2020年になってホンダが2モーターハイブリッドシステムの名称を「e:HEV」に変えました。従来「スポーツハイブリッドi-MMD」と呼んでいたステップワゴンはマイナーチェンジによりグレード名に「e:HEV」と付けられましたし、フルモデルチェンジしたフィットやアコードのハイブリッドシステムも「e:HEV」と呼ばれています。
そして「e:HEV」の読み方はホンダの公式発表では「イーエイチイーブイ」となっています。ですが、これに違和感を覚えている自動車業界関係者は少なくないでしょう。なぜなら、自動車業界では一般名詞としてハイブリッドカーのことを「HEV」と表記することが多く、その場合は「ヘブ」と呼んでいるからです。
一般名詞としての「HEV」は「ハイブリッド・エレクトリック・ビークル」の略称です。エレクトリックという言葉が入っているように、電動が基本にあって、そこにエンジンをハイブリッドしたクルマというニュアンスです。
似たような言葉に「BEV」というものもありますが、こちらは「バッテリー・エレクトリック・ビークル」の略称で、バッテリーを電源に動く電動自動車を示します。つまり、多くの人が想像する典型的な電気自動車のことです。なおBEVは「ベブ」と読みますが、「HEV(ヘブ)」と音が似ているため、混乱しそうなときには「バッテリーEV(イーブイ)」と呼んで、区別を明確にすることもあります。
さらに混乱する用語として「ZEV」もある
多くの人は「EV」というと純粋な電気自動車を指すと思ってしまうでしょうが、グローバルに見ると「EV」は広く電動車両を示すカテゴリーであって、その中にハイブリッドや電気自動車が存在するという見方もあります。一時期、欧州メーカーが「全ラインナップをEV化する」と発表して、あたかもすべてを電気自動車にすると誤解されることもありましたが、その場合のEVというのは電動車両を示しているもので、「純粋なエンジン車は廃止して、ハイブリッドカーと電気自動車をラインナップする」という意味だったのです。
さらに混乱する用語として「ZEV」というものがあって、「ゼブ」と呼ばれることがあります。「ゼロ・エミッション・ビークル」の略称で、Eがエレクトリック(電動)ではなく、エミッション(排気放出物)となっているのが大きな違いです。ゼロ・エミッションというのは有害な排ガスを出さないという意味になります。ですからZEVの中には、BEVとFCVが含まれます。FCVとは「フューエル・セル・ビークル」の略称で、燃料電池車のことです。なお、FCVについては「エフシーブイ」と呼ぶことが多いようです。
余談が長くなってしまいましたが、というわけでホンダが「HEV」のことをエイチイーブイと呼ぶのには違和感を覚えるのでした。業界用語に慣れていると「イーヘブ」と呼びたくなってしまうのです。固有名詞を間違えるのは失礼なことですが、もし「イーヘブ」と発音している人を見たら、こうした事情を思い出してみてください。
文:山本晋也(自動車コミュニケータ・コラムニスト)
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みんなのコメント
てゆうかヘブって言いたいなら勝手にすればいいのでは?
何が言いたいのかさっぱりわからん記事