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カワサキW800シリーズ [’22後期 新型バイクカタログ]:空冷バーチカルツインの国産ネオクラ3兄弟

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カワサキW800シリーズ [’22後期 新型バイクカタログ]:空冷バーチカルツインの国産ネオクラ3兄弟



カワサキW800試乗インプレッション【規制適合後も味わいは不変】

●文:ヤングマシン編集部(伊藤康司 田宮徹 宮田健一) ※情報更新日︙2022年7月10日

カワサキW800シリーズ 概要

W1こと650RSに始まるカワサキWシリーズのDNAを現代に受け継ぐ空冷バーチカルツインのネオクラシック。ベーシックなストリート/ビキニカウルとローハンドルでスポーティなカフェ/フロント19インチでもっともクラシカルな最上級版となる無印の3バリエーションで展開されている。そのエンジンは、’99年デビューのW650に採用されたベベルギヤとシャフトでバルブカムを駆動する独特のOHC機構。国内モデルは’22から新排出ガス規制に適合する型式認定を取得し、同時に車体色も3バリエーションそれぞれに新色が与えられた。

―― 一見OHV風だが、チェーンの代わりに回転方向を直角に変えるベベルギヤを使ってカムシャフトを駆動する独自のOHC機構を採用する。 [写真タップで拡大]

―― W800シリーズは異なるハンドルとシートを採用し、3タイプそれぞれでライディングポジションはまったく異なっている。写真左がストリートで、右がカフェ。無印W800のハンドル高はその中間だ。 [写真タップで拡大]

―― あえてクラシカルな雰囲気を大事にし、液晶部面積も最小限としたアナログ2連メーター。3バリエーションそれぞれで文字盤の背景デザインは異なっている。 [写真タップで拡大]

’22 カワサキW800 [STD]

◆主要諸元

―― 【’22 KAWASAKI W800】■空冷4スト並列2気筒SOHC4バルブ 773cc 52ps/6500rpm 6.3kg-m/4800rpm ■車重226kg シート高790mm 15L ■タイヤサイズF=100/90-19 R=130/80-18 ●色:キャンディファイアレッド×メタリックディアブロブラック ●価格:117万7000円

◆ライディングポジション

―― W800シリーズの中で、もっともスタンダードでバランスがいい。ハンドルはローハンドルで、シート高は790mmだ。[身長175cm/体重62kg] ※写真は’20モデル

◆エンジン

―― 回転方向を直角に変えるベベルギヤを使ってカムシャフトを駆動する独自のOHC機構。W650時代から始まった。STDのエンジンは黒を基調とするストリート/カフェとは異なりシルバー仕上げだ。 [写真タップで拡大]

◆足まわり

―― フェンダー/アウターフォークもシルバーと、全体的にメッキ仕様。フロントホイールは19インチだ。※写真は’20モデル

◆主要装備

―― クラシカルな雰囲気のアナログ2連メーター。液晶部も最小限だ。バリエーションそれぞれで文字盤デザインは異なっている。 [写真タップで拡大]

―― STDはW800シリーズ中センタースタンドを唯一装備。カフェが標準搭載していたタンクパッドやグリップヒーターも採用している。シートは三機種それぞれで異なるが、STDは厚いクッションと白いパイピングが特徴だ。※写真は’20モデル

’22 カワサキW800ストリート:18インチの軽快仕様

ベーシックモデルで前後タイヤは18インチ。シンプルなデザインや装備でクラシカルさとモダンさを両立。ハンドルの高さはシリーズ中でもっとも高い位置に設定される。’22は縦にストライプが入ったエボニー×グレーの1色設定だ。

◆主要諸元

―― 【’22 KAWASAKI W800 STREET】■空冷4スト並列2気筒SOHC4バルブ 773cc 52ps/6500rpm 6.3kg-m/4800rpm ■車重221kg シート高770mm 15L ■タイヤサイズF=100/90-18 R=130/80-18 ●色:エボニー×メタリックマットグラフェンスチールグレー ●価格:108万9000円

◆ライディングポジション

―― 高いアップハンドルを採用しており、上半身はほぼ完全な直立姿勢を取る。シート高は3モデルの中で最も低い770mm。※写真は’19モデル

◆足まわり

―― STDの19インチフロントホイールに対し、ストリート/カフェは18インチを履く。 [写真タップで拡大]

◆主要装備

―― ストリートのシートもSTDと同様のタックロールタイプ。パイピングはシートと同じ黒で統一されているほか、厚みも異なる。※写真は’19モデル [写真タップで拡大]

’22 カワサキW800カフェ:カフェスポーツ仕立て

ビキニカウルと段付きのツートーンシート、そしてM字形状のローハンドルでカフェレーサースタイルに仕上げたバージョン。前後輪は18インチを採用する。’22は鮮烈なゴールドのストライプが入ったブラック色が設定された。

―― 【’22 KAWASAKI W800 CAFE】■空冷4スト並列2気筒SOHC4バルブ 773cc 52ps/6500rpm 6.3kg-m/4800rpm ■車重223kg シート高790mm 15L ■タイヤサイズF=100/90-18 R=130/80-18 ●色:メタリックディアブロブラック×メタリックフラットスパークブラック ●価格:121万円

◆ライディングポジション

―― カフェは見ての通り前傾となるが、スワロータイプのハンドルが身体に近く扱いやすい。シート高自体はSTDと同じ790mmだ。※写真は’19モデル

◆主要装備

―― STDの登場まではカフェのみがグリップヒーターを標準搭載していた。左のスイッチでオン/オフを切り替えられる。※写真は’19モデル [写真タップで拡大]

―― 茶色と黒のツートーンカラーのカフェシートを採用。アルミリムはブラック仕上げで、ハブも同様だ。※写真は’19モデル [写真タップで拡大]

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みんなのコメント

8件
  • W800のようにYAMAHAさんもXS(TX)を再販してほしい。
  • W3カラーのファイナルエディションを発売しておきながらカフェとストリート、メグロK3と微妙に趣を変えたモデルをすぐに発売、そしてしれ~っと無印のW800を追加
    カワサキも意外と安っぽいことするな~と思った。
    それはともかく無印のW800素直に欲しいと思ったのだが、カワサキケアなるぼったくりメンテンナンスパックが強制的についてくるようになって完全に購入対象から外れた。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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