現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ル・マン24時間主催者、水素カーによるサルト・サーキットでのデモンストレーション開催を発表

ここから本文です

ル・マン24時間主催者、水素カーによるサルト・サーキットでのデモンストレーション開催を発表

掲載
ル・マン24時間主催者、水素カーによるサルト・サーキットでのデモンストレーション開催を発表

 伝統のル・マン24時間レースを主催するACOフランス西部自動車クラブは、今季2024年の同レーススタート前に、『H24』プロトタイプを含む複数台のクルマを使用したハイドロゲン(水素)・デモンストレーションを実施することを明らかにした。

 この発表によると、92回の開催を数えるフランスの耐久クラシック・フェスティバルの一環として、「いくつかのコンペティション用水素プロトタイプカー」が現地15日(土)12時から13時の間にサルト・サーキットに持ち込まれるという。

GR010ハイブリッドはいつまで走る? トヨタ、ル・マンの水素規定導入が遅れれば後継車を検討へ

 以前から水素燃料電池車(FCV)のレーシングカー開発に力を入れているACOは、この時間帯に燃料電池車と水素エンジン搭載車のデモンストレーションを行いたい考えだ。現在のところデモランに参加することが確認されているのは、同組織が研究に用いているH24だ。

 H24はモータースポーツにおける水素の利用を促進することを目的としたACOの“ミッションH24”プログラムの一環として、FCVベンチャーのグリーンGTとともに開発された試作車だ。2020年に登場した同車はミシュラン・ル・マン・カップへの出場などを通じさまざまなテストを重ね、2022年にはサルト・サーキットで最高時速290.8キロを記録。昨年のル・マン100周年記念大会でもレースに先立って行われたトラックプログラムの一環としてサーキットに登場した。

『H24 EVO(エボ)』と名付けられた歴代3代目となるH24の後継モデルは、2025年1月にトラックテストを開始することを目標に開発が進められている。このため同車は今年6月のル・マンではコースを走らないが、イベント内で展示される予定だ。

 デモンストレーション走行に参加する残りのマシンは、今後数週間のうちにアナウンスされることとなっている。

こんな記事も読まれています

アルピーヌ、水素エンジン搭載プロトタイプ『アルペングローHy4』を発表。WECスパでデモ走行実施へ
アルピーヌ、水素エンジン搭載プロトタイプ『アルペングローHy4』を発表。WECスパでデモ走行実施へ
AUTOSPORT web
アルピーヌ、水素エンジン搭載プロトタイプを公開。WEC水素クラス参戦の序章か……F1への技術転用の可能性も示唆
アルピーヌ、水素エンジン搭載プロトタイプを公開。WEC水素クラス参戦の序章か……F1への技術転用の可能性も示唆
motorsport.com 日本版
今年もル・マンにAOレーシング名物の特別リバリー登場。ドラゴンカラーの『スパイク』でLMP2参戦へ
今年もル・マンにAOレーシング名物の特別リバリー登場。ドラゴンカラーの『スパイク』でLMP2参戦へ
AUTOSPORT web
IMSA、12月に予定していた公認テストの日程を変更。2024年は11月中旬に実施へ
IMSA、12月に予定していた公認テストの日程を変更。2024年は11月中旬に実施へ
AUTOSPORT web
アルピーヌの次世代スポーツカー、水素エンジン搭載…プロトタイプ発表
アルピーヌの次世代スポーツカー、水素エンジン搭載…プロトタイプ発表
レスポンス
大クラッシュのポルシェ911、シャシー交換へ。ドライバーのマリキンは決勝出走可能との診断/WECスパ
大クラッシュのポルシェ911、シャシー交換へ。ドライバーのマリキンは決勝出走可能との診断/WECスパ
AUTOSPORT web
自動車メーカー各社がカーボンニュートラルに向けた技術を実証する場としてもフル活用! スーパー耐久の2024シーズンが菅生で開幕
自動車メーカー各社がカーボンニュートラルに向けた技術を実証する場としてもフル活用! スーパー耐久の2024シーズンが菅生で開幕
LE VOLANT CARSMEET WEB
前戦予選1-2-3のフェラーリに12kgの重量増、さらにパワー削減も。WECスパの性能調整が公開
前戦予選1-2-3のフェラーリに12kgの重量増、さらにパワー削減も。WECスパの性能調整が公開
AUTOSPORT web
【セーフティカーは速くないと】 ポルシェ・タイカン・ターボGTがフォーミュラEのSCへ
【セーフティカーは速くないと】 ポルシェ・タイカン・ターボGTがフォーミュラEのSCへ
AUTOCAR JAPAN
日産が「スゴいZ NISMO」披露! CNF燃料で24時間走ぬく…!? 5月に富士レースに参戦へ
日産が「スゴいZ NISMO」披露! CNF燃料で24時間走ぬく…!? 5月に富士レースに参戦へ
くるまのニュース
ポルシェ、ベッテルをル・マンで起用しない理由を説明「この物語は終わったわけではない」
ポルシェ、ベッテルをル・マンで起用しない理由を説明「この物語は終わったわけではない」
AUTOSPORT web
スパで12kg増もフェラーリの優勢性は「変わらない」とトヨタ技術ボス。ポルシェを加えた接戦を予想
スパで12kg増もフェラーリの優勢性は「変わらない」とトヨタ技術ボス。ポルシェを加えた接戦を予想
AUTOSPORT web
2024年は実現しないけど……ベッテル、来年以降ならポルシェでル・マン参戦の可能性あり? ネックはF1マシンとの”重量差”
2024年は実現しないけど……ベッテル、来年以降ならポルシェでル・マン参戦の可能性あり? ネックはF1マシンとの”重量差”
motorsport.com 日本版
元F2ドライバーのビスカール、ポルシェ963でIMSAデビューへ。プロトンからラグナ・セカ戦に参戦
元F2ドライバーのビスカール、ポルシェ963でIMSAデビューへ。プロトンからラグナ・セカ戦に参戦
AUTOSPORT web
ル・マンの戦いはすでに始まっている。LMDhの逆襲を象徴するポルシェの躍進と謎多き性能調整の裏側
ル・マンの戦いはすでに始まっている。LMDhの逆襲を象徴するポルシェの躍進と謎多き性能調整の裏側
AUTOSPORT web
モナコ・ヒストリック・グランプリでセナ追悼イベントを実施。カートを含む複数のカテゴリーのマシンでデモラン
モナコ・ヒストリック・グランプリでセナ追悼イベントを実施。カートを含む複数のカテゴリーのマシンでデモラン
AUTOSPORT web
赤旗後の“1時間44分”は「スポーツの公平性」のため。物議を醸すWEC第3戦の延長措置をFIAが説明
赤旗後の“1時間44分”は「スポーツの公平性」のため。物議を醸すWEC第3戦の延長措置をFIAが説明
AUTOSPORT web
カルロス・サインツSr.がフォードと契約。連覇懸かる2025年ダカールラリーはラプターで参戦へ
カルロス・サインツSr.がフォードと契約。連覇懸かる2025年ダカールラリーはラプターで参戦へ
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村