現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ハマったら辛い!関東の「めちゃ渋滞する橋」6選 回避したくても“他の橋”はあるのか!?

ここから本文です

ハマったら辛い!関東の「めちゃ渋滞する橋」6選 回避したくても“他の橋”はあるのか!?

掲載 更新 64
ハマったら辛い!関東の「めちゃ渋滞する橋」6選 回避したくても“他の橋”はあるのか!?

「橋」は猛烈な渋滞ポイントに

 関東を流れる代表的な大河「利根川」と「荒川」の中下流は、江戸時代から河道の付け替えを含む大きな改修が続けられ、かつて現在の「江戸川」の流路を本流とし東京湾につながっていた利根川は銚子方面へ、また現在の隅田川に注いでいた荒川は東に並行して作られた放水路をたどるという現在の姿になりました。東京の洪水対策に大きな効果をもたらし、その後の治水対策で、さらに高い堤防と広い河川敷なども整備されました。

【橋が少ない…】関東の「渋滞する橋」6か所の位置(地図/写真)

 しかしその一方で、新たな課題として浮上しているのが「渋滞」です。

それぞれの大河に架かる橋は多いとはいえず、その橋の両側に都市圏が広がった現在、各地で「橋を渡るクルマの集中による渋滞」が発生しているのです。ここでは、そんな利根川、荒川水系の「橋渋滞」の難所を6つ、ご案内します。

流山橋(江戸川・橋長410.8m)

 埼玉県三郷市と千葉県流山市をつなぐ埼玉県道・千葉県道29号の橋が「流山橋」です。

 西側は三郷市の中心街、東側は1990年代なかばまで農地と住宅地が混在する状況でしたが、その後、急速に市街地化が進みました。

 こうした両岸の生活にかかわる交通に加え、上流は玉葉橋まで約8km、下流は上葛飾橋まで約5kmと隔たっていること、三郷市側につぎつぎにオープンした大規模商業施設に来場するクルマで周辺の交通量が激増したことで、2000年代以降は「渋滞する橋の代名詞」的な扱いを受けることになります。

 そしてこの流山橋の渋滞を避けるため、常磐道の三郷料金所スマートICから流山ICまでの1区間だけを利用するクルマも少なくありません。

 埼玉県はこの渋滞対策として新たな橋の建設に着手、2023年に上流約2kmの地点に片側2車線の「三郷流山橋」が供用されましたが、早期開通のため有料道路方式としたため、流山橋の渋滞を大きく緩和するには至っていません。

野田橋(江戸川・橋長395m)

 埼玉県(松伏町)と千葉県(野田市)を隔てる江戸川を、埼玉県道・千葉県道80号で結ぶ橋が「野田橋」です。

 埼玉側は田園地帯、千葉側は市街地ですが、いずれも工場や倉庫なども多く立地していること、また国道4号と国道16号を短絡するルートでもあることから交通量は非常に多く、両岸の周辺道路を含め、日中はほぼ渋滞気味です。上流の国道16号金野井大橋、下流の玉葉橋とも遠く、渋滞の抜本的解消には、中間に取付け道路も含めた新たな橋の建設が不可欠と言えるでしょう。

埼玉県内の関所「荒川」

 荒川水系も渋滞の要注意ポイントがあります。

秋ヶ瀬橋(荒川・橋長1045m)

 荒川の中流域、さいたま市と志木市を結ぶ埼玉県道79号の橋が「秋ヶ瀬橋」です。

 橋は片側1車線ながら、日常的に交通量が多く、国道17号「新大宮バイパス」に近い東側、生活道路レベルの道路が入り組み信号の多い西側とも渋滞気味なこともあり、朝夕のラッシュ時には橋上の両方向が渋滞するクルマで埋め尽くされることもあります。

 とくに移動に時間がかかるのは週末夕方の東行きで、新大宮バイパス「田島」交差点を先頭とした渋滞は、ノロノロとしか進みません。

 上流側の国道463号「浦和所沢バイパス」の羽根倉橋がさいたま市側の交通容量不足により東行きがいつも渋滞気味であること、下流側の国道298号の幸魂大橋(外環道の一般部)は取り付け道路へのアプローチがスムーズでないことなどから、効率的な迂回路もありません。

 さらに2023年に国道254号「和光富士見バイパス」が一部開通し、県道79号に接続する県道40号の交通量が増えたことも、渋滞に拍車がかかる原因となっています。

入間大橋(入間川・橋長314m)/開平橋(荒川・橋長816.8m)

 上尾市と川越市を結ぶ埼玉県道51号は、開平橋で荒川を、続く入間大橋で入間川を渡ります。そしてこのふたつの橋の間の背割堤上には「入間大橋」交差点が設けられ、県道339号が北に分岐するという、やや特異な形状をしています。

 そのため、主に夕方の時間帯には、この交差点を先頭に、県道339号を川島方面から南下してきたクルマが渋滞しがちです。とくに休日の午後、入間大橋交差点の南側の河川敷にあるオフロード競技施設でのイベント終了時には、退出するクルマで県道339号からの右折が妨げられ、渋滞長が500m近くに延びることもあります。この間はUターンする場所もないため、動かない渋滞を我慢するしかありません。

 県道339号から入間大橋交差点にアクセスする場合は、スマホの地図アプリなどで渋滞状況をあらかじめ確認し、必要に応じ上尾方面は荒川上流の樋詰橋、川越方面は入間川上流の出丸橋へ迂回しましょう。ただしいずれも河川敷レベルで両岸をつなぐ冠水橋のため、増水時は通行止めとなります。

バイパスの橋、機能せず 「利根川」

 利根川の橋も渋滞ポイントがあります。

新上武大橋(利根川・橋長944.5m)

 沿線の市街地で通過交通と地域交通が混交して混雑する国道17号「深谷バイパス」から通過交通を切り離し、埼玉県と群馬県を効率的に結ぶルートとして機能しているのが、前橋市方面へ向かう国道17号「上武道路」です。

 この上武道路の群馬県側はここ15年ほどで改良工事が進み、北側の終点である渋川市近くまで片側2車線化が進みました。しかし埼玉県、群馬県の県境前後の区間は、いまだ片側1車線のままです。そしてこの間で利根川を渡る「新上武大橋」は、橋の両岸が共通する経済圏に含まれることもあり、朝夕は長い渋滞に見舞われます。

 ただ埼玉県側、群馬県側とも、橋周辺の交通容量には余裕があるため、ときどき止まるような渋滞であっても、通過時間はそれほどかかりません。迂回するよりも、そのまま渋滞で待つほうが現時点では得策です。

栄橋(利根川・橋長273m)

 千葉県と茨城県の県境に沿って流れる利根川にかかる橋は渋滞しがちですが、なかでも激しい渋滞が恒常化しているのが、千葉ニュータウン方面と龍ケ崎市方面をつなぐ千葉県道・茨城県道4号の「栄橋」です。

 渋滞の原因は、橋そのものが片側1車線で交通容量が少ないことに加え、両岸で交差する川沿いの幹線道路への右折が可能で、右折待ちによる滞留も発生しがちなことです。

 また上流の国道6号大利根橋、下流の若草大橋とも10kmほどの遠回りとなり、かつ後者は有料道路であることから、迂回路としては不十分な存在です。新たな橋の建設など、抜本的な対策が求められるところです。

※ ※ ※

 ここに挙げた橋以外にも、利根川・荒川水系には渋滞しがちな橋が数多くあります。ドライブの際にこれらの川を渡る必要があるときは、地図上での見た目の距離で判断せず、スマホアプリなどで所要時間を確認し、利用するルートを決めるようにしましょう。


※一部修正しました(9月17日11時32分)。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

知ってますか!? 新東名の「都心直結」もうすぐ実現するんです! 「東名の地獄渋滞」大きく変化!? 夢の新ネットワークはこう誕生する
知ってますか!? 新東名の「都心直結」もうすぐ実現するんです! 「東名の地獄渋滞」大きく変化!? 夢の新ネットワークはこう誕生する
くるまのニュース
一夜にして橋桁が出現! 八王子の谷を貫くバイパス工事 11月も周辺で通行止め実施
一夜にして橋桁が出現! 八王子の谷を貫くバイパス工事 11月も周辺で通行止め実施
乗りものニュース
「やっと」「着工はうれしい」 横浜の環2直結「新トンネル」ついに本格始動! “激混み国道”改善に期待の声
「やっと」「着工はうれしい」 横浜の環2直結「新トンネル」ついに本格始動! “激混み国道”改善に期待の声
乗りものニュース
新名神が“実質延伸”!? かつての「地獄の渋滞ポイント」に新たな役割 「鈴鹿亀山道路」とは
新名神が“実質延伸”!? かつての「地獄の渋滞ポイント」に新たな役割 「鈴鹿亀山道路」とは
乗りものニュース
岡山に「環状高速」!? 4車線の高架道路が建設中 山陽道と港を直結する大規模国道バイパスとは
岡山に「環状高速」!? 4車線の高架道路が建設中 山陽道と港を直結する大規模国道バイパスとは
乗りものニュース
これが「空港シャトルバス」なの!? 本州最西端の地を走る “かなり変わった路線”に乗ってみた 車両はマイクロバス
これが「空港シャトルバス」なの!? 本州最西端の地を走る “かなり変わった路線”に乗ってみた 車両はマイクロバス
乗りものニュース
「湘南台ー藤沢」の新ルートついに完成! 南北道路をバイパス 「善行長後線」未開通部つながる
「湘南台ー藤沢」の新ルートついに完成! 南北道路をバイパス 「善行長後線」未開通部つながる
乗りものニュース
野田~印西の国道16号“絶望的渋滞”が変わる!? 動き出した「千葉北西連絡道路」に反響多数「はよして」「パンク状態」夢の信号ゼロ道路が“概略ルート”決定へ
野田~印西の国道16号“絶望的渋滞”が変わる!? 動き出した「千葉北西連絡道路」に反響多数「はよして」「パンク状態」夢の信号ゼロ道路が“概略ルート”決定へ
くるまのニュース
羽田空港~アクアラインが「無料で通れる!?」夢の国道357号「多摩川トンネル」計画のスゴさとは 工事4年目で「浮島ランプ」も!?
羽田空港~アクアラインが「無料で通れる!?」夢の国道357号「多摩川トンネル」計画のスゴさとは 工事4年目で「浮島ランプ」も!?
くるまのニュース
誰が高速道路を「逆走」しちゃうの? 矢印読めないの? 事故件数“危険レベル” 対策どうなってるのか
誰が高速道路を「逆走」しちゃうの? 矢印読めないの? 事故件数“危険レベル” 対策どうなってるのか
乗りものニュース
「日本一長い道路トンネル」の新たな顔は“海外製”に 首都高の新型「黄色いバイク」披露 ホンダ製から入れ替え
「日本一長い道路トンネル」の新たな顔は“海外製”に 首都高の新型「黄色いバイク」披露 ホンダ製から入れ替え
乗りものニュース
「東京湾アクアライン」封鎖です! 神奈川⇔千葉の大動脈が半日通行禁止 PA「海ほたる」も
「東京湾アクアライン」封鎖です! 神奈川⇔千葉の大動脈が半日通行禁止 PA「海ほたる」も
乗りものニュース
名古屋‐飯田の難所「伊勢神峠」 新トンネル工事の進捗は? 山中ズバっとヘアピン解消
名古屋‐飯田の難所「伊勢神峠」 新トンネル工事の進捗は? 山中ズバっとヘアピン解消
乗りものニュース
京都の無料高速が「異例の有料化」 2025年4月から全車種対象 料金収入は何に使う?
京都の無料高速が「異例の有料化」 2025年4月から全車種対象 料金収入は何に使う?
乗りものニュース
湾岸線~都心が最短距離に!? 謎のブツ切れ「首都高晴海線」の「延伸計画」がスゴい 実は「謎の廃墟」にヒントがあった!? 計画どこまで進んだのか
湾岸線~都心が最短距離に!? 謎のブツ切れ「首都高晴海線」の「延伸計画」がスゴい 実は「謎の廃墟」にヒントがあった!? 計画どこまで進んだのか
くるまのニュース
「淀川の新しい橋」計画が進行中!? 東淀川から「梅田も天王寺も便利」に!?  悲願の南北道路「新庄長柄線」どこまで進んだのか
「淀川の新しい橋」計画が進行中!? 東淀川から「梅田も天王寺も便利」に!? 悲願の南北道路「新庄長柄線」どこまで進んだのか
くるまのニュース
「すごい大渋滞…」東名の「集中工事」いつまで続く? 大和トンネル付近は「2車線の大規模規制」も 11月からは「1年以上のロング工事」も予定
「すごい大渋滞…」東名の「集中工事」いつまで続く? 大和トンネル付近は「2車線の大規模規制」も 11月からは「1年以上のロング工事」も予定
くるまのニュース
浜松~長野が最短距離!?「三遠南信道」の難所「青崩峠トンネル」工事いよいよ「あと7m」に! 貫通から1年半ついに「歴史的完成」近づく!?
浜松~長野が最短距離!?「三遠南信道」の難所「青崩峠トンネル」工事いよいよ「あと7m」に! 貫通から1年半ついに「歴史的完成」近づく!?
くるまのニュース

みんなのコメント

64件
  • yoa********
    日本は1車線でも右折できる交差点が多い。後ろは渋滞。混雑する道路は全て右折禁止にして欲しい。
  • HCR32
    埼玉と千葉にかかる橋は
    前後の道路がダメ過ぎるんだよ。
    未完成の道路が多すぎる。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村