ラリー選手とファンたちが一緒に盛り上がったラリー祭り
2023年10月8日(日)、富士スピードウェイCGパークP2駐車場で「ラリーファンミーティング」が開催された。初開催となるこのイベントには、多くのラリーファンとラリーを彷彿させるレプリカ車両が集結。他にはない「ラリー」に特化したユニークなイベントはどんな内容だったのか、その様子を紹介していこう。
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本物のWRCマシンとツーショット撮影会も!
2022年に久々に日本でWRCラウンドが行われ、今年も11月に開催予定となっているが、近年日本のモータースポーツではラリーが新たなる盛り上がりを見せている。しかしながらラリーにスポットを当てたイベントは少ない。そこで開催されたのがこのラリーファンミーティングだ。
日本のトップラリードライバーである新井敏弘選手をはじめ、川名 賢選手、村田康介選手、兼松由奈選手といった全日本ラリードライバーによる同乗走行やトークショーを中心に、各種ブースの出展、「インプレッサWRC2007」とマイカーとのツーショット撮影などが行われた。
MCを務めたのはSUPER GTの場内実況などでもおなじみで、自身もラリー競技経験があるピエール北川さん、元SKE48で昨年コドライバーとしてラリージャパンに出場した梅本まどかさんという豪華な2人だ。
ラリー愛好家たちの愛車はスバル車が圧倒的多数!?
そして会場にはラリーシーンを思い出させるレプリカ車両をはじめとした、数々のクルマたちが122台も集まった。当日会場になったのは富士スピードウェイCGパークP2駐車場だが、ここにクルマを停めたオーナーたちは、オーナーミーティングに応募した参加者たちだ。これだけレプリカ車両が集まるイベントもなかなかない。壮観な光景であった。
またレプリカ車両以外にも、「インプレッサWRX」や「GRヤリス」、「ランサーエボリューション」といったラリーシーンとの結びつきが多い車両ばかりであった。さらにランチア「デルタ」やマツダ「ファミリア」など、現在では希少なラリーベース車両も並んでいた。
KDDIが開発した次世代のラリー観戦システムとは?
また、次世代のラリーを見据えた新技術の発表も行われた。ラリージャパンのシルバースポンサーであるKDDIはXR(クロスリアリティ)技術を用いて、リアルタイムでラリー観戦を楽しめる技術を発表&展示していた。この技術は車両の前後にセンサーを取り付け、速度や位置、そして車両の正確な向きを取得しスキャンした車両データをもとに、リアルタイムな走行状況を映像で見ることができる、というシステムだ。大型ビジョンや目の前を走り去った後の情報が分かりづらいラリー競技を観戦するのに、適したシステムと言えるだろう。
また、「飛び出すAR」を活用したコンテンツも展示されていた。これらの最新技術が今後ラリーの観戦スタイルをどのように変化させていくか非常に楽しみだ。
* * *
出展各社のブースではイベント限定アイテムやニューアイテムの展示などが行われ、会場の一画ではデモランやラリーカー同乗走行会も。ここまで会場全体が「ラリー」に染まるイベントはじつに貴重な機会だ。第2回の開催にも前向きとのことなので、ラリーファンは今後も注目のイベントと言えるだろう。
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みんなのコメント
インプレッサWRC2007のデビュー戦は2007年の第4戦メキシコからで、モンテカルロ、スウェーデン、ノルウェーは信頼性を重視して2006年モデルでエントリーしているのと、ボンネットのホットエアーアウトレットが中央部のみで、リアウィンドウ上端部にリアウイングに風を当てる為のディフレクターがついているのは2006年モデルまでです。
2006年モデルの基本的な設計は2000年モデルのP2000から変わっていませんが、インタークーラーが水平置きになってエアーアウトレットが1箇所になったものの、灼熱の低速ラウンド・キプロスでオーバーヒートを起こした為、翌年からは以前のボンネット左右2箇所に戻され、ディフレクターは他チームからのクレームで廃止となりました。