2025年F1オーストリアGP決勝で、アストンマーティンのフェルナンド・アロンソは7位を獲得した。1ストップ戦略で走行、後半にはリアム・ローソン(レーシングブルズ)のDRSを活用して戦い、自身がマネジメントを担当するガブリエル・ボルトレート(キック・ザウバー)がよりフレッシュなタイヤでプレッシャーをかけてきた際には、見事なディフェンスで7位を守り切った。
チーフ・トラックサイド・オフィサーのマイク・クラックは、「入念に計画され、実行された1ストップ戦略が、我々に7位をもたらした」とコメントしている。
【F1第11戦決勝の要点】アロンソが3戦連続入賞。1ストップ作戦でボルトレートとの師弟対決を制する
「フェルナンドはタイヤマネジメントを完璧にこなし、ローソンのすぐ後ろという良好なトラックポジションを最大限に生かした。この戦略は簡単に成立するものではなかった。それを成功させたフェルナンドとチームに称賛を送りたい」
■フェルナンド・アロンソ(アストンマーティン・アラムコ・フォーミュラ1チーム)決勝=7位(69周/70周)11番グリッド/タイヤ:ミディアム→ハード
「11番グリッドからスタートして、7位でフィニッシュできたことに、本当に満足している。僕たちの1ストップ戦略はとてもよく機能した。今朝は気温の高さを考えると、その戦略に確信が持てなかったが、結果的に成功した。チームは正しい判断を下したのだ」
「レースを通してDRSを活用できたし、終盤には少し運もあった。もう1周長かったら厳しかっただろう」
「困難な週末を良い成績で締めくくることができてうれしい。このチームが勝利を求める気持ちを持っていることは明らかだ。この勢いを来週のシルバーストンに持ち込もう」
https://twitter.com/F1/status/1939763115010211997
[オートスポーツweb 2025年07月01日]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
F1タイトル5連覇を逃したフェルスタッペン、2026年のパーソナルナンバーを決定。以前の『33』には戻さず……『69』の使用は断念したみたい
2026年F1新システムの正式名称が発表に。『オーバーテイク・モード』『ブースト・モード』『アクティブエアロ』が登場
来季F1マシンは本当に400km/hも出せるの? 今夏浮上したトンデモ説をメルセデス代表が補足「出せるかもしれないが次の直線は遅くなる」
【ギャラリー】FIAとF1、2026年新世代マシンの最新レンダリング画像を公開
「ほっとしたような気分だった」レッドブル昇格から半年でトロロッソ降格……ガスリーが当時の心境明かす
老舗のヤナセがついに軽EVを売る! 「ヤナセEVスクエア」がBYDとディーラー契約し2026年夏横浜に店舗をオープン
中国の巡視船に“放水砲攻撃”される漁船 3人けが フィリピンが動画公開し猛抗議「この映像を家族と一緒に見てほしい」
「もう軽に見えない!」ホンダ新「N-BOX」発表に“反響殺到”!「ここまでやるか…」「重厚感すごいな」の声も! 軽ハイトワゴン“絶対王者”に新登場の「めちゃクロ」仕様! 特別な「ブラックスタイル」とは!
日産が新型「セレナ」発表! 3年ぶりの「デザイン大刷新」&歴代初の「“Google搭載”システム」採用! “新たな派生モデル”を追加し26年2月から発売へ! 278万円から
「ヘッドライトが“まぶしすぎるクルマ”」最近なぜ増えている? 信号待ちで「ライトを消さない人」が多数派に!? 夜間のヘッドライトにまつわる“新たな常識”とは!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?