フェラーリのファクトリードライバー、アレッサンドロ・ピエール・グイディは、クラウドストライク・スパ24時間の100周年記念レースにおける決定的瞬間を振り返り、ピット入口がGRTグラッサー・レーシング・チームの19号車ランボルギーニ・ウラカンGT3 EVO2によってブロックされていることを知っていれば、「(ピットインせずに)もう1周走れたかもしれない」と語った。
ピエール・グイディがアレッシオ・ロベラ、ダビデ・リゴンとともにドライブしたAFコルセの51号車フェラーリ296 GT3は、6月29~30日にベルギーのスパ・フランコルシャンで行われた伝統の24時間レースで勝利に向かっているように見えたが、その挑戦は最終ピットストップの際に奇妙な形で崩壊した。
ピット入口にまさかの停止車両。終盤にフェラーリを逆転したアストンマーティンが76年ぶりのスパ24時間制覇
テレビ映像には、当時ヒューゴ・クックが運転していたランボルギーニの19号車が、首位ピエール・グイディがレース最後の作業のためピットインした直後に、ピット入口で立ち往生して動かなくなっている様子が映っていた。24時間レースの残り49分というタイミングだった。
クックが狭いピットロード入口を塞いでいたため、ピエール・グイディは追い越すことができず、ランボルギーニが牽引されて入口がクリアになるまでのおよそ1分を、停車して待たなければならなかった。
この遅れにより、フェラーリは4年ぶり2度目のスパ24時間レース優勝を逃したが、ピエール・グイディは最終的に優勝したコムトゥーユー・レーシング7号車アストンマーティン・バンテージAMR GT3に次ぐ2位にまで追い上げた。
レース後、ピエール・グイディは、51号車がピット入口に近づいた時点では、自分もAFコルセのチームも停止車両に気付いていなかったと説明。最大スティントの長さが残っていたため、問題に気付いていれば、さらに1周走ることができていただろうと付け加えた。
「実際、考えることはあまりなかったんだ」とピエール・グイディは語った。
「スペースがあるかどうか探そうとしたが、なかった。真ん中に止まっていたし、トラックもいたし、オーガナイザーの車両もそのマシンを引っ張ろうとしていたので、行き場はなかった」
「(チームの)みんなに、モニター画面の(レースコントロールからの)メッセージを見なかったかと聞いたけど、残念ながら誰も画面にメッセージを表示しなかった」
「ピットレーンはブロックされていたけど、僕はそれを知らなかった。実際、僕はもう一周できたんだ」
「運転時間は非常にタイトだったけど、それはできたはずだ」
「ピットレーンがブロックされていると知らされていたら、ピットインはしなかっただろうし、レースに勝っていただろう」
「『もしも』と『でも』を使うと、イタリア語では『どこにも行けない』と言うんだ。僕らはレースに負けた、それで終わりさ」
残り4時間を切ったところで、ピエール・グイディがアウトラップの7号車とダン・ハーパーのROWEレーシングの998号車BMW M4 GT3をパスしたことで、51号車フェラーリはトップに躍り出ていた。
「チームは、接近しているからプッシュしてアンダーカットを狙うようにと言ってきたんだ」とピエール・グイディは振り返った。
「なぜなら、通常スティントの終わりにはタイヤが劣化して、最初よりも遅くなるからだ。だからアウトラップと最初のコーナーで全力でプッシュした。ピット出口で追いつくには充分だった」
「僕はオー・ルージュから全速力で彼らに接近し、彼らはピットアウトしたばかりだったから、レースをリードすることができた」
「実際、オーバーテイクは非常に難しかったが、クリーンエアの状態ではペース管理が楽だったので、あそこで前に出られたことは良かった」
「もちろん、クリーンエアではいつでも有利だ。ペースは少しだけ速かったが、それはクリーンエアのときだけだった」
「追い越しが簡単だったかどうかは分からないが、こういったアンダーカットができたのは良かったね」
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みんなのコメント
レーシングアクシデントとはいえ、大変に気の毒。でも、戦績といい、フェアなコメントを残したドライバーといい、とても好感が持てます。
推しチームは無かったんですが、これからは推せますね。
めげずに行きましょう!