現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > レッドブルのポテンシャルは天井間近? ニューウェイ「来季はもっと熾烈な戦いになる」

ここから本文です

レッドブルのポテンシャルは天井間近? ニューウェイ「来季はもっと熾烈な戦いになる」

掲載
レッドブルのポテンシャルは天井間近? ニューウェイ「来季はもっと熾烈な戦いになる」

 レッドブルが今のF1をリードするチームであることに変わりはないが、チーフテクニカルオフィサーを務めるエイドリアン・ニューウェイは、マシン開発で違いを作り出すのが難しくなるにつれて、ライバルが迫ってくるのは間違いないと考えている。

 2026年のレギュレーション変更で新しいマシンとパワーユニット(PU)が導入され、勢力図がシャッフルされる前に、現行ルールの下でライバルが躍進できない理由はないとニューウェイは考えているのだ。

■F1マシン、かくあるべし。空力の鬼才エイドリアン・ニューウェイが語る理想と現実|インタビュー

 ニューウェイ曰く、今起きていることは以前のルールサイクルと何ら変わりはなく、あるチームが優位に立ってスタートしても、皆が物事をよりよく理解するにつれて、その優位性は着実に払拭されていくのだという。

 2026年に向けてどのような展開が予想されるかについて、ニューウェイはこれまでの歴史を見るに、より接戦となってくるだろうとmotorsport.comに語った。

「人々は結果が支配的であることを嘆いている。我々にとっては幸いなことに、それをしているのが我々なのだがね」

「しかし言うまでもなく、それが変わる可能性がある。間違いなく接近しているし、来年どうなるかは誰にも分からない。ライバルの誰かが簡単に追い越してしまうかもしれない」

「歴史を振り返ってみると、レギュレーションが変更されるときはいつも、あるチームが他のチームよりも上手くそれを読み解くことが多い。そして支配的な時期が続くんだ」

「2014年にPUが変更された時のメルセデスもそうだった。レギュレーションが変更された他の時期もそうだった」

「2022年の大きな変化もそうだったが、グリッドはおそらく収束し始めている。もしそうでなければ驚きだし、今年は昨年よりもずっとタイトな戦いになると思う」

「そして間違いなく、来年はさらに厳しい戦いになるだろう。すべてが収束し始め、ファンが望むものを手に入れ始めた矢先、我々はさらに大きな変化を迎えることになる。PUとシャシーが同時に新しくなるなんて、記憶にある限り初めてのことだからね」

「だから、グリッドがバラバラになる可能性はかなり大きいはずだ」

 F1は現在、2026年のシャシーレギュレーションの最終決定に取り組んでおり、そこには新しいターボハイブリッドPUのパフォーマンスを最大化するためのアクティブエアロが含まれる予定だ。

 当初は現行のルールにあまり興味を示していなかったニューウェイだが、今後数年間彼はそれ以上に歯がゆい思いをすることがたくさんありそうだ。

「今のルールが発表される前、正直なところ私はこのルールに批判的だった。その時点であまり刺激的に感じていなかったんだ」

「規定が多すぎて、その中では自由がないように見えたし、他の多くのチームも同じように感じていたからだ。しかし土壇場で少し緩和された。そしてそのわずかな緩和の中で、クルマを最適化する上で実際には膨大な量のディティールが必要であることが判明した」

 しかし、グランドエフェクト時代3年目を迎え、レッドブルがポテンシャルの限界に達している兆候が見られるとニューウェイは言う。

「3年目のシーズンを迎えた今、各チームは前年比でかなり大きい向上を達成した」

「確かに我々としては、エアロの開発率が月ごとのパーセンテージでみると間違いなく平らになってきている」

「どんなレギュレーションであっても、最終的にはそうなるんだ。そういう意味では、エンジニアリングの観点からそろそろ新しいレギュレーションが必要な時期なのかもしれない」

こんな記事も読まれています

MINI、日本初公開モデルをお披露目!東京・渋谷で試乗もできる体感イベント開催
MINI、日本初公開モデルをお披露目!東京・渋谷で試乗もできる体感イベント開催
グーネット
フィアット「500(チンクエチェント)/500C」国内販売終了。累計販売13万台の人気車
フィアット「500(チンクエチェント)/500C」国内販売終了。累計販売13万台の人気車
グーネット
いよいよガソリンはリッター200円に!? 補助金の終了が間近に迫ってきた!
いよいよガソリンはリッター200円に!? 補助金の終了が間近に迫ってきた!
ベストカーWeb
1900馬力のピニンファリーナ「バッティスタ」と10台限定の「B95」が日本上陸! イタリア大使館でお披露目された超弩級ハイパーカーとは
1900馬力のピニンファリーナ「バッティスタ」と10台限定の「B95」が日本上陸! イタリア大使館でお披露目された超弩級ハイパーカーとは
Auto Messe Web
日産エクストレイルがマイナーチェンジ。合わせて90周年記念車をリリース
日産エクストレイルがマイナーチェンジ。合わせて90周年記念車をリリース
カー・アンド・ドライバー
カマルザマン「ドライのマップに変えた」と雨の決勝でベテランの技。Team Frontierは8耐トライアウト首位通過
カマルザマン「ドライのマップに変えた」と雨の決勝でベテランの技。Team Frontierは8耐トライアウト首位通過
AUTOSPORT web
急きょ出場のデビュー戦でファステストラップの爪痕「シングルシーターでも速いことを示せた」バーニコート/SF第2戦
急きょ出場のデビュー戦でファステストラップの爪痕「シングルシーターでも速いことを示せた」バーニコート/SF第2戦
AUTOSPORT web
可能性は感じる ケド「宿題」も多い オモダ5 プロトタイプへ試乗 1.6Lターボの新型SUV
可能性は感じる ケド「宿題」も多い オモダ5 プロトタイプへ試乗 1.6Lターボの新型SUV
AUTOCAR JAPAN
過去最高! 2630台を3カ月で販売したランボルギーニが2024年も好調な業績を維持している理由とは
過去最高! 2630台を3カ月で販売したランボルギーニが2024年も好調な業績を維持している理由とは
Auto Messe Web
深夜バス相次ぎ廃止 一般系統も“整理”へ 京成バスダイヤ改正
深夜バス相次ぎ廃止 一般系統も“整理”へ 京成バスダイヤ改正
乗りものニュース
1200馬力超え“V12”搭載! 「クワッド“バイク”」世界初公開! バイクとクルマ混ぜちゃった! パワーウエイトレシオ1kg/hpの“絶叫マシン”「エングラー V12」英で発表
1200馬力超え“V12”搭載! 「クワッド“バイク”」世界初公開! バイクとクルマ混ぜちゃった! パワーウエイトレシオ1kg/hpの“絶叫マシン”「エングラー V12」英で発表
くるまのニュース
ストロール、優れたタイヤ管理と戦略で入賞「ニコや裕毅をパスできて楽しかった」アストンマーティン/F1第7戦
ストロール、優れたタイヤ管理と戦略で入賞「ニコや裕毅をパスできて楽しかった」アストンマーティン/F1第7戦
AUTOSPORT web
日本限定の『コンチネンタルGTアズール』がベントレー&マリナーから登場。世界10台のみ、4165万円
日本限定の『コンチネンタルGTアズール』がベントレー&マリナーから登場。世界10台のみ、4165万円
AUTOSPORT web
世界に1台 超高級車ブランド「オーダーメイド」に注力 ロールス・ロイス本社工場拡張へ
世界に1台 超高級車ブランド「オーダーメイド」に注力 ロールス・ロイス本社工場拡張へ
AUTOCAR JAPAN
なつかしの「Auto Roman」といえばアルピナ!「ウルフカウンタック」1号車を日本に持ち込んだ名ショップのいまを紹介
なつかしの「Auto Roman」といえばアルピナ!「ウルフカウンタック」1号車を日本に持ち込んだ名ショップのいまを紹介
Auto Messe Web
ベッテルがセナのマクラーレンMP4/8でイモラを走行「国旗を掲げた瞬間に感情が爆発した」
ベッテルがセナのマクラーレンMP4/8でイモラを走行「国旗を掲げた瞬間に感情が爆発した」
AUTOSPORT web
6年ぶりビッグネーム復活!? 新開発のV12エンジンが搭載されるフラッグシップGTとは
6年ぶりビッグネーム復活!? 新開発のV12エンジンが搭載されるフラッグシップGTとは
レスポンス
『コンチネンタルGT』が新開発V8採用の第4世代に進化。ベントレー、2024年6月の発表を予告
『コンチネンタルGT』が新開発V8採用の第4世代に進化。ベントレー、2024年6月の発表を予告
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村