現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > メルセデス・ベンツ 190 E エボリューション2が見せた「革命」とは

ここから本文です

メルセデス・ベンツ 190 E エボリューション2が見せた「革命」とは

掲載 更新
メルセデス・ベンツ 190 E エボリューション2が見せた「革命」とは

Mercedes-Benz 190 E 2.5-16 Evolution II

メルセデス・ベンツ 190 E 2.5-16 エボリューション2

メルセデス・ベンツ 190 E エボリューション2が見せた「革命」とは

ベイビー・ベンツの強化アスリート「エボ2」

1990年3月、メルセデス・ベンツは190 E 2.5-16 エボリューション2をジュネーブ・ショーで発表した。Cクラスの原点といえるW201シリーズに投入された高性能コンパクトサルーンは、ドイツツーリングカー選手権(DTM)をはじめとするグループA規定のホモロゲーション取得を目的に生産された。

“ベイビー・ベンツ”のイメージを塗り替えた190 E 2.5-16 エボリューション2は「エボ2」の愛称で知られる。502台作られた車両はすべてメタリックのブルーブラックカラーで塗装されていた。

車両価格はノーマル仕様の3倍以上

エボ2がどれほど特別なモデルであったかということは、11万5259.70マルクからという当時の新車価格が証明している。ちなみに、若者をターゲットに売り出していた190 E 1.8はその3分の1以下の価格で手に入れることができた。ちなみに190 E 1.8の最高出力は109hp、エボ2のそれは2倍以上の235hpを誇っている。

エボ2の正式デビューは1990年3月8日から18日の期間で行われたジュネーブ・ショー。その1年前にメルセデス・ベンツは190 E 2.5-16 エボリューション1を投入している。こちらもやはり1984年に登場した190 E 2.3-16をベースにしてDTM用レースカーのロードリーガルバージョンとして500台が生産されていた。

レブリミット7700rpmの直4は最高373hpを発揮

エボ2エンジンのベースになったのは、先進エンジン開発部を率いたDr. ヨルグ・アブトフをはじめ、リュディガー・ハルツォク、ダグ-ハラルド・ヒュッテブラウカー、ルドルフ・トムらによって作られたエボ1の2.5リッター直列4気筒ユニット。

ベースユニットからショートストローク(82.8mm)かつビッグボア(97.3mm)化を果たしたエボ2のエンジンには、2基の金属製触媒コンバーターを標準で搭載した。コネクティングロッドの軽量化をはじめ、クランクシャフトのカウンターウェイトを8箇所から4箇所に削減、二重構造だったカムシャフトをシンプルなシングルローラーチェーン駆動へと変更。レブリミットは7700rpmとなっている。

市販のエボ2の最高出力は235hpだが、DTM仕様では373hpまで高められたユニットは、メルセデス・ベンツ開発部門が手掛けた最後のDTMエンジンとなった。以降、そのミッションを担当することになるのがAMGだ。

スポイラー施策により空力面を徹底的に見直し

エボ2のリヤには人々の目を捉えて放さない大型のスポイラーが備わっている。ボックスシルエットの大胆なスポイラーは、ジンデルフィンゲンのメルセデス・ベンツ開発部門に属していた空力エンジニア、リュディガー・ファウルが手掛けた。シュトゥットガルト大学のリヒャルト・レープル教授も開発に携わっている。

後輪にかかるダウンフォースを最適化するべく、リヤスポイラーの上方にはリトラクタブルフラップを設置。リヤのアンダースポイラーはチルト式、フロントのリップスポイラーは向きを2段階で調整できた。

エボ1以上に空力面の改良施策を講じたエボ2は、リヤに最大で57.1kg、フロントには最大21.2kgのダウンフォースを獲得した。また、ボディ剛性の向上と17インチホイールの採用にも踏み切っている。

限界走行でもきわめて優れた操縦性を実現

エボ2は業界から賞賛をもって迎えられた。1990年8月23日に発行された『オートモビル レビュー』誌はこう称えている。

「たとえ限界走行であったとしても、この4ドアスポーツカーはオーバーステアにもアンダーステアにも陥ることなくほとんどニュートラルな特性を披露する。様々に変化する環境にも振り回されることがほとんどない。むろん意識的にスロットルを踏み込んでやれば、あくまでドライバーのコントロール下においてオーバーステア体勢へ持ち込むことができるのだ」

『アウト モトール ウント シュポルト』誌の15/1990号のレポートも見てみよう。

「190 E 2.5-16 エボリューション2はまったく素晴らしい真の“G-マシン”であり、メルセデスの中でもっとも操縦性に優れた一台だ。極限のドライビングを目指して作られたサルーンでありながら、メルセデス基準の快適性をもたらすしなやかなサスペンションを備えているのは驚異的だろう」

1992年のDTMでトップ3を席巻

190 E 2.5-16 エボリューション2は戦績の面でも完璧に期待に応えた。1990年6月16日のニュルブルクリンク北コースで初陣を飾り、同年年8月5日のディープホルツ戦ではクルト・ティームが初勝利を獲得。同シーズンのDTM最終戦となった10月15日のホッケンハイムでは全ワークスがエボ2を携えて参戦している。

1991年にはクラウス・ルートヴィッヒがランキング2位を奪取、その翌年にはクラウス・ルードヴィッヒが1位、クルト・ティームが2位、ベルント・シュナイダーが3位と、ドライバーズチャンピオンシップのトップ3をすべてエボ2勢が制している。全12ラウンド、24戦が行われた1992年のDTMでエボ2が獲得した勝利数は16にのぼり、ついにメルセデス・ベンツをドライバー、マニファクチュアラーの2冠に輝かしめた。

190 E 2.5-16 エボリューション2は、メルセデス・ベンツとツーリングカーレースの両方にひとつの「革命」を突きつけた小さな猛者だったのである。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

480.0850.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

136.8560.0万円

中古車を検索
190シリーズの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

480.0850.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

136.8560.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村