現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 絶版車の弱点を最新技術で改善! アドバンテージの駆動系パーツ〈クラッチハウジング/ホイール〉

ここから本文です

絶版車の弱点を最新技術で改善! アドバンテージの駆動系パーツ〈クラッチハウジング/ホイール〉

掲載 2
絶版車の弱点を最新技術で改善! アドバンテージの駆動系パーツ〈クラッチハウジング/ホイール〉



オフロード系でおなじみダートフリークから、オンロードバイク用タイヤチェンジャーが登場

サスペンション/ブレーキ/クラッチ/ホイールなど、足まわりに関するプロショップとしてパーツ開発/販売を行うアドバンテージ。最近ではバイクメーカーが製造販売を終了した純正パーツを復刻する”廃番プロジェクト”が好評な一方で、アドバンテージならではの開発力を生かしたパーツに対する注目度も高まっている。ここでは絶版車をアップデートできるフットワークパーツを紹介しよう。

●文/写真:モトメカニック編集部(栗田晃) ●外部リンク:アドバンテージ

クラッチジャダーや異音に悩むZ1オーナーに最適。Z1000J用純正部品×FCC製パーツのオリジナルコンバートキット

カワサキ初の4スト4気筒モデルであるZ1/Z2は、過剰とも言える耐久性を備えて開発され、その結果半世紀近くにわたって、絶版車人気の中心的モデルとして多くのユーザーに愛用されてきた。とはいえ経年劣化が否めない部分もある。そのひとつがクラッチハウジングである。

クラッチミート時にフリクションディスク外周の突起が回転方向に当たることで、クラッチハウジングが段付き摩耗することは機種を問わずあり得るが、Z1~KZ1000MkIIに至る一連のクラッチハウジングは、内蔵するスプリングがハウジング自体にダメージを与えている例が少なくない。

もちろん純正部品は販売終了だが、アドバンテージでは後継機種であるZ1000J用純正部品とFCC製パーツを組み合わせたオリジナルコンバートキットを開発した。

―― 【アドバンテージ FCCトラクションコントロールクラッチキット】クラッチハウジングの軽量化/小径化によって慣性重量が小さくなる。これによりレスポンスが向上する上に、コーティング仕様のクラッチハブやプレッシャープレートによって耐摩耗性も大幅にアップ。実用性とチューニングを両立できるパーツだ。●カワサキZ750FX-1/Z1/Z2/Z1-R/MkII系 Z1000J用コンバートキット ●価格:11万8800円

肝心のクラッチハウジングは軽量なアルミ製となり、ハウジング外周も10mm以上小径化されることでレスポンスが向上。またプレッシャプレートがボールベアリング支持となることで、クラッチ操作時のフリクションロスも大幅に軽減される。

Z1系エンジンのクラッチハウジングを着脱するには、クランクケースを開けなくてはならないのが唯一のハードルだが、オーバーホール時には装着したいパーツである。

リベット止めで組み立てられたクラッチハウジングとプライマリードリブンギアは非分解で、チューニングや過走行によって、純正のスチール製スプリングリテーナーやハウジングがダンパースプリングによって削られてしまうこともある。Z1~MkIIとZ1000Jは一次減速比が同じなので、Z1000J用のクラッチハウジングが装着でき、J用のプライマリードリブンギアはZ1用より薄いためその分も軽量化できる。クラッチジャダーや異音に悩むZ1オーナーには最適のパーツだ。

―― 長期不動車ではフリクションディスクとスチールプレートがサビで張りついていることも多いが、同時にスチール製クラッチハウジングが錆びている場合もあるので要注意。この画像のエンジンは走行距離が少ないため問題はないが、クラッチ断続時のショックを吸収するスプリングが擦れてハウジングを削ってしまうこともある。 [写真タップで拡大]

注目度が高まる2ストローク250ccモデル向けのEXACTホイールを続々リリース!!

アフターマーケットのホイールは大型車向けが主流で中型クラス用が少なく、流用できる純正ホイールも数が減りつつある。かつてはRZやTZRのカスタムにレーサーのTZ250用パーツが流用されたが、TZ自体の数も減少してきている。設計や鍛造用の型を自社で管理するアドバンテージでは、そうした市場の動きを敏感に察知して新製品を開発している。

―― 【アドバンテージ イグザクトIIレーシング10】 ●ヤマハTZR250(3XV)用 アルミニウム/マグネシウム鍛造10本スポーク ●価格:35万2000円[Al] 46万2000円[Mg]

―― イグザクト(EXACT)は、軽量化はもちろん衝撃吸収性や操縦性にも配慮して開発されたオリジナルホイール。鍛造製法のメリットを生かすため、切削加工を最小限にとどめた設計にこだわり、その強度は国内屈指のホイールメーカーのテストラボのお墨付き。アドバンテージでは、人気高騰中の2ストローク250レーサーレプリカおよびスポーツモデル用のラインナップ充実を図っており、TZR250(3XV)用に続きR1-Z用もリリース。またRGV250ガンマ(VJ22A/23A)用も市販化に向けた開発を進めている。 [写真タップで拡大]

―― レーサー用ホイールと言えども、1990年代半ばに製造された250ccレーサーレプリカと同年代のパーツを使用するのはさすがに心配という声もあり、イグザクトを選択する2ストユーザーは多い。開発段階では壊れること前提に薄く軽くして、そこから必要に応じて要所を補強することで製品化していくのが開発のプロセス。JWLの刻印入りで公道使用も可。 [写真タップで拡大]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

世界最高峰のラリーストが日本に集結した! ラリージャパンのオープニングは2台同時走行のSSバトル!!
世界最高峰のラリーストが日本に集結した! ラリージャパンのオープニングは2台同時走行のSSバトル!!
WEB CARTOP
マツダが「超凄いロードスター」公開! 2Lで200馬力×幌仕様で登場!? こだわり“リアスポイラー”にも注目!? 限定で明かされた内容とは
マツダが「超凄いロードスター」公開! 2Lで200馬力×幌仕様で登場!? こだわり“リアスポイラー”にも注目!? 限定で明かされた内容とは
くるまのニュース
スタイリッシュでカッコイイ! アキュラ「ADX」世界初公開  1.5リッターVTECターボを搭載する全長4.7mの高級コンパクトSUV
スタイリッシュでカッコイイ! アキュラ「ADX」世界初公開 1.5リッターVTECターボを搭載する全長4.7mの高級コンパクトSUV
VAGUE
2億年前の石材を使ったベントレー!? 「テクスチャー表現」に匠のワザ光る4台
2億年前の石材を使ったベントレー!? 「テクスチャー表現」に匠のワザ光る4台
レスポンス
SS12は“安全上の問題”でキャンセルに。SS11を終えた時点でトヨタ勝田貴元は総合3番手|WRCラリージャパンDAY3午前
SS12は“安全上の問題”でキャンセルに。SS11を終えた時点でトヨタ勝田貴元は総合3番手|WRCラリージャパンDAY3午前
motorsport.com 日本版
トヨタ大逆転か、ヒョンデ初の3冠か。勝田貴元が握る、タイトル防衛のカギ【ラリージャパンの見どころ】
トヨタ大逆転か、ヒョンデ初の3冠か。勝田貴元が握る、タイトル防衛のカギ【ラリージャパンの見どころ】
AUTOSPORT web
フェラーリ、予想通りタイヤのウォームアップに苦労。ルクレール「レースペースは良い。逆よりマシだ」
フェラーリ、予想通りタイヤのウォームアップに苦労。ルクレール「レースペースは良い。逆よりマシだ」
motorsport.com 日本版
スズキ「ジムニー」の“スライドドア仕様”を初公開!? アウトドア最強の「本格オフロード」モデル実車登場! めちゃゴツ顔の「エブニイ SPIEGEL」に反響続々!
スズキ「ジムニー」の“スライドドア仕様”を初公開!? アウトドア最強の「本格オフロード」モデル実車登場! めちゃゴツ顔の「エブニイ SPIEGEL」に反響続々!
くるまのニュース
「昔あったなぁ」装備 「燃料コック」操作したことありますか?
「昔あったなぁ」装備 「燃料コック」操作したことありますか?
バイクのニュース
フェラーリ代表、選手権争いに向け「自分たちの潜在能力に自信を持っている」ラスベガスでは好結果を残せると確信
フェラーリ代表、選手権争いに向け「自分たちの潜在能力に自信を持っている」ラスベガスでは好結果を残せると確信
AUTOSPORT web
アルファロメオ、日本初導入となる『ジュリア』左ハンドル車のカスタマイズプログラムを実施
アルファロメオ、日本初導入となる『ジュリア』左ハンドル車のカスタマイズプログラムを実施
AUTOSPORT web
【1970年代国産GTカーに思いを馳せて】光岡自動車からM55の市販バージョンが登場!
【1970年代国産GTカーに思いを馳せて】光岡自動車からM55の市販バージョンが登場!
AUTOCAR JAPAN
BMWの次世代EV「ノイエ・クラッセ」、SUV版のテスト車両を生産開始
BMWの次世代EV「ノイエ・クラッセ」、SUV版のテスト車両を生産開始
レスポンス
排気量アップで140馬力!? 軽枠超えのコペンが本気すぎ
排気量アップで140馬力!? 軽枠超えのコペンが本気すぎ
ベストカーWeb
[2000年]代[軽スポーツ]に注目!? 流通量豊富なスズキ[アルトターボRS]に中古で乗る!!
[2000年]代[軽スポーツ]に注目!? 流通量豊富なスズキ[アルトターボRS]に中古で乗る!!
ベストカーWeb
旧車ベンツW111型「220SE」をデイリーに楽しむ!「羽根ベン」と呼ばれる理由は当時の米国の流行に乗ったデザインにありました
旧車ベンツW111型「220SE」をデイリーに楽しむ!「羽根ベン」と呼ばれる理由は当時の米国の流行に乗ったデザインにありました
Auto Messe Web
交換のたびに「ちょっと余る」エンジンオイル! コツコツためて使っても問題ない?
交換のたびに「ちょっと余る」エンジンオイル! コツコツためて使っても問題ない?
WEB CARTOP
【F1メカ解説】レッドブルがラスベガスで見せた”荒療治”。大きすぎた空気抵抗に対処すべく、サーキットでリヤウイングを削る苦肉の策
【F1メカ解説】レッドブルがラスベガスで見せた”荒療治”。大きすぎた空気抵抗に対処すべく、サーキットでリヤウイングを削る苦肉の策
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

2件
  • エグザクトのラインナップがこんなに多いとは知らなかったなー。マルケよりこっちにしたらよかった…
  • 3Dプリンターで何でも作れてしかも安い。
    イギリスから取り寄せたら日本の紛い物の1/10の値段(送料込み)だった。

    バイク後進国のニッポンなどその程度
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村