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復活したホントの1号車 最初のベントレーTシリーズ(2) ミラーレスの完全オリジナル

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復活したホントの1号車 最初のベントレーTシリーズ(2) ミラーレスの完全オリジナル

V8エンジンはリビルド不要だった

ベントレーの広報担当、ウェイン・ブルース氏とマイク・セイヤー氏は、当時のCEO、エイドリアン・ホールマーク氏に倉庫を見てもらった。「彼は、その状態に憤慨していましたね。復活させることになった、きっかけの1つです」。セイヤーが説明する。

【画像】シルバーシャドーのエンブレム違い ベントレーTシリーズ 先代のS1 現行モデルも 全132枚

社内で情報を確かめると、経験の浅いチームが、2016年10月にこの1965年式ベントレーT1のレストアへ着手。しかし別の仕事が優先され、保留状態になっていたことが判明した。

「かなりの仕事が必要だと判断しました。仕上げるには、弊社モデルのレストアを得意とするパートナー企業、P&Aウッド社の協力が不可欠でした」。ところが、分解してみると全面的な作業までは必要なかったらしい。

「驚いたことに、エンジンはリビルド不要だったんです。ガソリンを注いだら、ほぼ一発で始動したんですよ」。セイヤーが笑う。それでも、希少な最初のT1を完全に仕上げるため、部品取り車が用意された。

ボディは地金へ戻され、サビを徹底的に除去。オリジナルのシェル・グレーで仕上げられた。劣化が想定される機械関係は交換。天井の内張りには、オリジナル通りレザーが用いられた。

本当にモデル・シリーズの1番目の車両

「まだ歴史の詳細は不明です。しかし、アメリカに存在していたことは間違いありません。最初のシルバーシャドーより先にラインオフしているので、本当にこのモデル・シリーズの1番目の車両に当たります」

「ディーラーでの発表イベントでは、リーガル・レッドに塗られたロールス・ロイス・シルバーシャドーと、一緒に並んだはずです。1965年のプレス向け写真にも用いられたと考えています。モーターショーへの展示は不明ですが」。ブルースが続ける。

「ラインオフは1965年9月28日。英国のモーターショーは10月だったので、出展された可能性はあります。当初のナンバープレートは、85TUでした。一方で1900TUもTシリーズの撮影に用いられており、このクルマへ相応しいと考えました」

「聞いた話では、2人前の前任者、リチャード・チャールズワースさんがアメリカ・ビバリーヒルズの老婦人から購入したようです」。とブルース。「イエス!」。セイヤーが強く同意する。

「相当な金額が投じられましたが、初のモノコック・ベントレーとして極めて重要なクルマです。また、ベントレーのエンブレムが付いたロールス・ロイスであることも否定はできません。シートベルトのバックルにも、RRのロゴが付いているんですよ」

「貴重な歴史の一部です。自分とブルースにとっても、重要な意味を持つものになりました。デザインのDNAがどう変化してきたのか、多くの人に鑑賞してもらえる日を、楽しみにしています」。セイヤーが続ける。

サイドミラーのない完全なオリジナル

スタジオに持ち込んでいただいたT1は、まさに新車時のまま。精悍な姿で過度な主張はない。先代に当たる1962年のベントレーS3と比べると、驚くほど全幅が狭い。Tシリーズは、混雑化する1960年代の交通事情へ適した、扱いやすいクルマが想定されていた。

完全なオリジナル仕様へ戻されており、ドアミラーだけでなくフェンダーミラーもない。エアコンは備わらず、バックミラーは小ぶり。ラジオは、FMすら受信できない。

ボンネットを開くと、オールアルミ製のV型8気筒エンジンが姿を表す。発電を担うのは、現代的なオルタネーターではなく、ダイナモだ。セイヤーは、エンジンが軽くノッキングしていることを付け加える。「徐々に、落ち着いてきたようですが」

複雑なブレーキと4速オートマティックは、リビルドされている。それ以外のメカニズムは、想像以上に良好だったという。

ドアを開くと、真新しいウッドパネルとレザーが広がる。くびれたドアハンドルは、初期型の証。古き良き、チッペンデール・スタイルのダッシュボードが美しい。外気を導入できるヒンジ付きパネル、「テキサス・フラップ」も備わる。

このクルマを救い出すことの重要性

フロントシートに座った、セイヤーが微笑む。「運転してみると、凄く面白いんですよ。発進は想像以上に鋭くて、ブレーキも驚くほど良く効きます。ステアリングは、慣れるまで不自然でしょうね。筆で絵の具を混ぜているように、手応えが弱いんです」

過小評価されてきたTシリーズへ光が向けられたことは、筆者も素晴らしいと思う。「ベントレーのヘリテージ・モデルのラインナップには、空白がありました。これが、一連のクラシック・ベントレーを自社で管理する、きっかけにもなりました」

「T1は、ブランド不遇の時代に生まれたモデルといえます。でも、歴史から逃れることはできません。このクルマを救い出すことの重要性は、明らかといえました」

撮影:マーク・リッチーニ(Mark Riccioni)

ベントレーTシリーズ(1965~1977年/英国仕様)のスペック

英国価格:6496ポンド(新車時)/3万5000ポンド(約672万円/現在)以下
生産数:1712台
全長:5169mm
全幅:1803mm
全高:1518mm
最高速度:185km/h
0-97km/h加速:10.9秒
燃費:4.2km/L
CO2排出量:−g/km
車両重量:2067kg
パワートレイン:V型8気筒6230cc 自然吸気OHV
使用燃料:ガソリン
最高出力:−ps
最大トルク:−kg-m
ギアボックス:4速オートマティック(後輪駆動)

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