ローマは「レースの匂い」がしない希少なフェラーリ
ローマのスタイリングは典型的なロングノーズ&ショートデッキのクーペ(ベルリネッタ)。独特のエレガンス表現をまとった、まさにイタリアンクラシックだ。鋭く尖ったフロントノーズはややバランスを崩しながら(つまり表情を露わにしつつ)前方へと下がり、+2構成のキャビンは低く小さくまとめられている。前後のフェンダーラインはグラマラスで、美しい時代のフェラーリを彷彿させる。
ローマにはサイドフェンダーのSFシールドエンブレムが似合わない。スクーデリア・フェラーリ=レースの匂いがしない、珍しい跳ね馬である。
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インテリアもエレガントだ。デュアルコクピットスタイルと名づけられた室内は左右のパッセンジャー席が美しく仕切られており、ドライビングに熱中することはもちろん、居心地そのものを楽しむ空間にもなっている。この流れはSUVのプロサングエにも引き継がれた。
メカニズムはポルトフィーノをベースとしつつ、その70%を新設計とし、進化したパワートレーンを積む。注目はフロントミッドに積まれたパワートレーンだ。3.9リッターの直噴V8ツインターボエンジンは620psを誇り、8速DCTを組み合わせる。
上質なGTであると同時に超一級のスポーツ。2面性がローマの魅力
ローマのドライブフィールは「美女と野獣」が同居していた。街中をクルーズするようなシーンでは、優雅なスタイリングそのままに洗練されたラグジュアリークーペに徹する。弾性の効いた乗り心地でフロントがやや硬いが、それでも扱いやすい。毎日でも乗りたい気分になる。
だが、ワインディングロードに繰り出して、マネッティーノ(ドライブモードセレクター)をスポーツもしくはレースにスイッチするとローマは豹変する。自ら意思を持って曲がっていくかのようにシャープなハンドリングをみせ、そのあまりのアジャイルさに怖くなってしまうほどだ。
低回転域からモリモリと湧き出るトルクに背中を押しまくられ、3000rpmを超すあたりからはエグゾーストノートの迫力がガツンと増す。さらに高回転まで回すと、強大かつ精緻なパワーフィールに圧倒される。それがめくるめく快感を呼び、ドライバーを虜にするのだ。優しい表情とは裏腹に、スリリングなスポーツベルリネッタ、まさに野生の悍馬である。
ローマにはひけらかさないラグジュアリーがある。一方、その気になればレーサー気分を味わわせてくれる。上質なGTでありながら超一級のスポーツカーであることを忘れていない。それはマラネロ製ロードカーの伝統でもある。
フェラーリ・ローマ 主要諸元
グレード=ローマ
価格=8DCT 2682万円
全長×全幅×全高=4656×1974×1301mm
ホイールベース=2670mm
車重=1570kg
エンジン=3855cc・V8DOHC32Vツインターボ
最高出力=456kW(620ps)/5750~7500rpm
最大トルク=760Nm(77.5kgm)/3000~5750rpm
燃料タンク容量=80リッター
サスペンション=前後ダブルウィッシュボーン
ブレーキ=前後ベンチレーテッドディスク
タイヤサイズ=フロント:245/35ZR20/リア:285/35ZR20
駆動方式=FR
乗車定員=4名
0→100km/h加速=3.4秒
0→200km/h加速=9.3秒
最高速度=320km/h
※価格は消費税込み、性能スペックは欧州仕様
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みんなのコメント
しかし、二台目のフェラーリとしてならこの上ない極上のクルマである。
フェラーリ製のラグジュアリーGT。普段用として、めちゃくちゃ欲しい。