2019年シーズンのスーパーバイク世界選手権(SBK)にモリワキ-アルティア・ホンダ・チームから参戦している日本人ライダー、清成龍一。清成にとってSBKへのフル参戦は2009年以来のこと。清成の開幕戦は、スーパーポール・レースの14位フィニッシュが最高位となった。
日本人ライダーがSBKにフル参戦するのは2012年の青山博一以来。清成が所属するのはホンダ・レーシング・コーポレーション(HRC)がサポートする、モリワキ-アルティア・ホンダ・チーム。日本が誇るコンストラクターであるモリワキエンジニアリングと、アルテア・レーシングが運営するチームだ。
SBKの4連覇王者レイ、開幕戦でドゥカティの後塵拝す。「結果には満足だがバウティスタとの差にはがっかり」
清成は3回のフリー走行を総合17番手で終え、予選であるスーパーポールでも17番手タイムをマーク。今季のSBKでは、レース1、そして新たに開催されるスーパーポール・レースのグリッドと、レース2の10番手以下のグリッドはこのスーパーポールで決定されることになっている。清成は開幕戦3レースを17番手から迎えることになった。
土曜日に行われたレース1、清成は予選順位からポジションをひとつ上げ、16番手でフィニッシュする。
「完走できたことはポジティブな点ですが、もちろん、このポジションには満足していません。今日はポイント圏内でのフィニッシュが目標だったんです。とにかく、(SBKでのレース)経験を得ることはできましたし、明日に向けて改善のためのデータを得ることもできました」
「今日のレース後、タイヤをどのようにマネージメントするべきか、よく理解しようと思います。というのも、今日は苦戦を強いられて、レースの最後に自分のポジションを守ることができなかったからなんです」
迎えた日曜日、最初のレースは10周で行われるスーパーポール・レース。清成はそこで、14位フィニッシュを果たす。スーパーポール・レースはポイントが付与されるのが9位までのため、ポイント獲得はならなかったが、土曜日からの前進を見せた。
さらに午後に行われたレース2では、堅実な走りでポイント圏内である15位でチェッカー。1ポイントを獲得している。
「今週末のレースをとおして、できるだけ多くの経験とデータを得ることが重要でした。スーパーポール・レースでは、昨日よりもポジションを上げることができました。午後(のレース2)ではさらに少し前進して、ポイント圏内でフィニッシュしました。もちろん、さらに上位をねらっていきたいと思っています」
チームメイトのレオン・キャミアはレース2で10位フィニッシュを果たしており、チームとホンダCBR1000RRのポテンシャルがうかがえる。開幕戦3レースではデータと経験を積むことが大事だったと語る清成。第2戦タイではどのような戦いを見せるだろうか。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「高いのはしゃーない」光岡の55周年記念車『M55』、800万円超の価格もファン納得の理由
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
超クラシック! ホンダが新型「ロードスポーツ」発表で反響多数! ロー&ワイドの「旧車デザイン」に「スタイル最高」の声! 女性にも人気らしい新型「GB350 C」が話題に
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?