電動フォーミュラカーによるレースカテゴリーであるフォーミュラEは、電気自動車大国とも言える日本での市場拡大を目論んでいる。CEOのアレハンドロ・アガグは、日本人のフルタイムドライバー誕生を切望している。
中でもホンダは過去にフォーミュラEと参戦に向けての協議をしてきたとされており、フォーミュラEの技術、そして費用対効果に好意的な印象を持っているようだ。
■ホンダ、フォーミュラE参戦に興味も「技術的価値を検討」と慎重な姿勢
ルノーはフォーミュラEに参戦した最初のマニュファクチャラーであるが、現在はF1での活動に焦点を当てている。e.ダムスと提携してのパワートレイン開発は現在、日産に引き継がれている。
ホンダF1マネージングディレクターを務める山本雅史は、今年の初めまで同社のモータースポーツ活動を統括する役職に就いていた。
山本はmotorsport.comに対し、F1とフォーミュラEが“全く異なるカテゴリー”であるとしつつも、フォーミュラEがホンダにとって有益なものだと感じていると語った。なお、ホンダは新型電気自動車「Honda e」をヨーロッパで発売する予定である。
「フォーミュラEは都市部で市街地レースとして開催されていて、(伝統的な)純粋なレースというよりは、レースを利用した宣伝の一種です」と山本は語った。
「ホンダとしては、アレハンドロ・アガグと話をしたことがありました。我々は常にこのカテゴリーに注目しています。我々は既に電気自動車を発表していて、それはヨーロッパで発売される予定です」
「ホンダの電気自動車に関心を持っている方々は多くいますので、彼らにアピールすることは良いことです」
「それらはロードカーに通じる技術でもあるはずですので、それも我々が関心を持っている理由です」
ホンダは2015年にF1へと復帰し、マクラーレンとジョイントした最初の3年間は苦しんだものの、トロロッソ、そしてレッドブルとタッグを組むことで、その評価を取り戻した。第9戦オーストリアGPではレッドブルのマックス・フェルスタッペンが優勝し、ホンダにとって2006年のハンガリーGP以来13年ぶりの勝利を手にした。
「我々はF1に集中したいと思っています」と山本は語った。
「ホンダがレースをするならば、勝つ必要があります。我々はこのカテゴリーで満足できる一定のレベルに到達しなければなりません。それが現時点での最優先事項です」
ホンダの2021年以降のF1参戦は定かなものではなく、今回のフェルスタッペンの勝利は、ホンダの将来においても重要なものだと言える。
また、仮にホンダがフォーミュラEプロジェクトを開始したとしても、それは2020/2021シーズンよりも後になるだろう。ただ、将来的な参戦の可能性はゼロではないと言える。
いずれにせよホンダにとっての選択肢は、既存のチームを買収して参戦するか、マニュファクチャラーと提携していないチームとパートナーシップを結ぶかである。フォーミュラEに参戦しているチームの中で、ドラゴン・レーシングは独自にパワートレインを開発している。一方でヴァージン・レーシングは唯一のカスタマーチームであるが、アウディと複数年契約を結んでいる。
なお、フォーミュラEのグリッドは、上限である12チームからそれ以上拡張することはできない。なお来シーズンからポルシェが参戦することで、そのグリッドが埋まる予定だ。
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