現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ベネリ「TRK251」インプレ(2021年)250ccで長距離ツーリングを楽しみたいライダーの新たな選択肢となるか、価格・燃費に注目

ここから本文です

ベネリ「TRK251」インプレ(2021年)250ccで長距離ツーリングを楽しみたいライダーの新たな選択肢となるか、価格・燃費に注目

掲載 更新 12
ベネリ「TRK251」インプレ(2021年)250ccで長距離ツーリングを楽しみたいライダーの新たな選択肢となるか、価格・燃費に注目

アドベンチャースタイルのツーリングモデル、TRK251はベネリが日本に導入する意欲作。イタリアンブランドらしいスタイリングに、レオンチーノと同系のDOHCシングルエンジンを組み合わた、元気なツアラーだ。
文:太田安治、木川田ステラ、オートバイ編集部/写真:森 浩輔、赤松 孝

ベネリ「TRK251」インプレ・解説(太田安治)
ストリートモデルの気楽さで旅を楽しめる

ホンダ「GB350」のインプレを公開! 新たな空冷単気筒の乗り心地とは?

路面状態を問わず、長距離・長時間の走行が快適というコンセプトで造られているのが「アドベンチャー」カテゴリーのオートバイ。主流は800cc以上の中型~大型車だが、近年軽量クラスの人気が世界的に高まっていることを受け、250ccアドベンチャーも続々と登場している。そんな中でも長距離ツーリング適性を強く感じるのがベネリのTRK251だ。

トレリスフレームに前後17インチホイールを履き、単気筒エンジンというパッケージングは同社のストリートモデルのレオンチーノと同様。前後サスペンション設定や標準装着タイヤからもオンロード走行がメインの開発だと判る。ライバルは単気筒モデルならKTMの250アドベンチャー、2気筒車ならばVストローム、ヴェルシスXといったところになる。

高いスクリーンを備えたフロントカウル、リアの大型キャリアの存在感が強いので大柄に見えるが、跨がった感じはレオンチーノとほぼ同じ。平均的日本人の体格で軽々と扱え、取り回しに不慣れなビギナーでも不安のないサイズ/重量に収まっている。

水冷単気筒DOHC4バルブのエンジンはレオンチーノと共通で、6000回転あたりから活気付いて9000回転までが実効パワーバンド。

単気筒らしいトコトコ感は薄く、高めのギアを使って低回転で粘らせるような乗り方には向かない。楽しく快適に走らせるなら、スロットル開度に忠実な7000回転前後を積極的に使ったほうがいい。

アドベンチャーにとって航続距離の長さは重要な走行性能だと僕は考えるが、TRKの燃料タンクは18Lという大容量。WMTCモード燃費は40km/Lなので、計算上は720km以上、たとえば東京から青森県まで無給油で到達できるのだから文句なしだ。

快適性を左右するライディングポジションは上体の前傾度、膝の曲がりともに少なく、長時間の連続走行も苦にならない設定。ステップ位置を低くしたことでバンク角は減ったが、キャラクターには合っている。

前後サスペンションはレオンチーノと同じくフワ付きのないセッティング。スタンダードではやや硬さを感じるが、オプションのトップケースとサイドケースを装着するといい方向に印象が変わるように思う。

ストリートバイクの扱いやすさと長距離ツアラーの資質を兼ね備えるのがTRK251。実用的で夢のある一台だ。

ベネリ「TRK251」カラーバリエーション
カラーは「レッド」、「ホワイト」、「ブラック」の3タイプをラインナップ。

レッド

ホワイト

ブラック

【アンケート】あなたはどのカラーが好きですか?
お好きなカラーをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。

元サイトで投票・回答ベネリ「TRK251」ライディングポジション・足つき性
シート高:800mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg

オフロード走行用にサスペンションストロークを長く取った設計ではないので足着き性は良好。高めのハンドル位置と低めのステップ位置で、手首や肩/首、腰と膝に掛かる負担が少ないリラックスポジションが取れる。

ベネリ「TRK251」タンデム(2人乗り)チェック
パッセンジャー 木川田ステラの感想

大型のリアキャリアはグラブバーとしても使え、握る位置の自由度が高く、ステップも踏ん張りやすい高さにあるので、安心感はかなりのものです。一段高いタンデムシートはライダーとの距離もちょうどよく、ニーグリップもしっかりできる上、視界もかなり良かったです。

ベネリ「TRK251」各部装備・ディテール解説


ベネリ「TRK251」主なスペック・価格
[ 表が省略されました。オリジナルサイトでご覧ください ]

[ アルバム : 【写真15枚】ベネリ「TRK251」 はオリジナルサイトでご覧ください ]

文:太田安治、木川田ステラ、オートバイ編集部/写真:森 浩輔、赤松 孝

こんな記事も読まれています

7代目フォルクスワーゲン パサートは中身の濃い変更が行われていた【10年ひと昔の新車】
7代目フォルクスワーゲン パサートは中身の濃い変更が行われていた【10年ひと昔の新車】
Webモーターマガジン
決算期3月は乗用車全セグメントで前年実績割れ!SUVマーケットはどうなっている?(24年3月の軽自動車を含むSUV車販売登録ランキングTOP20)
決算期3月は乗用車全セグメントで前年実績割れ!SUVマーケットはどうなっている?(24年3月の軽自動車を含むSUV車販売登録ランキングTOP20)
カー・アンド・ドライバー
ホンダが新型「5ドアスポーツクーペ」を世界初公開! 流麗デザイン×斬新ハンドル採用! 25年内に登場予定の新型「GT コンセプト」 北京で初披露
ホンダが新型「5ドアスポーツクーペ」を世界初公開! 流麗デザイン×斬新ハンドル採用! 25年内に登場予定の新型「GT コンセプト」 北京で初披露
くるまのニュース
グーグルマップの“2台使い”が最適解!? GWの高速道路で大渋滞!「そのまま乗り続けるか次のICで降りるべきか」問題をどう乗り切る?
グーグルマップの“2台使い”が最適解!? GWの高速道路で大渋滞!「そのまま乗り続けるか次のICで降りるべきか」問題をどう乗り切る?
VAGUE
トヨタ新型「“SUV”ミニバン」発表! タフ顔&高級内装がカッコイイ! アンダー400万円の“充実装備”が嬉しい「GX O」印に登場
トヨタ新型「“SUV”ミニバン」発表! タフ顔&高級内装がカッコイイ! アンダー400万円の“充実装備”が嬉しい「GX O」印に登場
くるまのニュース
うおおおお!!  マツダ6の後継が中国で爆誕!?  新型セダン[EZ6]超絶カッコいいやん!!  丸テールに内装もハンパない【北京ショー】
うおおおお!!  マツダ6の後継が中国で爆誕!?  新型セダン[EZ6]超絶カッコいいやん!!  丸テールに内装もハンパない【北京ショー】
ベストカーWeb
FIAスライエム会長が批判にコメント「世論の法廷で有罪判決を受けたかのよう」会員からの支持も強調
FIAスライエム会長が批判にコメント「世論の法廷で有罪判決を受けたかのよう」会員からの支持も強調
AUTOSPORT web
レッドブル育成ハジャルが3日目最速。宮田莉朋は午後3番手/FIA F2バルセロナテスト最終日
レッドブル育成ハジャルが3日目最速。宮田莉朋は午後3番手/FIA F2バルセロナテスト最終日
AUTOSPORT web
ついに[レガシィ]の名が消える…… 2025年春にメイン市場の北米で生産終了! でもアウトバックは生き残る!
ついに[レガシィ]の名が消える…… 2025年春にメイン市場の北米で生産終了! でもアウトバックは生き残る!
ベストカーWeb
スズキ「アヴェニス125」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
スズキ「アヴェニス125」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
「Appleのパクリ」はもはや過去! 中国シャオミ初EV「SU7」受注7万台突破と新経済圏ブチ上げ、米中貿易摩擦も何のその?
「Appleのパクリ」はもはや過去! 中国シャオミ初EV「SU7」受注7万台突破と新経済圏ブチ上げ、米中貿易摩擦も何のその?
Merkmal
アウトドアテイスト満点な新設[HuNT]がイカす!!! ホンダの中核コンパクトSUV[ヴェゼル]が満を持してマイチェン!
アウトドアテイスト満点な新設[HuNT]がイカす!!! ホンダの中核コンパクトSUV[ヴェゼル]が満を持してマイチェン!
ベストカーWeb
THE NORTH FACEを体現した一台! トリプルネームで開発されたトヨタ ランドクルーザープラドがベースのキャンパー
THE NORTH FACEを体現した一台! トリプルネームで開発されたトヨタ ランドクルーザープラドがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
走るファーストクラス【レクサス LM500h エグゼクティブ】
走るファーストクラス【レクサス LM500h エグゼクティブ】
グーネット
GAINER TANAX Zが岡山で待望のシェイクダウン。ドライバーふたりもポテンシャルに手ごたえ
GAINER TANAX Zが岡山で待望のシェイクダウン。ドライバーふたりもポテンシャルに手ごたえ
AUTOSPORT web
もう[ハリアー]超えやん!! 日本の[ヤリス]にも採用してよ!! 欧州仕様のエアコン機能が神すぎる
もう[ハリアー]超えやん!! 日本の[ヤリス]にも採用してよ!! 欧州仕様のエアコン機能が神すぎる
ベストカーWeb
中上貴晶が語るテストチームとのズレ。ホンダRC213Vの現状は「問題が多過ぎる。データ解析しても表れない」
中上貴晶が語るテストチームとのズレ。ホンダRC213Vの現状は「問題が多過ぎる。データ解析しても表れない」
AUTOSPORT web
いよいよランクル250の販売がスタート!どんなモデルがライバルになる?
いよいよランクル250の販売がスタート!どんなモデルがライバルになる?
グーネット

みんなのコメント

12件
  • 単純にカッコいい。

    売る数が日本とけた違いだから、どんどんネガつぶし改善進んで洗練されていく。販売数確保できなきゃ改善もできない。中国・インドはそれぞれ日本の10倍以上のマーケットだ。勝負にならない。

    「日本製バイクこそが素晴らしい」はもう過去の栄光になる。
  • 400cc6気筒がいいべネりは6気筒が上手。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村