現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > フォーミュラEの”急速充電”ピットストップ、ついに実現? プレシーズンテストの模擬レースで実践

ここから本文です

フォーミュラEの”急速充電”ピットストップ、ついに実現? プレシーズンテストの模擬レースで実践

掲載 1
フォーミュラEの”急速充電”ピットストップ、ついに実現? プレシーズンテストの模擬レースで実践

 フォーミュラEは、11月にバレンシアで計4日間行なわれるプレシーズンテストの中で行なう模擬レースにおいて、急速充電技術を使った”アタックチャージ”コンセプトを試すようだ。

 シーズン9(2022-23年)から導入されたフォーミュラEの第3世代マシン『Gen3』において、急速充電技術を使ったピットストップに関する議論は長年続けられてきた。Gen3の入札当初から、『レース中に1回、30秒以内の急速充電セッションが実行される』という要件が記載されていたのだ。

■“フェルスタッペン級”チームメイトの存在が苦戦の一因に? フェネストラズが日産FEでの2年目を語る「目標を高くし過ぎた」

 このコンセプトは当初、Gen3初年度のシーズン9中に導入が予定されていた。ドライバーがピットストップしてバッテリーの10%分の電力を充電することで、現在運用されているアタックモードとは異なる戦略的要素になると期待されていた。

 しかし、フォーミュラEは新車の導入により負担がかかっている中でテストもせずに実施するべきではないと判断。そしてシーズン10では様々な場所で、公式練習中にこの技術をテストするなど、改善を続けてきた。

 レース中の急速充電が成功すれば、市販EVの消費者に大きなインパクトを与えることができるだろう。だが信頼性への懸念が残っていたことから、これまでレースで使用されることはなかった。

 FIAのフォーミュラEにおける競技責任者であるパブロ・マルティーノは、motorsport.comに次のように語った。

「それは大きな挑戦だ。充電器側だけでなく、バッテリー側でも限界に挑戦している」

「今年の夏の(オフシーズン)期間中、各メーカーはこの技術にアクセスすることができた。彼らはその技術を導入してテストを行なっている」

「対処すべきオペレーション上の修正がいくつかあるだけで、技術的な問題は何もない」

「システムがどのように運用されるかについて、技術的な観点から言えば、現在決定の最終段階にある」

 各チームはオフシーズンのテスト中から急速充電器を使用することができ、その運用手順の確認・改善に取り組んできた。バレンシアでのテストでも、それが続けられることになる。

 11月4日から4日間にわたって実施されるテストでは、急速充電によるピットストップが行なわれる模擬レースも予定されており、チームとFIAはダイナミックなレースシチュエーションで急速充電が使用されるシーンを目の当たりにすることができる。

 昨年のプレシーズンテストも、同様に模擬レースでピットストップのシミュレーションは行なわれたが、当時は信頼性の低さや安全性への懸念が残る形になった。

 マクラーレンのチーフエンジニア、アルバート・ラウは「運用の面では、かなり(実戦投入に)近づいている」と語った。

「だがまだ導入は決まっていない。私はみんなが納得するブーストチャージの量について決まっていないんだと思う」

「レースごと、マシンごとのブーストチャージについて話し合っている。そしてシーズンに入る前に、何百回ものブーストチャージのテストが必要になる」

「ル・マンに行って24時間のテストをするわけではない。だが事前に合計36時間のテストがあるんだ」

 しかし、たとえこの技術が信頼できるものだと証明されたとしても、来たるシーズン11に導入される保証はない。

 マルティーノは、レースにこの手順を加えることで見ごたえが損なわれたり、新たな問題が生じたりしないことを確認するためには、さらなるシミュレーションと研究が必要だと認めている。

「このアタックチャージがレースにどのような影響を与えるのか、理解する必要がある」

「たとえ技術があったとしても、レースで何が起こるかを理解する必要がある。最終的な決定にはそれも考慮されるだろう」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

パルクフェルメで車高調整可能? 疑惑浮上でF1アメリカGPから監視を強化
パルクフェルメで車高調整可能? 疑惑浮上でF1アメリカGPから監視を強化
motorsport.com 日本版
岩佐歩夢、来季について決まっていることは現時点ではなし「とにかく今は、F1に向け目の前のことを全力でこなす」
岩佐歩夢、来季について決まっていることは現時点ではなし「とにかく今は、F1に向け目の前のことを全力でこなす」
motorsport.com 日本版
3000キロ実走行テスト! ベントレーがW12搭載モデルの最終開発段階に…最新「バトゥール コンバーチブル」に課せられた120以上の厳しいテストとは?
3000キロ実走行テスト! ベントレーがW12搭載モデルの最終開発段階に…最新「バトゥール コンバーチブル」に課せられた120以上の厳しいテストとは?
Auto Messe Web
レッドブル、通信大手AT&Tとの10年以上に渡るパートナーシップを延長。2025年からはマシンやスーツにもロゴ
レッドブル、通信大手AT&Tとの10年以上に渡るパートナーシップを延長。2025年からはマシンやスーツにもロゴ
motorsport.com 日本版
アルピーヌ、サインツJr.獲得ならずも失望せず? チーム立て直し優先「今、ドライバーにお金を使っても意味はない」
アルピーヌ、サインツJr.獲得ならずも失望せず? チーム立て直し優先「今、ドライバーにお金を使っても意味はない」
motorsport.com 日本版
父・琢磨顔負けのアグレッシブさ! マカオ参戦の佐藤凛太郎から漂う“最速のDNA”「最近は怖さが減って、楽しくなっちゃって(笑)」
父・琢磨顔負けのアグレッシブさ! マカオ参戦の佐藤凛太郎から漂う“最速のDNA”「最近は怖さが減って、楽しくなっちゃって(笑)」
motorsport.com 日本版
【MotoGPコラム】ホンダは新テクニカルディレクターを活かせるのか? アプリリアから獲得新人材を”宝の持ち腐れ”にしないために
【MotoGPコラム】ホンダは新テクニカルディレクターを活かせるのか? アプリリアから獲得新人材を”宝の持ち腐れ”にしないために
motorsport.com 日本版
ハースF1、トヨタ強力援護で旧車テストを通じた人材育成開始へ。TGRドライバー/スタッフのレースチーム帯同も?
ハースF1、トヨタ強力援護で旧車テストを通じた人材育成開始へ。TGRドライバー/スタッフのレースチーム帯同も?
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、目先の心配はレッドブルF1立て直し。移籍の選択肢認めるも「今はあまり深く考えていない」
フェルスタッペン、目先の心配はレッドブルF1立て直し。移籍の選択肢認めるも「今はあまり深く考えていない」
motorsport.com 日本版
ニューウェイ獲得に前のめりじゃなかったウイリアムズ、その理由は「金じゃない」ボウルズ代表語る
ニューウェイ獲得に前のめりじゃなかったウイリアムズ、その理由は「金じゃない」ボウルズ代表語る
motorsport.com 日本版
アントネッリ、スパでの旧車テストがF1デビューの鍵に。弱点の克服でメルセデスも”納得”
アントネッリ、スパでの旧車テストがF1デビューの鍵に。弱点の克服でメルセデスも”納得”
motorsport.com 日本版
フォーミュラE初代王者を生んだERT、アメリカの新オーナーが買収。シーズン11から”キロレース”として参戦
フォーミュラE初代王者を生んだERT、アメリカの新オーナーが買収。シーズン11から”キロレース”として参戦
motorsport.com 日本版
43歳アロンソおじさんの衝撃。F1表彰台8度獲得の2023年は「目覚めの年。まだ競争力があると若者に示した」
43歳アロンソおじさんの衝撃。F1表彰台8度獲得の2023年は「目覚めの年。まだ競争力があると若者に示した」
motorsport.com 日本版
このままではいけない……王座陥落の危機レッドブル、来季はドライバー間のパフォーマンス差是正が急務に「もうそんな余裕はない」
このままではいけない……王座陥落の危機レッドブル、来季はドライバー間のパフォーマンス差是正が急務に「もうそんな余裕はない」
motorsport.com 日本版
岩佐歩夢が自身プロデュースのイベントを開催する理由……認知度拡大がF1シート獲得の”重要な要素”「レッドブルからのタスクのひとつです」
岩佐歩夢が自身プロデュースのイベントを開催する理由……認知度拡大がF1シート獲得の”重要な要素”「レッドブルからのタスクのひとつです」
motorsport.com 日本版
カート世界チャンピオンからF1チーム代表に。アルピーヌ率いる“元レッドブル育成”オリバー・オークスの素顔に迫る
カート世界チャンピオンからF1チーム代表に。アルピーヌ率いる“元レッドブル育成”オリバー・オークスの素顔に迫る
motorsport.com 日本版
ホンダ「エコマイレッジチャレンジ」、カーボンニュートラル燃料クラス新設
ホンダ「エコマイレッジチャレンジ」、カーボンニュートラル燃料クラス新設
レスポンス
【これからジャパンモビリティショーへ行く方へ】 知っておきたい出展内容と規模感
【これからジャパンモビリティショーへ行く方へ】 知っておきたい出展内容と規模感
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

1件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村