高い支持を得るであろう2.0Lディーゼル
text:Tom Morgan(トム・モーガン)
translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)
新しいBMW 3シリーズ、G20型にステーションワゴンのツーリングが登場した。今回試乗する320dツーリングは、英国のラインナップでは最有力の2.0Lディーゼルエンジンを搭載したモデル。
このエンジンの良さは、既に4ドアサルーンで2019年の初めに確認済み。幅広いドライバーに支持されてしかるべきユニットだ。欧州でのディーゼルに対する風当たりは強いままだが、性能やスムーズさ、経済性は、このカテゴリーでは依然として高い訴求力を持っている。
それはより実用性に振ったツーリングでも当てはまるだろう。4人家族での週末旅行や、ホームセンターへの買い出し、時にはトレーラーの牽引にも活躍するクルマだ。
荷室の容量は先代の495Lから500Lへと、若干だが増加。大きく開くテールゲートに段差のない低い開口部、電動で折り畳めるリアシートなどを備え、利便性は良好。リアシートを完全に折りたためば、荷室容量は1510Lにまで広がる。この広さに同クラスで勝てるのは、スコダ・スパーブ・エステートくらい。
今回の試乗車は、320dツーリングのオーナーの半数以上が選択するであろう、Mスポーツ。18インチのアルミホイールに、アダプティブではないMスポーツ・サスペンションを備えている。
またxドライブということで4輪駆動。330dのようにスポーツブレーキやアクティブ・リアデファレンシャルは装備していない。
ライバルに並ぶインテリアの質感
4気筒ディーゼルターボの反応は完璧で、3シリーズの仕上がりは秀逸。ツーリング化によってやや車重は増え、サルーンの0-100km/h加速7.0秒とまではいかないが、7.4秒とまずまず鋭い。
6気筒ディーゼルの330dほど回りたがるタイプのエンジンでもないが、ストップ&ゴーの多い都市部でも、存在感は控えめ。軽いアクセル操作で積極的にクルマを進めていくタイプではない。その分燃費は良好。さほど神経質にならずとも、17.7km/Lという良好な値を示してくれた。
ツーリングの車内はサルーンと同様に現代的。インテリアの素材感も高く、ライバルと良い競争を演じている。カーボン調のプラスティックと金属とが組み合わされた雰囲気は、ウッドの存在感が強いメルセデス・ベンツCクラスよりは無難。そのぶん、アンビエントライトが心に響くような印象を残してくれる。
テクノロジーの面でも、ライバルと互角。ただし、アップル・カープレイの利用は1年目が無料だが、年次更新の会員登録が必要となる。アンドロイド・オートは未対応ながら、追って導入予定となっている。
ダッシュボードに鎮座するインフォテインメント・システムのモニターはタッチ式。iドライブのロータリースコントローラーも残っており、歓迎するドライバーも多いだろう。
インストゥルメントは、全面デジタルモニターとなったが、アウディのバーチャルコクピットほど可読性は優れていない。任意に表示変更できる情報も、燃費と運転支援、メディアの再生状況、パフォーマンス・グラフなどに限られている。
荷室は増えても減点要素は殆どない
操縦性の良さは基本的にサルーンと同一。かなりのタイトコーナーで、わずかにステアリングの精度に陰りがある程度。理想の3シリーズに期待する水準には届いていないとしても、充分に運転にのめり込める身のこなしを得ている。
どんな速度域でも、自信を持ってクルマを操れるはずだ。運動性能で直接ライバルに並ぶことができる同カテゴリーのクルマは、かなり限定されるだろう。
一方で快適性には若干の犠牲もある。引き締められたサスペンションとランフラットタイヤの組み合わせで、乗り心地は硬め。基本的に上質さを欠いた印象は受けないものの、地方道の舗装が悪い区間では、やや一般受けしない乗り心地を味わう場面もあるかもしれない。だが長距離移動をためらう程ではない。
経済性や荷室容量を確保しつつ、運転を楽しみたいと考えるドライバーは多いはず。BMW 320dツーリングは、同等の荷室容量を備えるSUVや、直接のライバルとなるようなステーションワゴンと比較しても、優れた中身を得ている。
われわれのロードテストでは、4ドアサルーンのBMW 3シリーズは満点を獲得する高評価を得た。320dツーリングは、ステーションワゴン・ボディでより高い実用性を獲得しつつ、失ったと思える部分は殆どない。ほぼ満点と呼べるクルマだといって良い。
BMW 3シリーズ 320dツーリング xドライブ Mスポーツのスペック
価格:5万555ポンド(687万円)
全長:4709mm
全幅:1827mm
全高:1435mm
最高速度:225km/h
0-100km/h加速:7.4秒
燃費:17.5-18.2km/L
CO2排出量:121-124g/km
乾燥重量:1715kg
パワートレイン:直列4気筒1993ccツイン・ターボチャージャー
使用燃料:軽油
最高出力:190ps/4000rpm
最大トルク:40.7kg-m/1750-2750rpm
ギアボックス:8速オートマティック
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