現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > クビサ、イェとともにフェラーリ499Pを駆るシュワルツマンの高い志「総合優勝のチャンスは充分にある」

ここから本文です

クビサ、イェとともにフェラーリ499Pを駆るシュワルツマンの高い志「総合優勝のチャンスは充分にある」

掲載 1
クビサ、イェとともにフェラーリ499Pを駆るシュワルツマンの高い志「総合優勝のチャンスは充分にある」

 フェラーリ・ドライバーのロバート・シュワルツマンは、AFコルセにとってハイパーカー・チームのワールドカップでの成功が重要であることを認めつつも、個人的な目標は今季2024年のWEC世界耐久選手権で総合優勝を目指して戦うことだと語った。

 昨年末バーレーンで行われたルーキーテストで『フェラーリ499P』を初めてドライブしたシュワルツマンは今シーズン、ロバート・クビサ、イーフェイ・イェとともにAFコルセが走らせる83号車フェラーリをシェアするかたちでWECデビューを飾った。

フェラーリの『499P』理解度は約8割。「残り20%をうまくコントロールする必要がある」

 このトリオは3月初旬に中東で開催されたシーズン開幕戦『カタール1812km』でフェラーリ勢トップとなる総合4位を獲得し、イタリアンメーカーの地元イモラでは同8位入賞を果たした。

 シュワルツマンはイモラでの予選でアントニオ・フォコ(50号車フェラーリ499P/フェラーリAFコルセ)に次ぐ2番手グリッドを得たが、83号車のクルーは決勝でフルコースイエロー違反によるドライブスルーペナルティを受け劣勢に立たされた。また、フェラーリ勢は雨の降りはじめに戦略を誤ったことで表彰台を逃した。

 シーズン序盤の2レースを終えた時点で、83号車はハイパーカー・チームのワールドカップ・ランキングで2位につけており、53ポイントで首位に立つハーツ・チーム・JOTAの12号車ポルシェ963(ウィル・スティーブンス/カラム・アイロット/ノルマン・ナト組)とは、わずか1ポイント差だ。

 しかしシュワルツマンはあくまでも総合優勝を目指し、フェラーリのふたつのワークスクルーを打ち負かす気持ちでレースに臨んでいるという。

「オーバーオールのポジション1(P1)ということは、デフォルトで(ワールドカップの)P1ということだから、僕としてはオーバーオールでP1を目指している」とシュワルツマンはSportscar365に語った。

「それが目標だ。AFコルセにとって(ワールドカップで)P1になることは重要だが、それを達成するためにはより大きな目標に集中しなければならない」

「誰も僕らにプレッシャーをかけてはいない。これは僕の目標に過ぎない。僕はこれまでの人生で、巡航するのではなく勝利のためにレースをするように教えられてきたし、それが僕のメンタリティーなんだ」

「良い準備ができれば、(総合優勝の)チャンスは充分にあると思う」

 シュワルツマンはさらに、カタールで開始されたシーズンを2台のワークスカーの前でスタートしたことは「大きな驚きではなかった」と付け加えた。開幕戦では50号車が総合6位、51号車は総合12位に終わっている。

「僕たちはとても強いと信じているし勝利への強い意志を持っている。他の2台がとても競争力があり僕たちよりも経験があることは知っているが、僕としては、我々はこのまま進むことができると信じている」

 イスラエル出身のドライバーは、AFコルセの83号車クルーは50号車や51号車をドライブするワークスドライバーたちと比較しても、リソースや装備の面で何も不足していないと考えている。

「僕らがクルマでやらなければならないことは全部わかっているし、どちらがより優れているかを比較する時間はあまりない」とシュワルツマンは語った。「僕はそれが公平で平等だと信じたい」

「僕の側からは違いに気づいたことはないし、ロバート(・クビサ)とイーフェイ(・イェ)と一緒に最高の週末を過ごすために、可能な限り最高の仕事をすることにつねに集中している」

■F1を夢見てきた若者が知った新しい世界

 シュワルツマンは昨シーズン、AFコルセの『フェラーリ296 GT3』でファナテック・GTワールドチャレンジ・ヨーロッパのエンデュランス・カップに参戦していたものの、それまでは主にシングルシーターでレースをしていた。

 2021年にFIA F2でランキング2位となった彼は、フェラーリF1のマシンを何度もテストし今季2024年もスクーデリア・フェラーリのリザーブドライバーを務めている。

 しかし24歳の彼はWECでの時間をいかに楽しんでいるかを強調し、ふたつのパドックでの生活の違いを説明した。

「もちろんキャリアのほとんどでF1を目指していたけれど、WECに挑戦してみて、他にも大きなカテゴリーがあること、そして世界はF1だけで回っているわけではないことに気がついた」とシュワルツマンは述べた。

「僕にとってのWECは、マシンを共有し、より長いレースを戦うというこれまでとは異なるメンタリティを持つものだ。(パドックの)雰囲気は少し明るく、落ち着いた感じがする」

「F1ではすべてがあっという間に起こって、いつも走り回っている。一方ここではもう少し楽しむことができる。焦る必要はないんだ」

 シュワルツマンは、今シーズン終了後の将来について、具体的な目標を挙げることは避けたが、長期的にフェラーリに残ることを望んでいると語った。

「どのようなチャンスに対してもオープンだが、僕の目標はどのようなチャンスでも勝つことだ。今年は良い仕事をしなければならないし、そうすれば将来がどうなるか見ることができるだろう」

「フェラーリで過ごした6年間はすでに長いし、ここでの気分はいい。すべてがうまくいけばフェラーリとともに旅を続けたいし、それがどこに行くのか見てみたい」

 これまでのパフォーマンスについて、フェラーリから何かフィードバックはあったかと尋ねられたシュワルツマンは、こう答えた。「とくにはないね」

「おそらく年末になったら、もっと真剣な話し合いができると思う。それに、彼らに見せるものが欲しいんだ。今はまだ(シーズンが)始まったばかりだからね」

こんな記事も読まれています

ウイング付きプジョー9X8の“正当化”には勝利が必要とCEO「莫大な投資。勝たずして続けることはできない」
ウイング付きプジョー9X8の“正当化”には勝利が必要とCEO「莫大な投資。勝たずして続けることはできない」
AUTOSPORT web
ルクレール、ジンクスを破り、母国初勝利「涙で前が見えなかった。自分と父の夢を叶えられて嬉しい」/F1モナコGP
ルクレール、ジンクスを破り、母国初勝利「涙で前が見えなかった。自分と父の夢を叶えられて嬉しい」/F1モナコGP
AUTOSPORT web
2024年F1第8戦モナコGP決勝トップ10ドライバーコメント(2)
2024年F1第8戦モナコGP決勝トップ10ドライバーコメント(2)
AUTOSPORT web
終盤のVSCで大逆転。ウイリアムズ育成のオサリバンが15番手から初優勝/FIA F2第5戦レース2
終盤のVSCで大逆転。ウイリアムズ育成のオサリバンが15番手から初優勝/FIA F2第5戦レース2
AUTOSPORT web
2024年F1第8戦モナコGP決勝トップ10ドライバーコメント(1)
2024年F1第8戦モナコGP決勝トップ10ドライバーコメント(1)
AUTOSPORT web
今年は一味違ったルクレール。悲願の母国GP優勝で「自信を深め、間違いなく前進する」とフェラーリ代表
今年は一味違ったルクレール。悲願の母国GP優勝で「自信を深め、間違いなく前進する」とフェラーリ代表
AUTOSPORT web
2024年F1第8戦モナコGP予選トップ10ドライバーコメント(2)
2024年F1第8戦モナコGP予選トップ10ドライバーコメント(2)
AUTOSPORT web
不運続きの“女性チーム”アイアン・デイムス、ル・マンでの状況打開に自信「私たちは学び続けている」
不運続きの“女性チーム”アイアン・デイムス、ル・マンでの状況打開に自信「私たちは学び続けている」
AUTOSPORT web
リカルド12位「ペースコントロールするアロンソの後ろでプレッシャーをかけ続けることしかできなかった」/F1モナコGP
リカルド12位「ペースコントロールするアロンソの後ろでプレッシャーをかけ続けることしかできなかった」/F1モナコGP
AUTOSPORT web
強豪スチュワート・ハース・レーシングが2024年限りで解散へ「バトンを渡す時期が来た」/NASCAR
強豪スチュワート・ハース・レーシングが2024年限りで解散へ「バトンを渡す時期が来た」/NASCAR
AUTOSPORT web
赤旗&2度のSCと大荒れの一戦で19歳バーナードが初優勝。マローニはリタイア/FIA F2第5戦レース1
赤旗&2度のSCと大荒れの一戦で19歳バーナードが初優勝。マローニはリタイア/FIA F2第5戦レース1
AUTOSPORT web
EV新時代の公式テストは初日0.001秒差、テスラが全体最速。16歳の新鋭がBMWで参戦へ/STCC
EV新時代の公式テストは初日0.001秒差、テスラが全体最速。16歳の新鋭がBMWで参戦へ/STCC
AUTOSPORT web
初年度に好結果続くシボレー・コルベットZ06 GT3.R、2025年はカスタマー拡大へ。欧州、アジアにも関心
初年度に好結果続くシボレー・コルベットZ06 GT3.R、2025年はカスタマー拡大へ。欧州、アジアにも関心
AUTOSPORT web
2024年F1第8戦モナコGP予選トップ10ドライバーコメント(1)
2024年F1第8戦モナコGP予選トップ10ドライバーコメント(1)
AUTOSPORT web
フォーミュラEが上海初開催。エバンスとダ・コスタが勝利、キャシディはランキングトップを守る
フォーミュラEが上海初開催。エバンスとダ・コスタが勝利、キャシディはランキングトップを守る
AUTOSPORT web
ハミルトン、2ストップでファステストを記録もアンダーカットはならず「チームの指示にミス」とメルセデス/F1モナコGP
ハミルトン、2ストップでファステストを記録もアンダーカットはならず「チームの指示にミス」とメルセデス/F1モナコGP
AUTOSPORT web
ポールを獲得した3冠の父を出し抜き、新鋭ティアゴ・ペーニャが週末完全制覇/TC2000第3戦
ポールを獲得した3冠の父を出し抜き、新鋭ティアゴ・ペーニャが週末完全制覇/TC2000第3戦
AUTOSPORT web
ドリアーヌ・パンが骨折、ル・マン24時間を欠場へ。アイアン・デイムスはラヘル・フレイを起用
ドリアーヌ・パンが骨折、ル・マン24時間を欠場へ。アイアン・デイムスはラヘル・フレイを起用
AUTOSPORT web

みんなのコメント

1件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村