペWRCは、おそらく僕がドライブしたなかでも最高性能のマシンだ。それにフィンランドの道をドライブするチャンスはすごく特別なものだよ」

「タイムは信じられないくらい拮抗している。WRCのレベルの証だね。2番手のステージ出走順がタイムシート上でこれほど大きな違いを生み出すんだ。明日が待ちきれないよ」

●アンドレアス・ミケルセン(ヒュンダイi20クーペWRC)/デイ2総合6番手
「今日はとても良い日になったし、自分たちが達成したことに満足しているよ。午前中の走行は順調で、タイムはすごく近いものになっている。午後は少し攻めていくことにし、ステージ優勝を勝ち取ることができた」

「走行中のマシンのフィーリングもとても良いし、ドライビングをすごく楽しめた。これまでこうした高速のグラベルステージで苦戦してきたから、僕たちの作業が正しい方向へ進んでいるを見るのはうれしいものだ」

「このイベントに向けて、マシンに懸命に取り組んできたヒュンダイ・モータースポーツのみんなにお礼を言いたい。完全な仕事を行うために夏季休暇もなかったんだ」

■Mスポーツ・フォード
●テーム・スニネン(フォード・フィエスタWRC)/デイ2総合9番手
「フィンランド人にとって、フィンランドで速さを発揮できないのはかなり辛いよ。本当に期待外れの一日だった」

「ドライビングのフィーリングはよかったけれど、ペースを見つけるのに苦労している。過去には同じマシンでオジエやタナクを打ち負かしたこともあったから、ここでも速さを発揮できることは分かっているんだ」

「だけど、今週末は何かが欠けているようだから、もっとスピードが出せるよう、しっかりと調べなければならないね」

●ガス・グリーンスミス(フォード・フィエスタWRC)/デイ2総合10番手
「今日が楽しくなかったとは言わない。いいや、素晴らしかった! WRカーの習熟具合は大きくジャンプした。すごいよ!」

「明らかに、今朝はスタートで慎重になり過ぎてしまい、タイムも期待していたものではなかった。しかし、午後は何とかチームメイトと近いタイムを維持できたので、その点は良かったと思う」

「だけど、先の集団とは大きなギャップがあるようだ。明日はいくつか違ったことを試すつもりだから、僕たちが速さを見せられる時間がじきに来るはずだよ」

■シトロエン・レーシング
●セバスチャン・オジエ(シトロエンC3 WRC)/デイ2総合7番手
「今日はとても良い1日になったと思う。C3 WRCで走行中も落ち着いていられた。でも僕たちの出走順は状況を楽にしてくれなかったのは確かだ」

「明日をさらに下の出走順で始めるために、もっと上の順位でこの初日を終えたかった。でも、少なくとも今日よりは多くのマシンが、僕たちより前にスタートすることになる」

「それでもラリーは激しい接戦だ。できる限りハードにプッシュを続けていかなければならない。僕たちはまだ大量得点を争う戦いに絡んでいるよ」

●エサペッカ・ラッピ(シトロエンC3 WRC)/デイ2総合3番手
「先頭集団とそのペースに戻れてうれしい。とくに僕たちフィンランド人にとって大きな意味を持つこのラリーではね!」

「僕のC3 WRCは今日は完璧で、各ステージでのドライビングを本当に楽しめたよ。これほど長い1日の後で、差がとても小さいのはクレイジーだ」

「明日は先頭集団で激しい戦いになりそうだ。でも僕たちが戦いを続けていくのは確かだよ!」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
motorsport.com 日本版
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
くるまのニュース
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
VAGUE
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
WEB CARTOP
ラッセルが今季3度目のPP獲得。ガスリーと角田裕毅がQ3で健闘見せる【予選レポート/F1第22戦】
ラッセルが今季3度目のPP獲得。ガスリーと角田裕毅がQ3で健闘見せる【予選レポート/F1第22戦】
AUTOSPORT web
F1ラスベガスGPで追い上げ2位のハミルトン「予選がしっかりできれいれば、楽勝だったろうに」
F1ラスベガスGPで追い上げ2位のハミルトン「予選がしっかりできれいれば、楽勝だったろうに」
motorsport.com 日本版
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
乗りものニュース
ペレス、チームメイトのフェルスタッペンとは対照的に10位が精一杯「レッドブルは最高のチーム。来年は良いマシンが作れるはず」|ラスベガスGP
ペレス、チームメイトのフェルスタッペンとは対照的に10位が精一杯「レッドブルは最高のチーム。来年は良いマシンが作れるはず」|ラスベガスGP
motorsport.com 日本版
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
乗りものニュース
日本専用の新型「“MR”スポーツカー」初公開! 旧車デザイン×「ネットゥーノ」エンジン採用! 600馬力超えの「チェロSE」登場
日本専用の新型「“MR”スポーツカー」初公開! 旧車デザイン×「ネットゥーノ」エンジン採用! 600馬力超えの「チェロSE」登場
くるまのニュース
ピエール・ガスリー、予選3番手から無念マシントラブル脱落に「顔面平手打ちされたみたい」残り2戦にポテンシャルは確信|F1ラスベガスGP
ピエール・ガスリー、予選3番手から無念マシントラブル脱落に「顔面平手打ちされたみたい」残り2戦にポテンシャルは確信|F1ラスベガスGP
motorsport.com 日本版
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年11月17日~11月23日)
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年11月17日~11月23日)
Webモーターマガジン
F1マシンを脇に歌舞伎……来春鈴鹿のグリッドでも! 日本GPアンバサダーに就任した市川團十郎「息子と歌舞伎の扮装で踊る計画を」
F1マシンを脇に歌舞伎……来春鈴鹿のグリッドでも! 日本GPアンバサダーに就任した市川團十郎「息子と歌舞伎の扮装で踊る計画を」
motorsport.com 日本版
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
くるまのニュース
遂に“冷却機能”も装備! ハイグレード・ワイヤレス充電スマホホルダーの注目作が登場【特選カーアクセサリー名鑑】
遂に“冷却機能”も装備! ハイグレード・ワイヤレス充電スマホホルダーの注目作が登場【特選カーアクセサリー名鑑】
レスポンス
“やっちまった”タナク、僚友ヌービルにWRCタイトル明け渡す痛恨クラッシュは「マジで大惨事」
“やっちまった”タナク、僚友ヌービルにWRCタイトル明け渡す痛恨クラッシュは「マジで大惨事」
motorsport.com 日本版
スバル新型「すごいフォレスター」登場に反響あり! 水平対向エンジン×本格ハイブリッド搭載に「楽しみ!」の声も! 日本発売は一体いつ?
スバル新型「すごいフォレスター」登場に反響あり! 水平対向エンジン×本格ハイブリッド搭載に「楽しみ!」の声も! 日本発売は一体いつ?
くるまのニュース
「えっ、4つのリングのマークじゃない!?」 アウディが新ブランドを立ち上げ なぜ“4リングス”を使わない? 世界最大市場での戦略とは
「えっ、4つのリングのマークじゃない!?」 アウディが新ブランドを立ち上げ なぜ“4リングス”を使わない? 世界最大市場での戦略とは
VAGUE

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村