現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > クルマの「慣らし運転」って必要? エンジンが無い「EV」の場合は? 慣らす時の“重要なポイント”とは?

ここから本文です

クルマの「慣らし運転」って必要? エンジンが無い「EV」の場合は? 慣らす時の“重要なポイント”とは?

掲載 23
クルマの「慣らし運転」って必要? エンジンが無い「EV」の場合は? 慣らす時の“重要なポイント”とは?

■クルマの「慣らし運転」は何をすべき?

 クルマの慣らし運転は、かつては新車状態のクルマのコンディションを高めるために、必要とされていました。
 
 しかしエンジン技術の進化やエンジンがないEVの登場により、必要性が減ったとも言われていますが、現代の車においてはどうなのでしょうか。

【画像】「えっ…!」 慣らし運転指示が「超コマカイ国産車」とは!? 画像で見る(17枚)

 慣らし運転を行う期間のことを「ブレークイン期間」といいます。

 これは新車の状態からいきなり無理な走行を強いると、故障したり、パーツの急激な劣化を招いたりするため、一定の走行距離に到達するまでは、クルマの負荷になるような運転を避けるために設けます。

 人間が、運動する前に準備体操するのと同じと考えるといいでしょう。

 このブレークイン期間はメーカーや車種によって異なりますが、一般的に走行距離が1000km前後とされています。

 先述のようにこの期間は、クルマに大きな負荷を掛けるような運転は禁物です。

 では、具体的にどのような行為がNGなのでしょうか。

 某自動車メーカーのディーラー整備士は次のように述べていました。

「一般的に慣らし運転の期間は、エンジンの回転数を一定以上上げないことが重要とされています。

 また、ラフなハンドル操作や、急加速、急発進、急ブレーキもNGです。

 速度の出し過ぎも避けるべきです」

 つまり、綺麗に舗装された道路上を、交通ルールを守って安全に運転していれば、クルマに大きな負荷をかけることは少ないでしょう。

 しかし、近年ではブレークイン期間が必要ないモデルがほとんどだそうです。

 先述の整備士によると、「ひと昔前は必須でしたが、最近のクルマは以前より精密かつトラブルが起こりにくいように作られているので、慣らす必要がなく、新車であっても普段取りに運転しても特に問題はないでしょう」とのこと。

 実際にホンダの公式ホームページ内のQ&Aでは、「慣らし運転を行う必要はありません」としています。

 一方で日産は、一定の走行距離までは適度な車速、エンジン回転数で運転することが必要と公式ホームページで紹介するなど、ブレークイン期間を推奨しているメーカーもあります。

 これらより、慣らし運転として、過剰に丁寧な運転をする必要はなさそうですが、ある程度クルマをいたわる運転は心がけるべきといえます。

 なかでも、もしブレークイン期間が推奨されているクルマを購入した際は、一定の走行距離に到達するまでは、クルマに負荷を掛けない安全運転を心がけましょう。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

最新 BMW M5へ試乗 2024年へ再解釈されたスーパーサルーン! 727psのプラグインHV
最新 BMW M5へ試乗 2024年へ再解釈されたスーパーサルーン! 727psのプラグインHV
AUTOCAR JAPAN
波乱のレースでライバル圧倒、太田格之進が今季初優勝。王者争いは坪井翔と牧野任祐の一騎打ちに【第8戦決勝レポート】
波乱のレースでライバル圧倒、太田格之進が今季初優勝。王者争いは坪井翔と牧野任祐の一騎打ちに【第8戦決勝レポート】
AUTOSPORT web
2024年版 世界最高峰のハイパーカー 「速さ」の限界に挑む "夢" の超高性能車 10選
2024年版 世界最高峰のハイパーカー 「速さ」の限界に挑む "夢" の超高性能車 10選
AUTOCAR JAPAN
腐っていたフィアット「500L」をターボ化とボアアップでフルカスタム! 底突きするサスペンションを室内にセットした理由とは
腐っていたフィアット「500L」をターボ化とボアアップでフルカスタム! 底突きするサスペンションを室内にセットした理由とは
Auto Messe Web
悲願のスーパーフォーミュラ王座逃した牧野任祐、絶好調のチームメイトと対照的にまさかの苦戦。「何もできなかった」と悔しさあらわ
悲願のスーパーフォーミュラ王座逃した牧野任祐、絶好調のチームメイトと対照的にまさかの苦戦。「何もできなかった」と悔しさあらわ
motorsport.com 日本版
「濃厚」イタリアン マセラティ・キャラミ デ・トマソ・ロンシャン(1) 異なる個性の似た2台
「濃厚」イタリアン マセラティ・キャラミ デ・トマソ・ロンシャン(1) 異なる個性の似た2台
AUTOCAR JAPAN
ワイド&ローな存在感! マセラティ・キャラミ デ・トマソ・ロンシャン(2) エキゾチックさで誘惑
ワイド&ローな存在感! マセラティ・キャラミ デ・トマソ・ロンシャン(2) エキゾチックさで誘惑
AUTOCAR JAPAN
“最上級ジープ”の最新モデルが米国で登場! ジープ「グランドワゴニア」2025年モデルはどう変わった?
“最上級ジープ”の最新モデルが米国で登場! ジープ「グランドワゴニア」2025年モデルはどう変わった?
VAGUE
3度のチャンピオン山本尚貴、スーパーフォーミュラ人生に惜別の“チェッカーフラッグ”。ライバル、そして涙と戦い抜いた31周「悔いはないです」
3度のチャンピオン山本尚貴、スーパーフォーミュラ人生に惜別の“チェッカーフラッグ”。ライバル、そして涙と戦い抜いた31周「悔いはないです」
motorsport.com 日本版
野尻とのわだかまりも解消した太田格之進。2024年のスーパーフォーミュラを連勝で終え、アメリカへ「絶対勝ったるという気持ちで臨んだ」
野尻とのわだかまりも解消した太田格之進。2024年のスーパーフォーミュラを連勝で終え、アメリカへ「絶対勝ったるという気持ちで臨んだ」
motorsport.com 日本版
「よく見たら日本車!」欧州の援助プランでウクライナに提供された地雷除去用車“トヨタといすゞ”だらけ!
「よく見たら日本車!」欧州の援助プランでウクライナに提供された地雷除去用車“トヨタといすゞ”だらけ!
乗りものニュース
日産「人気ミニバン」月々いくらで買える? 最近色々変わった「セレナ」 ローンがお得なのか
日産「人気ミニバン」月々いくらで買える? 最近色々変わった「セレナ」 ローンがお得なのか
くるまのニュース
特別モデル「F80」とは次元が違う! フェラーリの伝統を継承する「ドーディチ チリンドリ」は“新V12エンジンの恩恵”で快適性も抜群
特別モデル「F80」とは次元が違う! フェラーリの伝統を継承する「ドーディチ チリンドリ」は“新V12エンジンの恩恵”で快適性も抜群
VAGUE
【正式結果】2024スーパーフォーミュラ第8戦鈴鹿 決勝
【正式結果】2024スーパーフォーミュラ第8戦鈴鹿 決勝
AUTOSPORT web
「ビタ付けみたいな車間詰め」に「急な車線変更」と乗用車ドライバーが嫌がるトラックの動き! マナー違反にみえる走りはトラックドライバーにとって苦肉の策だった
「ビタ付けみたいな車間詰め」に「急な車線変更」と乗用車ドライバーが嫌がるトラックの動き! マナー違反にみえる走りはトラックドライバーにとって苦肉の策だった
WEB CARTOP
鉄道とスレスレ交差で工事難航 JRバス代行は期間延長へ 山形の新“東西軸”トンネル掘削に苦心
鉄道とスレスレ交差で工事難航 JRバス代行は期間延長へ 山形の新“東西軸”トンネル掘削に苦心
乗りものニュース
「“日本最速”の称号がずっと欲しかった」スーパーフォーミュラ”王者”坪井翔。喜びを語る
「“日本最速”の称号がずっと欲しかった」スーパーフォーミュラ”王者”坪井翔。喜びを語る
motorsport.com 日本版
マジ、ビビる…! 大音量の防犯アラームが鳴り出した!? なぜ鳴る? どう止める? すぐに止める方法とは
マジ、ビビる…! 大音量の防犯アラームが鳴り出した!? なぜ鳴る? どう止める? すぐに止める方法とは
くるまのニュース

みんなのコメント

23件
  • pop********
    人間のための慣らしが必要
  • mok********
    理屈では要らないかもしれませんが、慣らし運転が必要なのはエンジン(モーター)だけではありません。回転するところ全ての金属の当たりが出るまではおとなしく走ったほうが良いでしょう。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村