FoD強化 オンラインで機能追加
ドイツの自動車メーカーであるアウディは、次世代車において「オンデマンド」サービスを強化し、車両購入後もオンライン経由でさまざまな機能を追加できるようにする計画だ。
【画像】アウディの次世代車、どんなクルマ? テクノロジーと機能で先を行く【アウディA6 eトロン・コンセプトを写真で見る】 全22枚
アウディの技術責任者であるオリバー・ホフマン氏は「次世代の電子アーキテクチャーでは『ファンクション・オンデマンド(FoD)』をより多く提供し、年々新しい機能を搭載していきます」と語った。
ホフマン氏は取材に対し、これは利益を上げるためのものではなく、ユーザーの要望に応えたものだとした。「数年前には、自動車販売よりもデジタル機能でより多くの収益を上げるというアイデアもありました」
現時点では、アウディのオンデマンドサービスはeトロンとeトロン・スポーツバックでのみ利用可能だ。機能としては、ロービームとハイビームを自動的に切り替えるLEDマトリックス・パッケージ、車両のロックとアンロック時に光のアニメーションを披露するライトファンクション・パッケージ、駐車スペースを見つけて自動で駐車できる半自動パーキング機能などに限られる。
各機能は、専用アプリの「myAudi」から好みのものを選んでインストールできる。ディーラーを訪れたり、ハードウェアを追加したりする必要はない。
アウディは、今後どのような機能を導入していくのかについては明らかにしていない。ホフマン氏は「これは大きな一歩です。クルマに新しい機能を導入したいというお客様の要望はあると思いますし、当社にとっても利益プールとなります。しかし、このような形の収益プールは見かけません」と語っている。
ファンクション・オンデマンドについてはユーザーから強い反発を受けることもある。BMWは以前、シートヒーターなどハードウェアベースの追加機能をサブスクリプション制で導入したが、今年になって廃止を発表した。しかし、ホフマン氏はオンデマンドが「将来的にはごく普通のものになる」と確信している。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
「めっちゃカッコいい」新型レクサス『ES』のデザインにSNSで反響
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
というかリセールバリュー悪すぎるよ。
中身ワーゲンの高額車、買ったら笑われるメーカーでしょ?
誰が買うの。。