まずはおさらい、バイクを停めてはダメな場所とは?
一部で環境が整えられてきたとはいえ、出かけた先で困るのがバイクの駐輪場問題です。
一体なぜ? 白バイが路肩に駐車する際にハンドルを右に切る理由
クルマ用の駐車場はあっても、バイクは停められないという場所も多く、バイクも車両なので駐車違反での取り締まり対象となるだけに、深刻な問題です。
出かけた先でバイクを駐輪したいけど駐輪場が見つからないという場合、どこに停めればいいのでしょうか。
2006年に法律が改正され、原付と自動二輪の駐車取り締まりが厳格化。それまでは歩道上では放置していても自転車と同じような扱いだったのが、クルマと同じように駐車禁止での違反とされるようになりました。緑色の制服を着た駐車監視員が巡回するようになったのは、この時からです。
車両である以上、仕方がないと言えますが、いきなり取り締まりを強化されても、肝心の駐車環境が整備されていないと、結局は停める場所に困るだけ。実際、改正当時は「駐車環境の整備を今後進める」というだけの見切り発車だったのは事実で、困った経験があるという人も多いと思います。
具体的には駐車禁止の場所に停めると違反になるため、路肩などの公道上は駐車できません。原付を気軽に停めていたという人も多い、歩道の隅というのも同様。店舗の軒先で公道ではなく、店の敷地に停められる場合は問題ありませんが、店舗前には停めないようにとしている店もあるなど、かなり厳しい環境に置かれています。
この時期にバイクの販売台数が減少したのは、駐車違反の改正がひとつの理由だったのも確かです。
バイクが停められる場所とは
自治体が運営する公共駐車場や公的な施設、また商業ビルでも新しいところはバイクの駐輪場を併設するところが増えてきました。また、都市部を中心にバイク用のコインパーキングが増えてきていて、環境はかなりよくなったと言って良いでしょう。
原付であれば自転車用の駐輪場に停められるところもあります。バイク用駐輪場検索のアプリも出てきて、近くの駐輪場を簡単に探すことも可能です。
ただし、実際のところはまだまだ足りないというのが正直なところ。バイクは機動性に優れた乗り物なので、なおさらそう感じる事もあると思います。
そんな時に思うのが、路肩に設置されているパーキングメータースペースに停めることはできないかということ。停められれば、街中のいたるところにあるのでかなり便利です。
結論から言うと、問題なくバイクを停めることができ、各バイクメーカーが加入する日本二輪車普及安全協会も問題ないとしています。
注意点は、枠内には1台しか停められないということ。またクルマに比べて車体形状的にシステムに感知されにくいので、確認しながら位置を決め、途中で切れた場合には証拠になるよう、領収書は必ず発行するようにしましょう。
最近ではバイク専用のパーキングメーターエリアも登場していて、東京の警視庁管内には4か所あります。使い方はクルマと同じで、気になる料金は60分で100円。
バイク用駐輪場については、さまざまな動きはあるだけに、今後、さらに環境が整うことに期待が高まります。
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みんなのコメント
なぜ原付はおけてその他のバイクが駄目なのか理解できない
同じように税金払っているのに!!!
バイクはいまだに改善が進んでいませんね。