現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > GT300の“スプラッシュ作戦”に影響か? スーパーGT第4戦富士では義務ピットインのウインドウが「5周目から」に

ここから本文です

GT300の“スプラッシュ作戦”に影響か? スーパーGT第4戦富士では義務ピットインのウインドウが「5周目から」に

掲載 2
GT300の“スプラッシュ作戦”に影響か? スーパーGT第4戦富士では義務ピットインのウインドウが「5周目から」に

 スーパーGTをプロモートするGTアソシエイション(GTA)は7月25日、来たる第4戦富士450kmレースに向けてブルテンを発行。同レースにおける様々な規則について公示された。

 タイヤの持ち込み本数、第3ドライバーの登録に関する記述などは、基本的には過去の450kmレースと同様のものとなっているが、ピットインの義務回数における規則に関しては、過去大会から変更があった。

■スーパーGT第4戦富士のエントリーリストが公開。大湯都史樹が負傷の8号車ARTAは木村偉織を第3ドライバーに登録

 これまでの450kmレースでは最低2回の給油が義務付けられており、つまるところ最低2回のピットインが義務とされていた。これは今回も同じで「給油を伴うピットインを2回行う事が義務付けられる」とされているが、その義務が消化できるタイミングが異なっている。

 以前は「決勝レーススタート後(フォーメーションラップを終了し、スタートラインを通過した後)」に2回の給油を行なう必要があるとされていたが、今回のブルテンでは「先頭車両が5周回目の第1SCラインに到達した時点から先頭車両が最終周回に入る前まで」と示されている。つまり、各車が最短でピットインの義務を消化できるタイミングは5周目終了時となったのだ。

 この変更は、GT300クラスの戦略に影響を与えることになりそうだ。今季ここまで450kmレースとして開催された第2戦富士、第3戦鈴鹿では、1周目や2周目に短い給油だけのピットストップを敢行する、いわゆる“スプラッシュ&ゴー”作戦を活用したチームがGT300の上位に食い込んでいたからだ。

 序盤にスプラッシュ&ゴーを敢行すると、そこで見た目上の順位は落ちるものの、後方でクリーンエアでの走行を続けることでマージンを稼ぐことができる。あとはタイヤライフと燃費をケアしつつ、レース中盤にドライバー交代、タイヤ交換、そして2度目の給油を実施して走り切る……こういった作戦を採った2号車muta Racing GR86 GTや52号車埼玉トヨペットGB GR Supra GTは2戦続けて表彰台を獲得したが、第4戦は違った展開になるかもしれない。

こんな記事も読まれています

強豪チームが定義する常勝ホイールの性能要件。タイヤの伸びしろを引き出す知られざるホイールの役割/BBS RI-A
強豪チームが定義する常勝ホイールの性能要件。タイヤの伸びしろを引き出す知られざるホイールの役割/BBS RI-A
AUTOSPORT web
ランド・ノリス、フェルスタッペンとの接触に憤慨「今日の彼は”やりすぎな日”だった……必死になりすぎているように見えたよ」
ランド・ノリス、フェルスタッペンとの接触に憤慨「今日の彼は”やりすぎな日”だった……必死になりすぎているように見えたよ」
motorsport.com 日本版
マクラーレン750S 詳細データテスト 本能を揺さぶる加速 ダイレクトなハンドリング 引き締まった脚回り
マクラーレン750S 詳細データテスト 本能を揺さぶる加速 ダイレクトなハンドリング 引き締まった脚回り
AUTOCAR JAPAN
F1オーストリアGP決勝速報|首位争ったフェルスタッペンとノリスがまさかのクラッシュ! ラッセルが”棚ぼた”優勝。角田裕毅14位
F1オーストリアGP決勝速報|首位争ったフェルスタッペンとノリスがまさかのクラッシュ! ラッセルが”棚ぼた”優勝。角田裕毅14位
motorsport.com 日本版
衝撃の結末! フェルスタッペンとノリス、頂上決戦の末に接触で共倒れ。ラッセルが優勝さらう|F1オーストリアGP決勝
衝撃の結末! フェルスタッペンとノリス、頂上決戦の末に接触で共倒れ。ラッセルが優勝さらう|F1オーストリアGP決勝
motorsport.com 日本版
ホンダが50ccバイクを生産終了! 原付は排気量から出力規制へ! 新規格のPCXとかシグナスとか出るのか?
ホンダが50ccバイクを生産終了! 原付は排気量から出力規制へ! 新規格のPCXとかシグナスとか出るのか?
ベストカーWeb
世界中で270万台の大ヒット! メルセデス・ベンツ「W123」シリーズは「Sクラス」のコンポーネントを受け継いで多様性に応えた傑作でした
世界中で270万台の大ヒット! メルセデス・ベンツ「W123」シリーズは「Sクラス」のコンポーネントを受け継いで多様性に応えた傑作でした
Auto Messe Web
フェルスタッペンがスプリント制す。ノリスをかわしたピアストリが2位【レポート/F1第11戦】
フェルスタッペンがスプリント制す。ノリスをかわしたピアストリが2位【レポート/F1第11戦】
AUTOSPORT web
あくまでも結果論!? 愛車が一生モノになるオーナーの5つの特徴とは?
あくまでも結果論!? 愛車が一生モノになるオーナーの5つの特徴とは?
外車王SOKEN
驚異的に「速く」明らかに「重い」 最新BMW M5へ初試乗 次世代は727psのV8プラグインHV!
驚異的に「速く」明らかに「重い」 最新BMW M5へ初試乗 次世代は727psのV8プラグインHV!
AUTOCAR JAPAN
シボレーC6型「コルベット」を『ウマ娘プリティーダービー』の痛車に! こだわり抜いて完成までに3カ月かかった理由とは
シボレーC6型「コルベット」を『ウマ娘プリティーダービー』の痛車に! こだわり抜いて完成までに3カ月かかった理由とは
Auto Messe Web
”代役参戦”のロバンペラ、王者の貫禄見せる総合優勝。エバンス2位でトヨタがワンツー|WRCラリー・ポーランド
”代役参戦”のロバンペラ、王者の貫禄見せる総合優勝。エバンス2位でトヨタがワンツー|WRCラリー・ポーランド
motorsport.com 日本版
バニャイヤ、独走逃げ切りでオランダGP”ハットトリック”達成! ランク首位逆転近し|MotoGPオランダ決勝
バニャイヤ、独走逃げ切りでオランダGP”ハットトリック”達成! ランク首位逆転近し|MotoGPオランダ決勝
motorsport.com 日本版
ダイハツの「認証不正問題」どうなった? 基準適合性の確認が終了! グランマックス含む3車種はリコール対応に
ダイハツの「認証不正問題」どうなった? 基準適合性の確認が終了! グランマックス含む3車種はリコール対応に
くるまのニュース
英国総選挙 自動車関連の争点は「エンジン車禁止の時期」「EV支援」か 各党の公約は?
英国総選挙 自動車関連の争点は「エンジン車禁止の時期」「EV支援」か 各党の公約は?
AUTOCAR JAPAN
「ル・マン24」翌日、自分の車でコースを巡る聖地巡礼! 縁石は想像以上に鋭角で高さがあるので要注意です【みどり独乙通信】
「ル・マン24」翌日、自分の車でコースを巡る聖地巡礼! 縁石は想像以上に鋭角で高さがあるので要注意です【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
流行りはホットハッチからFFクーペに! トヨタ・セリカ マツダMX-6 ローバー220 クーペ 1990年代の煌き(1)
流行りはホットハッチからFFクーペに! トヨタ・セリカ マツダMX-6 ローバー220 クーペ 1990年代の煌き(1)
AUTOCAR JAPAN
カーブで光るトヨタ・セリカ ワンランク上のマツダMX-6 ホットハッチ的なローバー220 クーペ 1990年代の煌き(2)
カーブで光るトヨタ・セリカ ワンランク上のマツダMX-6 ホットハッチ的なローバー220 クーペ 1990年代の煌き(2)
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

2件
  • テレビ中継でバンドー組長が言ってたもんな
    こうやって戦略の幅を狭めちゃったら面白くなくなっちゃうと思うんだが
  • 運営がテコ入れすればするほどレースは面白くなくなる
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村