現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > DTM第9戦ホッケンハイム:王者ラストがウィットマンを下す。GT500勢はバトンが9位に

ここから本文です

DTM第9戦ホッケンハイム:王者ラストがウィットマンを下す。GT500勢はバトンが9位に

掲載 更新
DTM第9戦ホッケンハイム:王者ラストがウィットマンを下す。GT500勢はバトンが9位に

 DTMドイツ・ツーリングカー選手権第9戦ホッケンハイムは10月5日、現地時間13時30分から38周の決勝レース1が行われ、2019年DTMチャンピオンのレネ・ラスト(アウディスポーツ・チーム・ロズベルグ/アウディRS5 DTM)がマルコ・ウィットマン(BMWチームRMG/BMW M4 DTM)とのバトルを制し優勝。今回3台がゲスト参戦しているスーパーGT GT500勢の中では、ジェンソン・バトン(TEAM KUNIMITSU/ホンダNSX-GT)がDTM勢と堂々のバトルを展開。9位でフィニッシュした。

 午前中に降り続いた雨は止み、ドライコンディションで迎えたDTM第9戦ホッケンハイムの決勝レース1。多くのファンが訪れ、今回日本からゲスト参戦しているホンダNSX-GT、レクサスLC500、ニッサンGT-RニスモGT500という3台のスーパーGTマシンに高い注目が集まるなか、現地時間13時30分に土曜決勝レース1のフォーメーションラップのスタートを迎えた。なお、このレースまで最終的にDTM車両とGT500車両の性能調整は施されないままレースを迎えている。

DTM第9戦ホッケンハイムR1予選速報:慣れない雨のなかNSX&バトンがレース1の予選6番手を獲得

 しかしその瞬間、まさかの光景が目に入る。21番手グリッドにつけていた松田次生の35号車ニッサンGT-Rが、プロペラシャフトにトラブルを抱えたようで、発進できず。GT-Rはピットに押し戻されることになってしまい、レースは20台でスタートが切られた。

 スタートからポールポジションスタートのラストがリードを築くなか、2番手にはマイク・ロッケンフェラー(アウディスポーツ・チーム・フェニックス/アウディRS5 DTM)、ウィットマン、ティモ・グロック(BMWチームRMR/BMW M4 DTM)らが続く展開。6番手からスタートしたバトンのNSX-GTは、スタートでやや順位を落としつつも、ジョナサン・アバーディーン(WRTチーム・アウディスポーツ/アウディRS5 DTM)らとバトルを展開していった。

 一方、20番手スタートとなった平川亮の37号車レクサスLC500は、1周目にピットインを行い、クリアラップを走る作戦を採る。途中、フィリップ・エング(BMWチームRMR/BMW M4 DTM)のストップによりセーフティカーが導入されると、この間に平川はピットストップを敢行。また、トップを走るラストとウィットマンの差がなくなり、リスタート後はふたりのマッチレースとなっていった。

 終盤、ラストとウィットマンは激しいバトルをみせるが、最後にトップに立ったのはラスト。2019年チャンピオンの実力をみせ、1.693秒差のリードでチェッカーを受けると、最終コーナーのランオフエリアでスピンターン。装着していたレーシンググローブとシューズをスタンドに投げ入れ喜びを爆発させた。3位にはロッケンフェラーが入った。

 トップ10を争う戦いを展開したバトンは、17周目にピット作業をこなしややタイムロスしたものの、ブルーノ・シュペングラー(BMWチームRMG/BMW M4 DTM)やジョエル・エリクソン(BMWチームRBM/BMW M4 DTM)らと終盤バトル。最後は同郷の友人でもあるジェイミー・グリーン(アウディスポーツ・チーム・ロズベルグ/アウディRS5 DTM)やエリクソンらを抑え9位でフィニッシュ。GT500勢の最上位につけレース1を終えた。

 また作戦をきっちりと果たした平川は、アバーディーン、ピエトロ・フィッティパルディ(WRTチーム・アウディスポーツ/アウディRS5 DTM)を抑え13位でフィニッシュを果たした。一方、松田次生のGT-Rは、NISMOのメカニックが迅速な作業で修復を果たし、待ちわびたスタンドから多くの喝采を浴びながらコースイン。17周遅れで完走扱いとはならなかったが、ドイツのファンにその走りをみせ、10月6日にレースを戦うロニー・クインタレッリのためにデータを持ち帰った。

関連タグ

こんな記事も読まれています

[発炎筒と発煙筒の違い]知ってた!? 車載するのはどっち!? 意外と知られていない発炎筒の基礎知識
[発炎筒と発煙筒の違い]知ってた!? 車載するのはどっち!? 意外と知られていない発炎筒の基礎知識
ベストカーWeb
96年前のル・マンで優勝したベントレーが東京を走った!「コッパ・ディ東京」に降臨した「オールド・マザー・ガン」とは?
96年前のル・マンで優勝したベントレーが東京を走った!「コッパ・ディ東京」に降臨した「オールド・マザー・ガン」とは?
Auto Messe Web
一番後ろまで段差ゼロ! いすゞの新型路線バス ついに量産開始へ 「市場が待ち望んでいた」モデル
一番後ろまで段差ゼロ! いすゞの新型路線バス ついに量産開始へ 「市場が待ち望んでいた」モデル
乗りものニュース
こちらも“5気筒500PS”級の新型SUVがテスト。週末は連覇王者がポール獲得で僚友が連勝/TC2000第11戦
こちらも“5気筒500PS”級の新型SUVがテスト。週末は連覇王者がポール獲得で僚友が連勝/TC2000第11戦
AUTOSPORT web
新型「GRヤリス」がマフラー交換だけでパワーアップ! 「スーパーターボマフラー/スーパーターボマフラー アーバンマットエディション」がHKSから同時発売
新型「GRヤリス」がマフラー交換だけでパワーアップ! 「スーパーターボマフラー/スーパーターボマフラー アーバンマットエディション」がHKSから同時発売
くるまのニュース
メルセデスAMG、4シーターカブリオレ『CLE』にワイドな専用エクステリアの“53 4MATIC+”を導入
メルセデスAMG、4シーターカブリオレ『CLE』にワイドな専用エクステリアの“53 4MATIC+”を導入
AUTOSPORT web
ニュル「7分37秒」切り アウディRS Q8 パフォーマンスへ試乗 RSシリーズ最強の640ps!
ニュル「7分37秒」切り アウディRS Q8 パフォーマンスへ試乗 RSシリーズ最強の640ps!
AUTOCAR JAPAN
ランボルギーニ「ウラカンGT3 EVO2」を応援する「JLOC AMBASSADOR」を紹介…コスチュームはひと目で分かる大胆トリコローレカラー!
ランボルギーニ「ウラカンGT3 EVO2」を応援する「JLOC AMBASSADOR」を紹介…コスチュームはひと目で分かる大胆トリコローレカラー!
Auto Messe Web
フェルスタッペン「ラスベガスは今季を象徴するような週末」これまでとは異なる価値を実感/チャンピオン会見 (1)
フェルスタッペン「ラスベガスは今季を象徴するような週末」これまでとは異なる価値を実感/チャンピオン会見 (1)
AUTOSPORT web
「厳しいシーズンを団結して戦ったことは誇り」フェルスタッペンも予想外の苦戦。転機はモンツァ/チャンピオン会見 (2)
「厳しいシーズンを団結して戦ったことは誇り」フェルスタッペンも予想外の苦戦。転機はモンツァ/チャンピオン会見 (2)
AUTOSPORT web
「イライラが和らぐ」とドライバーも支持。IMSA、GTDプロ/GTDをめぐるルール変更を発表
「イライラが和らぐ」とドライバーも支持。IMSA、GTDプロ/GTDをめぐるルール変更を発表
AUTOSPORT web
トヨタ版「CX-80」は“4人乗り”仕様! 衝撃的な「カクカクボディ」採用した“個性派デザイン”が凄い! マツダ「3列シートSUV」とは異なる“めちゃ未来”なモデルとは!
トヨタ版「CX-80」は“4人乗り”仕様! 衝撃的な「カクカクボディ」採用した“個性派デザイン”が凄い! マツダ「3列シートSUV」とは異なる“めちゃ未来”なモデルとは!
くるまのニュース
【F1第22戦無線レビュー(2)】「目的を見失うなよ」「自分のレースをしている」戴冠を見据え冷静に走り続けたフェルスタッペン
【F1第22戦無線レビュー(2)】「目的を見失うなよ」「自分のレースをしている」戴冠を見据え冷静に走り続けたフェルスタッペン
AUTOSPORT web
ACコブラ、なぜ「大波乱」を呼んだ? 1960年代の伝説的スポーツカー 歴史アーカイブ
ACコブラ、なぜ「大波乱」を呼んだ? 1960年代の伝説的スポーツカー 歴史アーカイブ
AUTOCAR JAPAN
【今さら人には聞けないEV生活の基礎知識】充電スタンドの種類や探し方、電欠しない充電の仕方など、基本中の基本をお教えします
【今さら人には聞けないEV生活の基礎知識】充電スタンドの種類や探し方、電欠しない充電の仕方など、基本中の基本をお教えします
Auto Messe Web
ニッサンFEがシミュレーター大手のDynismaと提携。競争力向上を狙い特注の新型システムを導入へ
ニッサンFEがシミュレーター大手のDynismaと提携。競争力向上を狙い特注の新型システムを導入へ
AUTOSPORT web
進化型『GRヤリス』用、HKSのスーパーターボマフラー2製品発売 「運転が楽しくなる音質」実現
進化型『GRヤリス』用、HKSのスーパーターボマフラー2製品発売 「運転が楽しくなる音質」実現
レスポンス
『ジャガーXJR-12(1990年~1991年)』再びル・マン制した耐久専用車【忘れがたき銘車たち】
『ジャガーXJR-12(1990年~1991年)』再びル・マン制した耐久専用車【忘れがたき銘車たち】
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村