8月28日~29日に北極圏のグリーンランド・カンゲルルススアークで争われる第3戦『Arctic X Prix』の開催を予定する電動ワンメイクSUV選手権Extreme E(エクストリームE)だが、南米大陸で進行中の新型コロナウイルス(COVID-19)感染症再拡大の影響を考慮し、初年度シーズン後半戦のカレンダー修正を発表した。
第4戦としてブラジル北部パラ州サンタレンで予定されていた10月23日~24日の『Amazon X Prix』と、同じく第5戦としてアルゼンチンはパタゴニア地方ティエラ・デル・フエゴで実施予定だった『Glacier X Prix』の2戦を延期することを決断し、その代替戦としてイタリア・サルディニア島を舞台とする『Island X Prix』を、10月23日~24日の第4戦として開催することで、当局との原則合意に至ったとアナウンスした。
WRC2経験者のタマラ・モリナーロ、エクストリームEで“砂漠の女王”後任としてジョーカー就任
地球環境保全活動とその啓蒙、さらに男女平等の理念を採用するまったく新しいEVオフロード選手権として誕生したエクストリームEシリーズは、ここまでサウジアラビアのアルウラの砂漠と、西アフリカ・セネガルのビーチでの2戦を開催し、元F1王者ニコ・ロズベルグが率いるロズベルグXレーシングのWorldRX世界ラリー選手権3冠のヨハン・クリストファーソンと、元オーストラリア・ラリー選手権王者モリー・テイラー組が連勝を飾っている。
シリーズの理念に掲げられている「気候変動の影響を強調し、世界的な二酸化炭素排出レベルの削減を支援する戦いにおいて、電気自動車と低炭素ソリューションのメリットを喧伝する」との指針から、開催各国で砂漠化や海岸侵食、プラスチック汚染の問題について現地住民らとのワークショップを実施してきたエクストリームEだが、その気候変動の一端の可能性があるとも一部で指摘される感染症の影響により、シーズン中にも初年度カレンダーの改訂を強いられることとなった。
「エクストリームEは気候変動の問題に対する意識を高め、低炭素モビリティの性能と利点を紹介するため、遠隔環境で電気自動車を用いたレースを実施するという精神に基づいて構築された」と語るのは、シリーズ創業者兼CEOを務めるアレハンドロ・アガグ。
■「成功に向けたサポートを続けていくつもりだ」とイタリア自動車クラブのダミアーニ会長
「しかし現在、この危機は遠隔地にのみ影響する問題ではない。気温の上昇、熱波、山火事など、現在サルディニア自体で猛威を振るっている壊滅的な最新事例のいくつかで、その猛威が人々の生活圏に迫っていることが示された。それは北米やここヨーロッパでますます顕著になってきているんだ」と続けたアガグCEO。
「今回の合意に際して、サルディニアのクリスチャン・ソリナス知事とイタリア自動車クラブ(ACI)のサポートをうれしく思う。我々として最初のヨーロッパ圏イベントを計画することになったんだからね」
シリーズで実施している気候変動問題に対する科学的検証のアプローチを取り仕切るExtreme E科学委員会からは、その創設メンバーであるオックスフォード大学の気候科学教授リチャード・ワシントンも、アガグの言葉を補強するように説明を加える。
「気温の上昇と山火事は、今やすべての大陸で脅威となっている。ここ数年でアマゾン、オーストラリア、シベリア、カナダ、地中海地域で荒廃が見られた。すでに気候変動が閾(いき)値を超えているため、山火事はより広範囲で、より激しく、より損害を与え、より長く続く傾向にある。山火事を予測する新しい方法とそれに適応する新しい方法が緊急に必要とされている」とワシントン教授。
一方、この“低炭素社会啓蒙シリーズ”を迎え入れることとなったACI会長のアンジェロ・スティッチ・ダミアーニは、長年にわたりモータースポーツのトレンドと発展を予測してきたACIにとって「こうした新たなイニシアチブこそモータースポーツの『エンジン』である」と述べた。
「将来を見据え、技術の進化とスポーツのスペクタクルの双方の観点から、重要な地平線を持つ新しいイニシアチブを設計、またはサポートする能力。これこそが創業以来、つねにイタリア自動車クラブのDNAとして受け継がれてきた精神だ」と語ったダミアーニ会長。
「この広い文脈において、ACI、サルディニア議会や地域はアレハンドロ・アガグ代表に協力し、イベントを主催するための合意に達した。FIA国際自動車連盟によって承認され次第、この電動オフロード選手権は2021年10月23日から24日にかけて、ここサルディニアで開催される。いつものように、ACIはこの誕生に基本的な役割を果たし、成功に向けたサポートを続けていくつもりだ」
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