現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > クルマから鉄道へ!? EVの劣化したリチウムイオン電池の「第二の人生」とは

ここから本文です

クルマから鉄道へ!? EVの劣化したリチウムイオン電池の「第二の人生」とは

掲載 41
クルマから鉄道へ!? EVの劣化したリチウムイオン電池の「第二の人生」とは

 この記事をまとめると

■車載されたEVのリチウムイオンバッテリーは再利用する仕組みが構築されている

電気代は高い? 急速充電でも速度が違う? オーナーが語るEV「充電」のリアル

■EVで使用できなくなったリチウムイオンバッテリーの多くは定置型の蓄電池として活かされる

■EVに関しては単一商品でのライフサイクルアセスメントを比較することに意味はない

 リチウムイオンバッテリーの保証が容量の70~75%となる理由

 電気自動車(EV)に車載された駆動用のリチウムイオンバッテリーは、製造時に二酸化炭素の排出量が多いといわれる。だが、それを理由に製造から廃棄までのライフサイクルアセスメントにより、EVの環境性能と高効率なエンジン車との環境負荷に大きな差はないと論じるには不都合がある。

 車載されたEVのリチウムイオンバッテリーは、廃車後もなお60~70%の容量を残す。実際、トヨタも日産も、車載のリチウムイオンバッテリーの保証は70~75%としている。そこまで容量が下がった場合には、バッテリーを積み替えるのが望ましい。積み替えに際し、日産は良質の中古バッテリーを再利用する仕組みを構築しており、バッテリー代金は新品の約半分で済む。

 車載のリチウムイオンバッテリーの保証がなぜ70~75%かというと、一充電走行距離が短くなるのはもちろんだが、加速性能が落ちるからだ。加速が鈍ると、たとえば高速道路での合流などで交通の流れに乗るための瞬発力が衰える。

 二次利用なら製造時の二酸化炭素排出量がゼロになる

 EVでの利用が限度に達したリチウムイオンバッテリーは、70%ほどの容量を残していれば、定置型の蓄電池として活かされる道がある。容量が落ちたにもかかわらず、なぜ定置型として利用が可能なのか。その理由は、定置型ではほぼ一定の電流で利用されることが多く、クルマのような急加速など、出力の大きな変化がないためだ。

 たとえば再生可能エネルギーの蓄電用としてまだまだ利用可能である。太陽光発電でも風力発電でも、気象条件によって発電量が左右される。日差しが強かったり、適切な風が吹き続けたりしても、電気の利用が少ない時間帯であればせっかく発電した電気を捨てることになる。ここで、中古の二次利用によるリチウムイオンバッテリーを活用すれば、発電した電力を一時的に貯めておき、使いたいときに電気を自由に使えることになる。自然からの恵みを無駄なく活用するうえで、再生可能エネルギーと蓄電は組み合わせて使うのが最良なのだ。

 こうした利用であれば、二次利用のリチウムイオンバッテリーでも10年や20年は使える可能性がある。

 すでに、日産がフォーアールエナジー社を通じて再利用にまわしたリーフからおろしたリチウムイオンバッテリーは、JR東日本の踏切信号用として、万一の停電の際の支援のため使われている。これまで鉛酸バッテリーを使っていたのを中古とはいえリチウムイオンバッテリーに替えることで、耐用年数が長く、交換頻度が下がるのである。

 二次利用するリチウムイオンバッテリーは、製造時の二酸化炭素排出量が無いので、新品の鉛酸バッテリーに毎回交換するのに比べ、ライフサイクルアセスメント上、二酸化炭素排出量を勘定せずに済む。

 つまり、EVに関しては、単一商品でのライフサイクルアセスメントを比較することの意味がなくなることになる。そこを理解せず、EVとエンジン車のライフサイクルアセスメントを俎上に挙げる論議は、もはや意味をなさない。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ブルーインパルスがラリージャパン2024開幕を祝う航空ショー。6機が豊田スタジアム上空で華麗なスモーク
ブルーインパルスがラリージャパン2024開幕を祝う航空ショー。6機が豊田スタジアム上空で華麗なスモーク
AUTOSPORT web
[15秒でニュース]首都高速八重洲線通行止め…10カ年計画の新環状線プロジェクト
[15秒でニュース]首都高速八重洲線通行止め…10カ年計画の新環状線プロジェクト
レスポンス
GMのF1計画に新たな動き。アンドレッティの設備引き継ぎ、2026年からキャデラックブランドで参戦か?
GMのF1計画に新たな動き。アンドレッティの設備引き継ぎ、2026年からキャデラックブランドで参戦か?
motorsport.com 日本版
約148万円! スバル新型「軽ワゴン」発表! “水平対向”じゃないエンジン&スライドドア搭載! ”大開口“実現の「シフォン」が販売店でも話題に
約148万円! スバル新型「軽ワゴン」発表! “水平対向”じゃないエンジン&スライドドア搭載! ”大開口“実現の「シフォン」が販売店でも話題に
くるまのニュース
アウディ Q6 e-tronの中国専用「ロング版」はただ長いだけじゃない…広州モーターショー2024
アウディ Q6 e-tronの中国専用「ロング版」はただ長いだけじゃない…広州モーターショー2024
レスポンス
タナク総合首位。勝田貴元はステージ優勝2回で総合3番手まで0.1秒差|WRCラリージャパンDAY2午後
タナク総合首位。勝田貴元はステージ優勝2回で総合3番手まで0.1秒差|WRCラリージャパンDAY2午後
motorsport.com 日本版
<新連載>[失敗しない初めてのスピーカー交換]ツイーターだけを“追加 or 交換”するのは、アリ!?
<新連載>[失敗しない初めてのスピーカー交換]ツイーターだけを“追加 or 交換”するのは、アリ!?
レスポンス
レッドブル、リヤウイングのスペック選定でミス?「空気抵抗が大きすぎる上に、この1スペックしかない」
レッドブル、リヤウイングのスペック選定でミス?「空気抵抗が大きすぎる上に、この1スペックしかない」
motorsport.com 日本版
約270万円! ホンダ新型「“4.8m級”セダン」登場に反響多数! 斬新「光るボンネット」採用の「“迫力”顔マシン」に「近未来的」の声! 天井はほぼガラスな“超開放感”内装もスゴイ「L」中国で発売し話題に
約270万円! ホンダ新型「“4.8m級”セダン」登場に反響多数! 斬新「光るボンネット」採用の「“迫力”顔マシン」に「近未来的」の声! 天井はほぼガラスな“超開放感”内装もスゴイ「L」中国で発売し話題に
くるまのニュース
ドーナツターン追加や坂の角度が緩やかに。ラリージャパン2024豊田スタジアム特設コースの変更点をチェック
ドーナツターン追加や坂の角度が緩やかに。ラリージャパン2024豊田スタジアム特設コースの変更点をチェック
AUTOSPORT web
全長5m超えのレクサス高級「“3列シート”SUV」に反響多数! 堂々「カクカク」デザインに「憧れる」「カッコイイ」と熱視線集まる! 広々内装も魅力的な新型「TX」に「日本でも欲しい」の声も
全長5m超えのレクサス高級「“3列シート”SUV」に反響多数! 堂々「カクカク」デザインに「憧れる」「カッコイイ」と熱視線集まる! 広々内装も魅力的な新型「TX」に「日本でも欲しい」の声も
くるまのニュース
ポップで個性的なモンスター達が作り出す世界観! SHOEIが「Z-8」にNEWグラフィック「YAGYO」を追加
ポップで個性的なモンスター達が作り出す世界観! SHOEIが「Z-8」にNEWグラフィック「YAGYO」を追加
バイクのニュース
レクサスのレザーもリサイクルでグッズに、リョーサンがトヨタと共同開発
レクサスのレザーもリサイクルでグッズに、リョーサンがトヨタと共同開発
レスポンス
グリーンがアクセントの爽やかコスが素敵! SUPER GTのGreen Braveは2人の「埼玉GreenBraveサポーターズ」が応援します
グリーンがアクセントの爽やかコスが素敵! SUPER GTのGreen Braveは2人の「埼玉GreenBraveサポーターズ」が応援します
Auto Messe Web
【試乗】新型CR-Vの日本導入は水素燃料電池車のみ! 特殊なクルマかと思ったら実用性十分の「買いやすい」モデルだった
【試乗】新型CR-Vの日本導入は水素燃料電池車のみ! 特殊なクルマかと思ったら実用性十分の「買いやすい」モデルだった
WEB CARTOP
ベントレー マリナーの技が冴える「エクスプレッション オブ テクスチャー」。感性を刺激する「コンチネンタルGTスピード コンバーチブル」ベースの特注モデル
ベントレー マリナーの技が冴える「エクスプレッション オブ テクスチャー」。感性を刺激する「コンチネンタルGTスピード コンバーチブル」ベースの特注モデル
Webモーターマガジン
角田裕毅、F1ラスベガスGP初日は10番手「FP1は苦労したけど、改善できました。ポジティブな兆候です!」
角田裕毅、F1ラスベガスGP初日は10番手「FP1は苦労したけど、改善できました。ポジティブな兆候です!」
motorsport.com 日本版
クルマに付けてる「青地に車いす」マークに“法的効力”一切無し!? 「黄色いちょうちょ」と役割違う? 意外と知らない実態とは
クルマに付けてる「青地に車いす」マークに“法的効力”一切無し!? 「黄色いちょうちょ」と役割違う? 意外と知らない実態とは
くるまのニュース

みんなのコメント

41件
  • そんな初代リーフの販促に血税を使用されたことを忘れてはいけない。
  • そのうち簡単な処理で復活、再利用できるようになるのでは。
    日産のバッテリーだけは、他社よりも劣化がかなり激しい気がする。
    強制冷却無いし、過去の様子から。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村