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EV走行の航続距離57kmを実現したフォルクスワーゲンのPHEVステーションワゴン「Passat GTE Variant」

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EV走行の航続距離57kmを実現したフォルクスワーゲンのPHEVステーションワゴン「Passat GTE Variant」

フォルクスワーゲン ジャパンは、昨年4月より導入した新型「Passat(パサート)」シリーズに新たなパワートレインとして、プラグインハイブリッドシステムを採用した新型「Passat GTE Variant(パサート ジーティーイー ヴァリアント)」の今年の生産割当分の販売を4月5日より開始した。グレードは2グレード展開。

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独自のハイブリッドシステムを採用

新型「Passat GTE Variant」のパワートレインは、115kW/156PSの1.4TSIガソリンエンジンと85kW/116PSの電気モーターを組み合わせ、普段使いのみならず長距離走行も可能とした独自のハイブリッドシステムを採用している。

さらに先代モデルと比較してバッテリー容量を9.9kWhから13.0kWhへと増強したことで、モーターだけで走行できる航続可能距離は57km(WLTPモード)を実現。通勤や送迎、ショッピングなどの際には、環境に配慮して二酸化炭素を排出しない走行モードのみでの使用も可能となっている。

また走行モードは先代モデル同様に、モーターのみで走行する“EVモード”以外にもモーターとエンジンを効率よく使って走行する“ハイブリッドモード”に加え、モーターとエンジンの両方のパワートレインを使って力強く走行する“GTEモード”を選択することができ、ハイブリッドモードでは、走行中に回生エネルギーからバッテリーを充電することも可能となっている。

一新されたフロント・リヤ周りは最新のフォルクスワーゲンデザインを導入

新型「Passat GTE Variant」のデザインは、新型「Passat」シリーズ同様に、フロントとリヤバンパー、ラジエーターグリル、リヤの中央部分に移された「Passat」のロゴなど全てにおいて刷新され、力強く洗練されたエクステリアデザインを実現している。

また、先代モデル同様にGTE専用のC字型LEDデイタイムランニングライトやブルーにペイントされたブレーキキャリパーを装備し、フォルクスワーゲンのeモビリティを象徴するモデルとなっている。

最新の運転支援システムを全車標準設定

新型「Passat GTE Variant」では、最新の運転支援システムを数多く標準装備としている。中でも同一車線内全車速運転支援システム“Travel Assist”は、従来の渋滞時追従支援システム“Traffic Assist”をさらに進化させたシステムで、ドライバーがあらかじめ設定した車速内において前走車との車間及び走行レーンの維持をサポート。高速道路などの長距離移動において安全性の向上と疲労の軽減に寄与する。

そして、LEDマトリックスヘッドライト“IQ.LIGHT”は、フロントカメラで対向車や先行車を検知し、マトリックスモジュールに搭載されたLEDを個別に制御することで、最適な配光を可能としたシステム。これにより、安全性を向上させるだけでなく、ダイナミックターンインジケーターと合わさって、右左折時の被視認性向上にも寄与している。

【エクステリアカラー:全4色】
・パイライトシルバーメタリック
・ディープブラックパールエフェクト
・マンガングレーメタリック
・オリックスホワイトマザーオブパールエフェクト(有償オプション)

【メーカー希望小売価格(税込)】
・Passat GTE Variant 6,345,000円
・Passat GTE Variant Advance 6,838,000円

【主要諸元】

関連情報:https://www.volkswagen.co.jp/ja/models/passatvariant.html

構成/土屋嘉久(ADVOX株式会社 代表)

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みんなのコメント

2件
  • >普段使いのみならず長距離走行も可能とした独自のハイブリッドシステムを採用している。

    長距離走行が不可能なハイブリッドなんてないと思うんですが?
  • PHEVでEV走行57km/hって、カタログ値での話でしょうから、実走では45km行ければ良いでしょうね。

    せめて実走で、最低でも80kmくらいは達して欲しい。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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