コンセプトながら圧倒的存在感
三菱ビジョン・ラリーアート・コンセプトが東京オートサロン2022にて披露された。
【画像】ド迫力! 三菱ビジョン・ラリーアート・コンセプトとアウトランダー比較【まるで別モノ】 全96枚
ビジョン・ラリーアート・コンセプトについて、三菱は以下のコメントを発表した。
「三菱自動車のエンジニアリング技術とクルマづくりにかける情熱を結集し、プレミアムで圧倒的な存在感のスタイリングとすることで、新しいラリーアートの可能性を表現」
「また、様々な天候や路面でも安心して快適に楽しめる三菱自動車らしい走りをさらに磨き上げたコンセプトカーです」
分厚い前後バンパーや大きく張り出した前後オーバーフェンダーが目立つ。
ラジエーターシャッター付きのフロントグリル、レーシーな印象の大型リアディフューザーも目を引く。
ディカラーは光の当たり方によってブルーのハイライトが浮かびあがる特殊な加工を施したマットブラックを採用。ラッピングではなく塗装。デザイン・チームのこだわりだという。
走りの面においては、ワイドトレッドとして22インチの大径ホイール&タイヤを装着。
強力なモータートルクに見合った制動性能を発揮する大径ブレーキディスクと対向6ポットキャリパーを採用する。
なぜアウトランダー? 今後は
なぜアウトランダーがベースか。PHEVによる拡張性の高さに目をつけたのだという。また先進性を想起させるモデルであることも理由としてあるようだ。
「ラリーアート」はどこへ向かうのか? 三菱広報部は「模索中です」としたうえで、コスメティックな差別化、パフォーマンスへの昇華、さまざまな観点で今後を考えている。
東京オートサロン2022で実際に目にしたカスタマーの声も今後を左右するはずだ。
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