現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > フォーミュラEモナコePrix決勝:ベルニュ今季2勝目。マッサ、遂に表彰台に上がる

ここから本文です

フォーミュラEモナコePrix決勝:ベルニュ今季2勝目。マッサ、遂に表彰台に上がる

掲載 更新
フォーミュラEモナコePrix決勝:ベルニュ今季2勝目。マッサ、遂に表彰台に上がる

 フォーミュラE第9戦モナコePrixの決勝レースが行われ、ジャン-エリック・ベルニュ(DSテチータ)が優勝を果たした。

 2年ぶりにフォーミュラEがモナコに帰ってきた。当初は今シーズンからF1モナコGP同様のサーキットレイアウトで行われる予定だったが、一転従来の短いコースで行われることになった。

■F1スペインGP予選:ボッタス、貫禄さえ漂う3戦連続PP! レッドブル・ホンダのフェルスタッペンは4番手

 予選でポールポジションを獲得したのは、DSテチータのジャン-エリック・ベルニュ。2番グリッドにはパスカル・ウェーレイン(マヒンドラ)と、F1経験者ふたりがつけた。

 スーパーポールセッションで最速だったのはオリバー・ローランド(日産・e.ダムス)だったが、グリッド降格ペナルティにより3番グリッドからのスタートとなった。また、当初2番グリッドを獲得していたミッチ・エバンス(ジャガー)も、予選でのエネルギー使用違反を問われるなどしたため、10グリッド降格となっている。この他、エドアルド・モルタラ(ベンチュリ)とジェローム・ダンブロジオ(マヒンドラ)が3グリッド降格、マキシミリアン・ギュンター(ドラゴン)も10グリッド降格のペナルティを受けた。

 迎えた決勝レース、好スタートを決めたのは、ポールポジションから発進したベルニュ。サンテ・デ・ボーテでウェーレインがアウトから並びかけるが、なんとかベルニュがこれを阻止する。後方では3ワイドになるシーンもあったが、混乱もなく1周目を消化した。

 先頭のベルニュは、一気に逃げ込みを図る。しかしウェーレインはそうはさせじと、必死に食らいつき、3番手以下を引き離していく。

 各車攻め手を欠いた状態で、周回が進んでいく。そんな中、7周目には5番手を行くセバスチャン・ブエミ(日産・e.ダムス)がアタックモードを起動し、前を行くフェリペ・マッサ(ベンチュリ)にプレッシャーをかけていく。マッサはディフェンスのためか、続く8周目にアタックモードを起動する。

 10周目のサン・デボーテでウェーレインがオーバーラン。ウェーレインはローランドとマッサに先行されてしまう。一方、17番手を行くアンドレ・ロッテラー(DSテチータ)は、再三アタックモードを起動しようとするが、なぜか起動することができない。

 先頭のベルニュ逃げ、2番手のローランドから4番手のウェーレインまでがひと塊となってレースが進んでいく中、ブエミはペースが上がらずに先頭集団から引き離されていってしまう。ブエミの後ろは、ずっと数珠つなぎである。

 26周目、サム・バード(ヴァージン)がストフェル・バンドーン(HWA)をオーバーテイク。まだこれに続いて、ルーカス・ディ・グラッシ(アウディ)もバンドーンを抜いた。またこの2台は27周目にアレックス・リン(ジャガー)をも抜いた。リンはこの攻防の中で右フロントのカウルにダメージを負ってしまい、29周目にはこれをコース上に落としてしまう。ギュンターも同様のパーツを壊してしまいオーバーラン……これでフルコース・イエロー(FCY)が宣言された。

 31周目からレースがリスタート。しかしこの間に、ベルニュが大きくリードを失ってしまう。ベルニュ、ローランド、マッサの3台が、1秒以内に入る大接近戦の様相となった。またウェーレインもこれに追いつき、4つ巴の終盤戦へと突入していく。

 32周目、ディ・グラッシは詰まった前車を抜きにかかるが、ウォールとの間に挟まれる格好となり、マシンにダメージを負ってリタイアしてしまった。

 残り40周目あたりから、ベルニュが若干のペースアップ。ローランドとの差を再び広げ始める。そんな中44周目に、2番手を行くローランドが2度目のアタックモードを起動し、ベルニュとの差を一気に縮める。45周目にはベルニュと3番手マッサもアタックモードを起動し、続く46周目にはウェーレインもアタックモードに入った。

 47周目、ターン1のサン・デボーテでロビン・フラインス(ヴァージン)とアレクサンダー・シムス(BMWアンドレッティ)が接触。選手権リーダーだったフラインスはマシンに大ダメージを負い、ここでリタイアとなった。

 各車3%前後というギリギリのエネルギー残量で最終ラップに突入。トップ4台の中で最もエネルギーに余裕があるのはローランドだ。しかしベルニュは追撃をなんとか凌ぎ切って、トップチェッカー。今シーズン初めて2勝目を挙げたドライバーとなった。

 2位にはローランド。3位にはマッサが入った。マッサはフォーミュラEでの初表彰台である。ウェーレインは4位と、惜しくも表彰台には届かなかった。

 ブエミは終盤追い上げて、首位から6秒差の5位。6位にはアントニオ・フェリックス・ダ・コスタ(BMWアンドレッティ)が入った。

 なお最終ラップのラスカスでは、入賞圏内を争っていたバードがストップ。バードは右リヤタイヤを完全に失っており、チェッカーまでたどり着くことができなかった。またロッテラーは9番手でフィニッシュしたが、アタックモードを起動できなかったため、何らかのペナルティを受ける可能性がある。

 このレースのファステストラップは、4位でフィニッシュしたウェーレインが獲得した。

 今回のレースの結果、ベルニュが獲得ポイントを87まで積み重ね、ランキング首位に浮上。2番手ロッテラー、3番手フラインスとなった。

こんな記事も読まれています

フィアット 「500」誕生67周年!“ありがとう”を込めたキャンペーン実施
フィアット 「500」誕生67周年!“ありがとう”を込めたキャンペーン実施
グーネット
【最終結果】2024年WRC第7戦ラリー・ポーランド パワーステージ後
【最終結果】2024年WRC第7戦ラリー・ポーランド パワーステージ後
AUTOSPORT web
“代役”ロバンペラ組が圧巻の総合優勝。エバンスが2位表彰台でトヨタ1-2/WRCポーランド最終日
“代役”ロバンペラ組が圧巻の総合優勝。エバンスが2位表彰台でトヨタ1-2/WRCポーランド最終日
AUTOSPORT web
【ポイントランキング】2024MotoGP第8戦オランダGP終了時点
【ポイントランキング】2024MotoGP第8戦オランダGP終了時点
AUTOSPORT web
広島発、1人乗り小型EV「ミボット」間もなく先行注文開始へ!実車展示イベント開催
広島発、1人乗り小型EV「ミボット」間もなく先行注文開始へ!実車展示イベント開催
グーネット
新型WR-V専用設計!インテリアとマッチするドリンクホルダー&ダストボックス カーメイト
新型WR-V専用設計!インテリアとマッチするドリンクホルダー&ダストボックス カーメイト
グーネット
バニャイアが、ポール・トゥ・ウインで週末を制す。ドゥカティは5戦連続で決勝レースの表彰台を独占/第8戦オランダGP
バニャイアが、ポール・トゥ・ウインで週末を制す。ドゥカティは5戦連続で決勝レースの表彰台を独占/第8戦オランダGP
AUTOSPORT web
ホンダ 純正ドライブレコーダーに新モデル 専用コネクター対応&スマホ連動可能
ホンダ 純正ドライブレコーダーに新モデル 専用コネクター対応&スマホ連動可能
グーネット
新型ヴェゼル詳細チェック&ライバル比較
新型ヴェゼル詳細チェック&ライバル比較
グーネット
暫定4位のマルティに30秒のタイムペナルティ。VSC中のピットストップ敢行と判定/FIA F2第7戦レース2
暫定4位のマルティに30秒のタイムペナルティ。VSC中のピットストップ敢行と判定/FIA F2第7戦レース2
AUTOSPORT web
ハンドリングは世界レベル!! リッター30km超えの[カローラ]はデザイン重視も意外な弊害って?
ハンドリングは世界レベル!! リッター30km超えの[カローラ]はデザイン重視も意外な弊害って?
ベストカーWeb
【大阪府】自己と向き合い勝運を祈る勝ちダルマの寺 ~男を磨くデイドライブ~
【大阪府】自己と向き合い勝運を祈る勝ちダルマの寺 ~男を磨くデイドライブ~
グーネット
【北海道】 住宅街にたたずむ古民家カフェで至福の一杯を ~男を磨くデイドライブ~
【北海道】 住宅街にたたずむ古民家カフェで至福の一杯を ~男を磨くデイドライブ~
グーネット
【兵庫県】レストランクルーズ船で贅沢なひとときを ~男を磨くデイドライブ~
【兵庫県】レストランクルーズ船で贅沢なひとときを ~男を磨くデイドライブ~
グーネット
【大阪府】豊かな感性とイマジネーション育む図書施設 ~男を磨くデイドライブ~
【大阪府】豊かな感性とイマジネーション育む図書施設 ~男を磨くデイドライブ~
グーネット
【大阪府】全国のバーテンダーが惚れ込む、プロ御用達の洋酒専門店 ~男を磨くデイドライブ~
【大阪府】全国のバーテンダーが惚れ込む、プロ御用達の洋酒専門店 ~男を磨くデイドライブ~
グーネット
[空飛ぶクルマ]6輪車で登場か!? 実用化なれば結構アリかも!! でも意外な欠点とは?
[空飛ぶクルマ]6輪車で登場か!? 実用化なれば結構アリかも!! でも意外な欠点とは?
ベストカーWeb
自動車界の生きた化石、モーガン「4/4」に中学時代から憧れて…念願かなって16年前に購入!「オリジナルのまま乗り続けるのが目標です」
自動車界の生きた化石、モーガン「4/4」に中学時代から憧れて…念願かなって16年前に購入!「オリジナルのまま乗り続けるのが目標です」
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村