現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > アウディが高級 "ハッチバック" & "ワゴン" 発売 第6世代の新型「A6 eトロン」航続距離756km 約1300万円から

ここから本文です

アウディが高級 "ハッチバック" & "ワゴン" 発売 第6世代の新型「A6 eトロン」航続距離756km 約1300万円から

掲載 6
アウディが高級 "ハッチバック" & "ワゴン" 発売 第6世代の新型「A6 eトロン」航続距離756km 約1300万円から

ライバルを凌ぐ航続距離

アウディは新型EV「A6 eトロン(A6 e-tron)」の受注を英国で開始した。ボディは2種類あり、ハッチバックの「スポーツバック」が6万9900ポンド(約1300万円)から、ステーションワゴンの「アバント」が7万1700ポンド(約1350万円)からとなっている。

【画像】空気抵抗どうなってる? エアロダイナミクスを追求した流麗ボディ【新型アウディA6eトロンを写真で見る】 全26枚

A6としては第6世代に数えられ、歴代初のフルEVとなる。内燃機関を搭載した従来のA6は、まもなく実施予定のマイナーチェンジに伴い「A7」へと名称を変更する。

電動SUVのQ6 eトロンと同じく、新世代のEV専用プラットフォーム「プレミアム・プラットフォーム・エレクトリック(PPE)」を採用し、800Vの高電圧アーキテクチャーと多様なバッテリー、パワートレインの導入を可能にした。

注目すべき点は、A6スポーツバックeトロンで航続距離が最長756km(欧州WLTPサイクル)を達成したことだ。ライバルのBMW i5(573km)やメルセデス・ベンツEQE(690km)を大きく上回る。

ステーションワゴンのA6アバントeトロンは、エアロダイナミクスにやや不利な形状のため、航続距離720kmとされている。

一方、出力を高めたスポーツモデルのS6スポーツバックeトロンの航続距離は675km、S6アバントeトロンは647kmとされている。

こうした航続距離は、高効率な94.9kWh(使用可能容量)のバッテリーによるものだ。PPE専用設計で、12個のモジュールと180個のセルで構成されている。まもなく10個モジュール構成の79kWhバッテリーも導入される予定だ。

どちらも正極材にニッケル・マンガン・コバルト(NMC)を使用したリチウムイオンバッテリーで、現行のQ8 eトロンやeトロンGTのユニットよりもセル密度が30%高いという。

家庭用のAC充電器で最大11kW、DC充電器では最大270kWの急速充電に対応する。AC充電は将来的に22kWへアップグレードされる予定だ。

ファーストクラスの快適性

新型A6 eトロンのエントリーグレードとなる「パフォーマンス」は、リアに永久磁石同期モーターを搭載した後輪駆動で、最高出力367psを発生。0-100km/h加速タイム5.4秒、最高速度は210km/hとされている。

スポーツモデルのS6 eトロンではフロントアクスルに非同期モーターを追加し、四輪駆動となり、合計出力は503psに向上。ローンチ・コントロール機能を使用すると、一時的に550psまでパワーアップし、0-100km/h加速タイムは3.9秒に短縮される。最高速度は240km/h。

走りの面では “ファーストクラス” の快適性を目指しており、エントリーグレードには従来のスチール製スプリング、S6 eトロンにはアダプティブ・エア・サスペンションが標準装備される。

S6 eトロンは走行中に車高を自動調整し、空力性能と航続距離を改善する。また、駐車時やロック解除時には車高が上がり、楽に乗り降りできるようになる。

インテリアでは、Q6 eトロンのレイアウトを踏襲し、大型のOLEDスクリーンが主役となっている。11.9インチのインストゥルメントパネルと14.5インチのインフォテインメント・タッチスクリーンを統合したものだ。

オプションで10.9インチの助手席ディスプレイも用意されている。オプションのカメラ式サイドミラー装着車では、ダッシュボード上に2枚の小型ディスプレイが設置される。

新型A6 eトロンの英国での納車は来年2月から開始される。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

中国リープモーター、格安の小型EV「T03」欧州発売へ 約310万円から 218馬力の電動SUVも導入
中国リープモーター、格安の小型EV「T03」欧州発売へ 約310万円から 218馬力の電動SUVも導入
AUTOCAR JAPAN
ほぼ「完全に新しい」 アウディ S e-トロン GTへ試乗 ポルシェ共同開発のアクティブサス獲得
ほぼ「完全に新しい」 アウディ S e-トロン GTへ試乗 ポルシェ共同開発のアクティブサス獲得
AUTOCAR JAPAN
ルノーが「レトロな次世代EV」発売間近 右ハンドル車を英国で発見 約400万円から
ルノーが「レトロな次世代EV」発売間近 右ハンドル車を英国で発見 約400万円から
AUTOCAR JAPAN
4代目へモデルチェンジ! 新型 BMW X3 M50へ試乗 プラットフォーム継続 クラストップの走り堅持
4代目へモデルチェンジ! 新型 BMW X3 M50へ試乗 プラットフォーム継続 クラストップの走り堅持
AUTOCAR JAPAN
2024年更新版 1台あれば何でもできる! 合理的で優れたステーションワゴン、今注目のモデル 10選
2024年更新版 1台あれば何でもできる! 合理的で優れたステーションワゴン、今注目のモデル 10選
AUTOCAR JAPAN
プジョーが「新型EV」まもなく発表へ 流麗スタイルの「e-408」導入、パリ・モーターショー
プジョーが「新型EV」まもなく発表へ 流麗スタイルの「e-408」導入、パリ・モーターショー
AUTOCAR JAPAN
「四角い」ボディで大胆イメチェン ヒョンデ・サンタフェ PHEVへ試乗 広大な車内に充実装備
「四角い」ボディで大胆イメチェン ヒョンデ・サンタフェ PHEVへ試乗 広大な車内に充実装備
AUTOCAR JAPAN
アウディから新型SUV「Q5」が登場! フルモデルチェンジで3代目に進化し、全車マイルドハイブリッド化。【新車ニュース】
アウディから新型SUV「Q5」が登場! フルモデルチェンジで3代目に進化し、全車マイルドハイブリッド化。【新車ニュース】
くるくら
「六輪駆動」のハイパーSUV、525馬力のV8搭載 装備盛り盛りのゴツすぎ「ランドローバー」登場
「六輪駆動」のハイパーSUV、525馬力のV8搭載 装備盛り盛りのゴツすぎ「ランドローバー」登場
AUTOCAR JAPAN
積極的に「運転席」へ座りたい! トヨタ・プリウスへ英国市場 一気にスタイリッシュに
積極的に「運転席」へ座りたい! トヨタ・プリウスへ英国市場 一気にスタイリッシュに
AUTOCAR JAPAN
アウディ史上最も「空気抵抗」が少ない量産車 新型A6の「Cd値0.21」はどのように実現したのか?
アウディ史上最も「空気抵抗」が少ない量産車 新型A6の「Cd値0.21」はどのように実現したのか?
AUTOCAR JAPAN
【フィアット600e初乗り】この子は連れて帰らないとダメかも……!
【フィアット600e初乗り】この子は連れて帰らないとダメかも……!
AUTOCAR JAPAN
フォード『レンジャー』にPHEV誕生、690Nmの強トルク&電動工具も使える「プロ仕様」
フォード『レンジャー』にPHEV誕生、690Nmの強トルク&電動工具も使える「プロ仕様」
レスポンス
【詳細データテスト】マセラティ・グラントゥーリズモ 快適志向のGT ただしドライビングも楽しめる
【詳細データテスト】マセラティ・グラントゥーリズモ 快適志向のGT ただしドライビングも楽しめる
AUTOCAR JAPAN
チョロQ実車版? ワイルド過ぎる! アウディが電動本格的オフローダーを開発中
チョロQ実車版? ワイルド過ぎる! アウディが電動本格的オフローダーを開発中
レスポンス
トヨタの「信頼性」が1番? ゴルフ/308/カローラ・スポーツ 3台比較試乗(2) 一長一短あるけれど
トヨタの「信頼性」が1番? ゴルフ/308/カローラ・スポーツ 3台比較試乗(2) 一長一短あるけれど
AUTOCAR JAPAN
ベントレー新型「フライングスパー スピード」デビュー!「4ドアスーパーカー」にふさわしいパフォーマンスとラグジュアリーなインテリアを解説します
ベントレー新型「フライングスパー スピード」デビュー!「4ドアスーパーカー」にふさわしいパフォーマンスとラグジュアリーなインテリアを解説します
Auto Messe Web
【スクープ】フェラーリ史上初のピュアEVはそれほど大きくないサイズのモデルに!? モーターやバッテリーは自社製を使用か?
【スクープ】フェラーリ史上初のピュアEVはそれほど大きくないサイズのモデルに!? モーターやバッテリーは自社製を使用か?
LE VOLANT CARSMEET WEB

みんなのコメント

6件
  • Lore in
    クールだねぇ
    綺麗なシックスライトハッチバックはアウディだけ
    他社はガラス枚数が多かったりサッシュが一部残ったりで、全てのドアを開いた時の見た目が酷い😅
  • n-pace
    航続距離756kmは同クラスのメルセデスEQEより2割増しで、上のクラスのEQSも超えますね。素晴らしい車ですが、残念ながら個人的にAudiには良い思い出が無いので乗りませんが💦
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

935.01358.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

369.9798.0万円

中古車を検索
e-tronの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

935.01358.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

369.9798.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村