現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 停止車両にスタックし勝利を失ったフェラーリ296 GT3「行き場はなかった」とピエール・グイディ/スパ24時間

ここから本文です

停止車両にスタックし勝利を失ったフェラーリ296 GT3「行き場はなかった」とピエール・グイディ/スパ24時間

掲載 2
停止車両にスタックし勝利を失ったフェラーリ296 GT3「行き場はなかった」とピエール・グイディ/スパ24時間

 フェラーリのファクトリードライバー、アレッサンドロ・ピエール・グイディは、クラウドストライク・スパ24時間の100周年記念レースにおける決定的瞬間を振り返り、ピット入口がGRTグラッサー・レーシング・チームの19号車ランボルギーニ・ウラカンGT3 EVO2によってブロックされていることを知っていれば、「(ピットインせずに)もう1周走れたかもしれない」と語った。

 ピエール・グイディがアレッシオ・ロベラ、ダビデ・リゴンとともにドライブしたAFコルセの51号車フェラーリ296 GT3は、6月29~30日にベルギーのスパ・フランコルシャンで行われた伝統の24時間レースで勝利に向かっているように見えたが、その挑戦は最終ピットストップの際に奇妙な形で崩壊した。

ピット入口にまさかの停止車両。終盤にフェラーリを逆転したアストンマーティンが76年ぶりのスパ24時間制覇

 テレビ映像には、当時ヒューゴ・クックが運転していたランボルギーニの19号車が、首位ピエール・グイディがレース最後の作業のためピットインした直後に、ピット入口で立ち往生して動かなくなっている様子が映っていた。24時間レースの残り49分というタイミングだった。

 クックが狭いピットロード入口を塞いでいたため、ピエール・グイディは追い越すことができず、ランボルギーニが牽引されて入口がクリアになるまでのおよそ1分を、停車して待たなければならなかった。

 この遅れにより、フェラーリは4年ぶり2度目のスパ24時間レース優勝を逃したが、ピエール・グイディは最終的に優勝したコムトゥーユー・レーシング7号車アストンマーティン・バンテージAMR GT3に次ぐ2位にまで追い上げた。

 レース後、ピエール・グイディは、51号車がピット入口に近づいた時点では、自分もAFコルセのチームも停止車両に気付いていなかったと説明。最大スティントの長さが残っていたため、問題に気付いていれば、さらに1周走ることができていただろうと付け加えた。

「実際、考えることはあまりなかったんだ」とピエール・グイディは語った。

「スペースがあるかどうか探そうとしたが、なかった。真ん中に止まっていたし、トラックもいたし、オーガナイザーの車両もそのマシンを引っ張ろうとしていたので、行き場はなかった」

「(チームの)みんなに、モニター画面の(レースコントロールからの)メッセージを見なかったかと聞いたけど、残念ながら誰も画面にメッセージを表示しなかった」

「ピットレーンはブロックされていたけど、僕はそれを知らなかった。実際、僕はもう一周できたんだ」

「運転時間は非常にタイトだったけど、それはできたはずだ」

「ピットレーンがブロックされていると知らされていたら、ピットインはしなかっただろうし、レースに勝っていただろう」

「『もしも』と『でも』を使うと、イタリア語では『どこにも行けない』と言うんだ。僕らはレースに負けた、それで終わりさ」

 残り4時間を切ったところで、ピエール・グイディがアウトラップの7号車とダン・ハーパーのROWEレーシングの998号車BMW M4 GT3をパスしたことで、51号車フェラーリはトップに躍り出ていた。

「チームは、接近しているからプッシュしてアンダーカットを狙うようにと言ってきたんだ」とピエール・グイディは振り返った。

「なぜなら、通常スティントの終わりにはタイヤが劣化して、最初よりも遅くなるからだ。だからアウトラップと最初のコーナーで全力でプッシュした。ピット出口で追いつくには充分だった」

「僕はオー・ルージュから全速力で彼らに接近し、彼らはピットアウトしたばかりだったから、レースをリードすることができた」

「実際、オーバーテイクは非常に難しかったが、クリーンエアの状態ではペース管理が楽だったので、あそこで前に出られたことは良かった」

「もちろん、クリーンエアではいつでも有利だ。ペースは少しだけ速かったが、それはクリーンエアのときだけだった」

「追い越しが簡単だったかどうかは分からないが、こういったアンダーカットができたのは良かったね」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

伝説のジャガーXJSが現代に蘇る、660馬力V12スーパーチャージャー搭載『スーパーキャット』誕生
伝説のジャガーXJSが現代に蘇る、660馬力V12スーパーチャージャー搭載『スーパーキャット』誕生
レスポンス
ヒョンデのタナクが総合首位をキープ。トヨタのエバンスとオジェが続く……勝田貴元5番手|WRCラリージャパンDAY3午後
ヒョンデのタナクが総合首位をキープ。トヨタのエバンスとオジェが続く……勝田貴元5番手|WRCラリージャパンDAY3午後
motorsport.com 日本版
岩佐歩夢の気になる去就。「F1に向いているハイブリッド思考」担当の小池エンジニアが話すローソンとの比較
岩佐歩夢の気になる去就。「F1に向いているハイブリッド思考」担当の小池エンジニアが話すローソンとの比較
AUTOSPORT web
F1ラスベガスGP FP2:好調メルセデスのハミルトンが最速。角田は初日10番手、アルピーヌやハースもトップ10入り
F1ラスベガスGP FP2:好調メルセデスのハミルトンが最速。角田は初日10番手、アルピーヌやハースもトップ10入り
AUTOSPORT web
レクサス「FRスポーツカー」がスゴイ! 5リッター「V8」&4.7m級の“美しすぎる”「流麗ボディ」採用! 豪華内装もイイ「LC」とは
レクサス「FRスポーツカー」がスゴイ! 5リッター「V8」&4.7m級の“美しすぎる”「流麗ボディ」採用! 豪華内装もイイ「LC」とは
くるまのニュース
フェルスタッペン、特化仕様のリヤウイングがなく「2戦を棒に振っている」予算の影響で2022年から”割り切り”
フェルスタッペン、特化仕様のリヤウイングがなく「2戦を棒に振っている」予算の影響で2022年から”割り切り”
motorsport.com 日本版
高性能Aクラスの集大成、メルセデスAMG『A45 S ファイナルエディション』が限定発売
高性能Aクラスの集大成、メルセデスAMG『A45 S ファイナルエディション』が限定発売
レスポンス
「いきなりステージから現れたんだ」エバンス、WRCラリージャパン“一般車両乱入事件”を語る。当該SSは安全確保のため中止に
「いきなりステージから現れたんだ」エバンス、WRCラリージャパン“一般車両乱入事件”を語る。当該SSは安全確保のため中止に
motorsport.com 日本版
ラスベガス予選で50G超大クラッシュのコラピント、決勝前に再度メディカルチェックへ。「彼の体調が何より重要」とウイリアムズ
ラスベガス予選で50G超大クラッシュのコラピント、決勝前に再度メディカルチェックへ。「彼の体調が何より重要」とウイリアムズ
motorsport.com 日本版
スバル新型「プレオ」発表に期待の声! “約100万円”の「コスパ最強」軽セダンは実用性バツグン! スバルらしい「水平対向エンジン×MT搭載」を求める声も!
スバル新型「プレオ」発表に期待の声! “約100万円”の「コスパ最強」軽セダンは実用性バツグン! スバルらしい「水平対向エンジン×MT搭載」を求める声も!
くるまのニュース
BMW、ディーゼルエンジン車8車種のリコール…最悪の場合は車両火災に
BMW、ディーゼルエンジン車8車種のリコール…最悪の場合は車両火災に
レスポンス
近藤真彦率いるKONDO RACINGを応援する2名の「リアライズガールズ」はだれ? 王道のコスチュームをカッコ可愛く着こなす2人にも注目です
近藤真彦率いるKONDO RACINGを応援する2名の「リアライズガールズ」はだれ? 王道のコスチュームをカッコ可愛く着こなす2人にも注目です
Auto Messe Web
ラリージャパンでアルピーヌA110RGTに同乗試乗! まったく別モノかと思ったら量産モデルに通じる走りだった
ラリージャパンでアルピーヌA110RGTに同乗試乗! まったく別モノかと思ったら量産モデルに通じる走りだった
WEB CARTOP
ラリージャパンで競技区間進入の一般車、スタッフの制止振り切り検問突破していたことが明らかに。実行委員会は被害届を提出予定
ラリージャパンで競技区間進入の一般車、スタッフの制止振り切り検問突破していたことが明らかに。実行委員会は被害届を提出予定
motorsport.com 日本版
ラッセル、予想外のポールポジションに歓喜。コースイン遅らせる判断が奏功「フロントロウの自信はあったけどね!」
ラッセル、予想外のポールポジションに歓喜。コースイン遅らせる判断が奏功「フロントロウの自信はあったけどね!」
motorsport.com 日本版
中型トラックの枠を超えた「超過酷仕様」!フォード レンジャー スーパーデューティ、2026年発売へ
中型トラックの枠を超えた「超過酷仕様」!フォード レンジャー スーパーデューティ、2026年発売へ
レスポンス
なんじゃこの「付け髭」感! デザイナーの意思をガン無視した「5マイルバンパー」はアリかナシか?
なんじゃこの「付け髭」感! デザイナーの意思をガン無視した「5マイルバンパー」はアリかナシか?
WEB CARTOP
超イケてる新型ムラーノをデザインのプロが分析! 個性を主張する「デジタルVモーション」の使いすぎには要注意
超イケてる新型ムラーノをデザインのプロが分析! 個性を主張する「デジタルVモーション」の使いすぎには要注意
WEB CARTOP

みんなのコメント

2件
  • Louis
    たまたまTVで観ました。
    レーシングアクシデントとはいえ、大変に気の毒。でも、戦績といい、フェアなコメントを残したドライバーといい、とても好感が持てます。
    推しチームは無かったんですが、これからは推せますね。
    めげずに行きましょう!
  • Z4
    ランボルギーニの信頼性の低さな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村