専用デザインのスポーツシートを標準装備。2.0L直列4気筒エンジン、学習能力をさらに高めた第3世代のMBUXを搭載
メルセデス・ベンツ日本は、メルセデス・ベンツの最新世代の2ドアクーペである「CLEクーペ」を発表、全国のメルセデス・ベンツ正規販売店ネットワークを通じて発売する。
【スクープ】メルセデスベンツ新クラス『CLE』がニュル初登場! Cクラスとは全く異なるデザインに!
メルセデス・ベンツがこれまで築き上げてきたクーペの伝統・歴史を受け継ぐCLEクーペは、革新的なコンセプトとテクノロジーを採用しながら、クーペならではの美しく伸びやかなデザインに専用快適装備を搭載、スポーティな走行性能を備えたまったく新しい2ドアクーペだ。
メルセデス・ベンツの2ドアクーペ伝統のロングホイールベース、ショートオーバーハング、ロングボンネットを採用したプロポーションは、メルセデスデザインの基本思想である「Sensual Purity (センシュアル ピュリティ)」によって磨き上げられ、ダイナミックかつエモーショナルなスタイリングを形成している。
ボディサイズは全長4,850mm、全幅1,860mm、全高1,420mmとなっており、2ドアクーペとしてエレガントなイメージを与えるとともに、ゆとりある室内空間も十分に確保しています。後席も高い居住性を備えている。
【写真13枚】メルセデス・ベンツの2ドアクーペならではの伸びやかなプロポーション
インテリアは、専用開発のスポーツシートやメルセデス・ベンツとして初採用のナッパレザーのストラップを採用したイージーエントリー機能などプレミアムクーペに相応しい数多くの装備が採用されている。さらには、学習能力や使い勝手を高めた第3世代のMBUXも搭載。ドライバーの操作負担を軽減するルーティン機能や予測提案を行うゼロレイヤーなど、新時代の室内環境を提供する。
パワートレインには、ISG*1 により電動化された2.0L直列4気筒直噴ターボエンジンを搭載し、ゆとりのある走りを実現。スポーツサスペンションが標準となる他、連続可変ダンピングシステム搭載のDYNAMIC BODY CONTROL サスペンションとリア・アクスルステアリングをオプション*2 で用意しており、スポーティでダイナミックなドライビングを楽しむことができる。
*1 ISGはIntegrated Starter Generatorの略称で、マイルドハイブリッドシステムを指す。
*2 どちらもドライバーズパッケージ装着時に装備。
◯エクステリアデザイン
メルセデス・ベンツの2ドアクーペならではのスポーティかつエレガントで伸びやかなプロポーションを「Sensual Purity (センシュアル ピュリティ)」によって磨き上げた魅力的なエクステリアは、フロント/サイド/リアのどこから見てもエモーショナルなスタイリングとなっている。
フロントデザインは、立体的なスターパターンを採用したワイドなAシェイプのフロントグリル、僅かに逆スラントとしたシャークノーズ、スリムなフルLEDヘッドライト(デジタルライト)、空力性能に優れた力強いフロントエプロンが逞しくも美しい印象を与える。また、プレミアムクーペならではのロングボンネットに配されたパワードームもフロントマスクのダイナミックな印象を強調している。
サイドは、ショートオーバーハング、ロングボンネット、ロングホイールベース、そして滑らかなルーフラインが美しいクーペシルエットを形成。ヘッドライト/リアコンビネーションランプからそれぞれ伸びる前後のライン、ドアパネル下部を後方に向かって僅かに上昇しながら貫くライン、これら3本のラインが伸びやかなサイドの優美な曲面に絶妙なエッジを加えることで面の美しさを強調。
同時に力強く張り出した前後ホイールアーチを印象的に引き立てている。また、アルミホイールは標準で19インチ、オプションで20インチ*3 を用意。どちらもスポーティかつ精悍なスタイリングを強調する。
リアは、力強く張り出したフェンダーと先進的なデザインのリアエプロン、左右をダークレッドのトリムでシームレスに繋いだ2ピースデザインのスリムなリアコンビネーションランプが、上質で存在感のあるリアエンドを形成している。
また、トランクリッド後端にはボディ同色のスポイラーリップが備わり、リアエンドにスポーティなアクセントを加えた。なお、今回導入する「CLE200 クーペ スポーツ(ISG 搭載モデル)」は、AMG ラインエクステリアが標準採用され、力強くスポーティなスタイリングとなっている。ボディカラーはマグノ(艶消し)カラーを含む9色から選べる。
*3 ドライバーズパッケージ装着時に装備される。
◯インテリアデザイン
CLEのインテリアには、プレミアムクーペのスポーティさを引き立てるドライバーオリエンテッドなコックピットデザインを採用。人間工学に基づいて配置された12.3インチと11.9インチの2つの高解像度ディスプレイがコックピットを先進的かつ機能的に引き締めている。
ドライバーを重視することでスポーツ感を強調すべく、11.9インチのメディアディスプレイを6度、ドライバー側に傾けたデザインが採用された。また、ダッシュボードのトリムや各操作スイッチパネル、ドアパネル、エアアウトレットなどにはアンビエントライトが備わり、車内の洗練された雰囲気を一層高める。
さらに広範囲に広がるインテリアトリムには、標準でブラウンウォールナットウッド、オプションでブラックオープンポアウッド*4 を用意。いずれもプレミアムクーペに相応しい贅沢な雰囲気を演出。
フロントシートには、専用開発のスポーティなデザインを採用。ドライビングマインドを刺激する。シート素材は標準でレザーARTICO(ブラック)、オプションで4色の本革内装*4 を用意。本革内装を選択した場合は、マルチコントロールシートバックパッケージ(運転席・助手席)やシートベンチレーター(シートヒーター機能含む)(運転席・助手席)も装備され、前席乗員に極上の快適性を提供する。
なお、今回導入するCLE200 クーペ スポーツ(ISG搭載モデル)は、AMG ラインインテリアが標準採用され、独創的な3 ツインスポークとフラットボトムデザインが特徴のマルチファンクションステアリングやARTICO ダッシュボードなどが一層スポーティかつ上質な室内空間に仕立てている。
*4 レザーエクスクルーシブパッケージ装着時に装備される。
◯MBUX(メルセデス・ベンツ ユーザー エクスペリエンス)
これまで以上に学習能力を高めた第3世代のMBUXを採用。ルーティン機能の搭載やさらに使い勝手の良くなったメニューや音声認識など、大幅に進化したデジタル体験を提供。メルセデスのクーペとして最もインテリジェントなモデルとなっている。
・Hi, Mercedes:音声アシスタント
音声アシスタント「Hi, Mercedes」は、Mercedes meアプリ内のオンラインサービスを起動することで、優れた対話と学習機能を発揮。新採用のJust Talk機能により、音声操作をキーワードの「Hi, Mercedes」を発話せずに行うことができるようになり、利便性が高まっている*5。
*5 車内にドライバー以外の乗員がいない場合に限る。
・パーソナライゼーション
パーソナライゼーション機能では、ユーザー個々のプロファイルを作成し、運転席のシートメモリーやミラー位置の設定、アンビエントライトのカラー設定、お気に入りのラジオ放送局、その他の機能を保存可能。パーソナルプロファイルへのアクセスは指紋や声による生体認証に対応しており、利便性だけではなくセキュリティも高めている。
・ルーティン
日々行う車内での操作を簡略化するルーティン機能*6 を搭載。日々の乗車中に行う操作の流れを「ルーティン」として組み立て、一定の条件を満たした場合に各種機能を作動させることで、ドライバーの車内での操作負担を軽減。あらかじめいくつかのテンプレートが用意されているほか、ユーザー自らルーティンを作成することも可能(例:『室内の温度が12℃以下になった場合、シートヒーターをオンにしてアンビエントライトを暖かなオレンジにする』など)。
*6 使用にはMercedes me IDと車両のペアリングが必要。
・ゼロレイヤー
よりシンプルかつ柔軟な新しいユーザーインターフェースであるゼロレイヤーを採用。ユーザーの習慣や状況に応じて、各種情報や機能を流動的かつ予測的に表示する先進的なインターフェース。トップ画面上に必要な情報や機能が必要な時に表示されるため、ユーザーはメニュー画面を呼び出し階層を辿ったり、画面をスクロールして目的の機能を呼び出す必要がなくなるなど、操作負担を大幅に低減する。
・MBUX AR ナビゲーション
フロントウインドウのカメラが捉えた周辺の映像にナビゲーション情報を重ねて表示するMBUX ARナビゲーションを標準装備。AR(拡張現実)を利用したナビゲーションシステムによって、メディアディスプレイ上にライブ映像を表示。右左折が必要なタイミングが近くなると、ライブ映像上に矢印などの補足情報が表示されるため、ドライバーは直感的にどこに進むべきかを判断することが可能*7。
*7 オン/オフの切り替えが可能。
◯快適装備
CLE専用に開発されたスポーツシートやナッパレザーのストラップを採用したイージーエントリー機能、Burmester3Dサラウンドサウンドシステム*8 など、プレミアムクーペに相応しい数々の専用装備が乗員の快適性を高める。
*8 レザーエクスクルーシブパッケージ装着時に装備される。
・フロントシート
サイドの張り出しを強めたCLE専用のスポーツシートを採用。優美な曲線を描くバックレストのステッチは、スポーティなシートデザインにエレガントなタッチを加えることで、プレミアムクーペならではの上質な印象を高めた。また、4色から選択可能な本革シートや(シートヒーター機能含む)(運転席・助手席)もオプションで用意*9 しており、前席乗員に極上の快適性を提供する。
*9 レザーエクスクルーシブパッケージ装着時に装備される。
・リアシート
左右独立式のリアシートを採用。居住性に優れたゆとりある空間となっている。従来型Eクラス クーペに対して室内幅は肩部で54mm*10 拡大するなど、後席乗員も快適なクルージングを楽しむことができる。さらには、40:20:40の分割可倒式シートとなっており、多彩なシートアレンジが可能で使い勝手に優れている。
*10 欧州仕様参考値
・ベルトフィーダー
シートベルトの装着を容易にするベルトフィーダーを標準装備。前席乗車時にドアを閉めると、シートベルトを前に送り出します。ロングドアを持つプレミアムクーペに相応しい利便性の高い装備だ。
・Burmester3D サラウンドサウンドシステム
3Dサラウンドにも対応したBurmester3Dサラウンドサウンドシステムをオプション設定*11。合計出力710Wのオーディオシステムは、自然で心地良いサウンドと力強い大音響を両立している。
*11 レザーエクスクルーシブパッケージ装着時に装備される。
・アンビエントライトプレミアム
美しく独創的なライティングが車内の洗練された雰囲気を一層高めるアンビエントライトプレミアムを標準装備。64色から選べるほか、複数のカラーを組み合わせた演出も可能。直接光と間接光の組み合わせが先進的に車内を彩るばかりでなく、アクティブブラインドスポットアシストの降車時警告灯としても機能する。
・エアバランスパッケージ
フレグランス機能、イオナイザー機能、エアフィルター機能の3つを備えたエアバランスパッケージをオプション設定*12。グローブボックスに設置されたパフュームアトマイザーが香り分子を気化させ、車内に拡散させる。また、エアアウトレットに統合されたイオナイザーが、高圧放電によりマイナスイオンを発生させるほか、活性炭フィルターによって、二酸化硫黄、窒素酸化物、芳香族化合物などの臭気物質を吸収することで、車内環境を良好に保つ。
*12 レザーエクスクルーシブパッケージ装着時に装備される。
・トランクルーム
フラットなトランクフロア形状と、出っ張りの少ないトリム形状により使い勝手に優れたトランクルームになっている。容量は2ドアクーペながら420Lを確保している。また、自動開閉トランクリッドやフットトランクオープナーも標準で備わり、利便性が高くなっている。
◯パワートレイン/走行性能
ISGにより電動化されたパワートレインは、スムーズで滑らかなドライビングをもたらす。また、専用のサスペンションがスポーティなドライビングにも対応。ダイナミックなスポーツ走行からコンフォートクルージングまで楽しめます。さらなる走行安定性と取り回しを向上させるリア・アクスルステアリングもオプションで用意*13 。
*13 ドライバーズパッケージ装着時に装備される。
・2.0 L直列4 気筒直噴ターボエンジン(M254)+ISG*14
最高出力204PS(150kW)、最大トルク320N・mを発揮する2.0L直列4気筒とトランスミッションの間に配置される第2 世代のISG*14 と組み合わされ、短時間最大で23PS(17kW)、205N・mの電動ブーストが可能。滑らかで力強い加速を楽しむことができる。
トランスミッションには定評の9G-TRONICオートマチックトランスミッションを採用。1速から9速までの変速比幅が広いことから、エンジン回転数が大幅に低減され、優れたエネルギー効率と快適性を実現した。
*14 ISG はIntegrated Starter Generator の略称で、マイルドハイブリッドシステム。
・スポーツサスペンション
通常走行時にはしなやかで快適な乗り心地でありながら、ハードなコーナーリング時など一定以上の負荷がかかった場合に、瞬時に減衰力を高められるセレクティブダンピングシステムを採用したスポーツサスペンションを標準装備。より固めとしたスプリング/ダンパー設定やスポーティな設定のダイレクトステアリングによって走行安定性が向上している。
・DYNAMIC BODY CONTROL サスペンション
連続可変ダンピングシステム搭載のDYNAMIC BODY CONTROLサスペンションをオプション設定*15。路面状況やドライビングスタイルに応じてサスペンションセッティングを調節することで、俊敏なハンドリングと快適な乗り心地を高次元で両立する。
*15 ドライバーズパッケージ装着時に装備される。
・リア・アクスルステアリング
走行安定性と取り回しを向上させるリア・アクスルステアリングをオプション設定*16。時速60km以下では、リアホイールをフロントホイールとは逆方向に最大2.5°傾ける。これにより日常シーンや、駐車する際には最小回転半径が小さくなるため、クルマが扱いやすくなる。
時速60kmを超えると、リアホイールをフロントホイールと同じ方向に最大2.5°傾けることで、走行安定性を大きく高める。従来のメルセデス・ベンツの美徳である小回り性能を犠牲にしないだけではなく、中高速域での安定性や優れたハンドリングも両立させた。なお、リア・アクスルステアリング装着車の最小回転半径は5.0m(非装着モデル=5.2m)を実現。
・駐車時の最小回転半径縮小:フロントホイールと逆方向に最大2.5°
・市街地走行時の取り回し向上:フロントホイールと逆方向に最大2.5°
・ドライビングダイナミクスの向上:フロントホイールと同方向に最大2.5°
・高速域での走行安定性向上:フロントホイールと同方向に最大2.5°
*16:ドライバーズパッケージ装着時に装備される。
・DYNAMIC SELECT
ドライブ、ステアリング、ESP、サスペンション*17、サウンドの設定を統合制御するDYNAMIC SELECTを標準装備。「Eco」「Comfort」「Sport」「Individual」の計4つの走行モードによって、車両の特性を瞬時に切り替えることができる。これにより、モードを切り替えるだけで、ダイナミックなスポーツ走行からコンフォートクルージングまで様々なドライビングフィールを味わうことができる。
*17 ドライバーズパッケージ装着時に装備される。
◯安全性
万一の際に最大限の安全性を確保する高度なパッシブセーフティ。SRS エアバッグ(運転席・助手席)をはじめ、SRS ニーバッグ(運転席)、SRS サイドバッグ(運転席・助手席)、SRS ウインドウバッグを標準装備。さらには新開発のSRS センターエアバッグも標準装備され、非常に高い安全性を確保している。
・SRS センターエアバッグ
運転席バックレストに新開発のセンターエアバッグが標準で備わる。側面衝突などにより車両側方から強い衝撃を受けた際、運転席と助手席の間に備わるセンターエアバッグが瞬時に膨張し、前席乗員同士が衝撃でぶつかり合って負傷する危険を低減。万一の際に乗員を車両中央に移動させることによって衝撃を効果的に軽減するPRE-SAFEインパルスサイドとともに側面衝突時のリスクを大幅に低減させる。
◯インテリジェントドライブ
最新世代のインテリジェントドライブが高度な安全性と快適性を提供。CLEでは革新的なヘッドライトであるデジタルライトをはじめ、各種レーダーセーフティ機能、各種駐車支援機能が標準で搭載される。
・デジタルライト
片側100万画素以上の高解像度を誇るデジタルライトを標準装備。対向車や標識への遮光を極めて精密に行うと同時に、配光制御も飛躍的に高精度化した。また、照射距離を大幅に拡大するウルトラハイビームや対向車や前走車などを検知し、ハイビームが当たらないよう照射範囲を調節するアダプティブハイビームアシスト・プラスも備わる。
・レーダーセーフティ
Sクラスに搭載されるメルセデス・ベンツ最新の安全運転支援システムを標準装備。ドライバーの負担を減らす機能やさまざまな状況下で事故を未然に防ぐ機能、事故を避けられない場合に最大限乗員を保護する機能など、全方位でサポートする。
◆メーカー希望小売価格(消費税込)
CLE200 クーペ スポーツ(ISG 搭載モデル) *19
右2.0L、直列4 気筒直噴ターボ=¥8,500,000 (¥7,727,273)
*18: 上記のメーカー希望小売価格は付属品価格、税金(消費税を除)、保険料、登録に伴う諸費用を含まない車両本体価格。また、「自動車リサイクル法」に基づく、リサイクル料金が別途必要。メーカー希望小売価格は参考価格。価格は販売店が独自に定めているので、詳しくは各販売店にお問い合わせを。
*19: ISG はIntegrated Starter Generator の略称。
なお、CLEには、新車購入から3年間、一般保証修理/定期メンテナンス(点検整備の作業工賃・交換品)/24時間ツーリングサポート/地図データ更新*20が無償で提供される走行距離無制限の保証プログラム「メルセデス・ケア」が適用される。メルセデス・ケア終了後も引き続き2年間、一般保証、定期メンテナンスや24時間ツーリングサポートを利用できる有償のサービスプログラム「メンテナンス&保証プラス*21」を用意。
*20 地図データの更新にはMercedes me connectサービスのアクティベーションが必要。
*21 メンテナンスサービスは総走行距離75,000kmまでで終了。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
なぜ「暖機運転」必要なくなった? 昔はあたりまえの“習慣”も今では「NG」に!? 最近では「暖機“走行”」必要との見方も
高速道路を使わないユーザーには無駄? 「三角表示板」がなぜか標準装備にならないワケ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント