現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【F1第16戦無線レビュー】「僕は勝ちたい」「ノリスとの差を毎周教えて」優勝をかけた3チームによる譲れないバトル

ここから本文です

【F1第16戦無線レビュー】「僕は勝ちたい」「ノリスとの差を毎周教えて」優勝をかけた3チームによる譲れないバトル

掲載
【F1第16戦無線レビュー】「僕は勝ちたい」「ノリスとの差を毎周教えて」優勝をかけた3チームによる譲れないバトル

 2023年F1第16戦シンガポールGP。土曜日の予選でレッドブル勢が振るわず、グリッド上位にはフェラーリ、メルセデス、マクラーレンが並んだ。1年のなかで最も過酷なレースと言われるシンガポールGPは、追い抜きの難しいマリーナベイ市街地サーキットが舞台となるが、今シーズンの初優勝をかけて最終ラップまで3チームによる激しいバトルが繰り広げられた。シンガポールGPを無線とともに振り返る。

────────────────────

【全ドライバー独自採点/F1第16戦】超一流の走りで週末を支配したサインツ、バトルの能力を失ったペレス

 レッドブルとマックス・フェルスタッペンの絡まない優勝争いは、こんなにも盛り上がるものなのか。思わずそう思ってしまうほど、手に汗握るレース展開だった。

  5番手スタートのルイス・ハミルトン(メルセデス)が、ターン1のブレーキングでランド・ノリス(マクラーレン)をかわし、さらにジョージ・ラッセル(メルセデス)に並ぶ。しかし止まりきれず、オーバーラン。3番手でコース復帰した。ラッセルにしてみれば、当然順位は戻されるはずだった。ところがハミルトンは、そのまま走り続けた。

1周目
ラッセル:僕に譲るつもりはないのか?

ハミルトンの言い分は真逆だ。

ハミルトン:ジョージに押し出された

2周目
ノリス:ルイスは僕に譲らないのか? あれだけ深くブレーキングしたら、飛び出すのは当たり前なのに。ふたつ、ポジションを譲らないと
ウィル・ジョゼフ:了解した。すでにレースディレクターには申し入れた

 ハミルトンは2周目にラッセル、5周目にようやくノリスに譲った。

 背後では、セルジオ・ペレス(レッドブル)に背後から接触された角田裕毅(アルファタウリ)が、マシンにダメージを負って早々に戦線離脱した。

2周目
角田:パンクチャーだと思う。ペレスに押し出された。ペレスだよ、まったく!

 前日の予選Q2で同じレッドブルのマックス・フェルスタッペンにアタックを邪魔されたことが、角田の頭をよぎったのかもしれない。

 2番手シャルル・ルクレール(フェラーリ)が、首位カルロス・サインツ(フェラーリ)を懸命に追う。しかし近づきすぎると、乱流でタイヤがすぐに劣化してしまう。

9周目
シャビエル・マルコス・パドロス(→ルクレール):サインツとのターゲットは3秒だぞ。今は1秒だ

 タイヤをいたわるためには、3秒の間隔を空けろと指示するが、ルクレールはきかない。

一方のサインツは、早くもクルージングモードだ。

10周目
サインツ:このペースなら、永遠に走れるよ

13周目
ルクレール:カルロスは、スローダウンしてるみたいだ

 実際には、それほどペースは落としていない。

15周目
パドロス:サインツとのギャップは3秒だ
ルクレール:わかってる。でも僕はリスクに晒されてるんだから

18周目
ラッセル:勝つための最善の方法は何だ。教えてくれ
マーカス・ダドリー:フェラーリにプレッシャーをかけ続けることだ

 19周目、ローガン・サージェント(ウイリアムズ)が単独クラッシュ。自力でピットインするがSCが導入され、ステイアウトのフェルスタッペンが2番手に上がる。

 2番手だったルクレールは、ピットインで大幅にタイムロスしてしまう。

ルクレール:何が起きたんだ
パドロス:トラフィックで待たせる必要があった

 ラッセル、ノリスに先行され、ルクレールは6番手まで後退した。

 一方、ステイアウトを選択したレッドブル2台はまったくペースが伸びず、フェルスタッペンはラッセル、ノリスになすすべもなく抜かれ、ペレスもハミルトン、ルクレールにかわされた。

25周目
ペレス:ハミルトンは飛び出した。
ヒュー・バード:ああ、見てる
ペレス:僕に順位を返すべきだ

 しかしこれは、審議にもかからなかった。

29周目
ラッセル:サインツはマネージメントしまくってる。すごく遅い。僕らを後ろに閉じこめるつもりだ

 フェラーリとしては、そうやって5番手のルクレールができるだけ引き離されないようにする作戦だ。

30周目
ダドリー:タイヤに注意しろ
ラッセル:全然大丈夫。最後まで行けるよ。サインツがこれだけ遅いんだから

32周目
フェルスタッペン:まるで氷の上を走ってるみたいだ
ランビアーゼ:了解

33周目
ラッセル:僕は勝ちたい
ダドリー:わかってる。同じ思いだ

 しかし打つべき手は限られている。サインツにミスやトラブルがない限り、勝利は難しい。

38周目
サインツ:いつプッシュしたらいいか、教えてくれ。1秒は余裕で速くできるから

39周目
ダドリー:サインツは1秒速く走れるといってる
ラッセル:2秒と言っても驚かないよ

 43周目、6番手走行中のエステバン・オコン(アルピーヌ)が、駆動系トラブルで止まってしまう。

オコン:ノー!! ノー!!

 これでバーチャルセーフティカー(VSC)が導入され、上位勢ではメルセデスの2台が新品ミディアムに履き替え、勝負に出た。

ルクレール:メルセデスは2台変えてる。それが正解じゃないのか?
パドロス:ステイアウトだ

 しかし結果的にルクレールは、53周目にラッセル、次周にハミルトンにも抜かれてしまう。3、4番手に上がったラッセル、ハミルトンは首位サインツ、2番手ノリスを猛然と追った。

48周目
サインツ:このペースでどう?
アダミ:もっと上げて、最後まで行け

 2台のメルセデスにみるみる迫られるサインツ。しかし彼には、一計があった。

55周目
サインツ:ノリスとのギャップを、毎周教えてくれ

58周目
アダミ:ランドは0.8秒後ろでDRSが使えてる。ラッセルはDRSなしだ
サインツ:わかってる。わざとやってるんだよ
アダミ:了解した

 ノリスにわざとDRSを使わせ、背後のラッセルに抜かれないようにする作戦だった。

 懸命に追走するラッセルだったが、最終周のターン10でクラッシュを喫してしまう。

62周目
ラッセル:ノー! ノー! XXXX! XXXX! まるでXXXXの新人だ!

 放送禁止用語を連発し、ラッセルが悔しさを爆発させた。

チェッカー後
アダミ:なんて嬉しい結果を出してくれたんだ! 実に賢いレース運びだった
サインツ:わかるだろ? これがフェラーリで初めての、スムースオペレーションだ!!

そしてふたりで「スムース・オペレータ~」と、歌い出した。

サインツ:リッキー! 僕らはシンガポールを勝ったぞ
アダミ:もう、泣くしかない(涙声)
サインツ:ハハハ

ノリス:キャハハ、実は壁にヒットしたんだ!
ジョゼフ:慎重にマシンを持ち帰るんだ。とにかくP2だ。よくやった

 対照的にノーポイントに終わったアレクサンダー・アルボン(ウイリアムズ)は、ぶつかってきたペレスへの憤懣を抑えきれない。

ジェームズ・アーウィン:チェッカーフラッグ。P11だ
アルボン:とにかく汚いXXXだった。あれで何かを得たんだろうか
アーウィン:君と、それからローソンへの接触で審議中だ
アルボン:とにかく最悪だよ、最悪だ

 そしてフェルスタッペンは5位に終わり、彼自身の連勝記録とチームの全勝記録は遂に途絶えた。

フェルスタッペン:今日は彼らにあげよう。僕らは来週勝てばいい

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

破格の約90万円!! ダイハツ・[コペン]は今こそ買い時でしょ!
破格の約90万円!! ダイハツ・[コペン]は今こそ買い時でしょ!
ベストカーWeb
[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
ベストカーWeb
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
AUTOSPORT web
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
AUTOSPORT web
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
ベストカーWeb
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
AUTOSPORT web
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ベストカーWeb
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村