協和合金と言えば、国内のほぼすべての自動車メーカーにMT(マニュアル・トランスミッション)のシンクロナイザー機構を供給してきた。昨年、創立70周年を迎え、新規事業分野としてEV用変速機の開発に取り組んでいる。TEXT:牧野茂雄(MAKINO Shigeo)
この変速機の最大の特徴は、シンクロナイザー機構を使ったシームレス変速である。3軸のうち上がモーターからの入力、2軸目が変速機構。下段の3軸目は出力軸で、この試作品では遊星デフを内蔵する。左右オンボード2モーターEVを想定しており、製品化に向けた試作が進められている。
実際の動作は、アクセルペダルを踏みっ放しにしていても、あらかじめ設定されたモーター回転数や車速を基準に変速を行なう。試作品は4速ギヤを持ち、変速はシンクロナイザーリングを小型のモーターを使って動かすことで行なう。MT車でドライバーがクラッチペダルを踏んでギヤを入れ替えて接続をシンクロナイザーが補助する機構を、モーターを沿わせる動作で行なう。レバーやボタンでギヤを選ぶ手動選択にできるという。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
見た目はキャリイ! 中身は怪物! カプチーノの足に隼の心臓と「魔改造」された「軽トラドリ車」【大阪オートメッセ2024】
カワサキ「Ninja」が忍者のふるさとに大集結! 全オーナーよ、5月4日みどりの日は伊賀をカワサキグリーンに染め上げろ!
伝説の「大阪・環状族」の正統後継! 環状線からサーキットにステージを移して速さのみを追求する20代オーナーのシビックが熱い【大阪オートメッセ2024】
クラシックカーフェスティバル in 関東工大…同乗体験も!
「アサヒ・スーパードライ」ってまるでレースマシンのレプリカ……かと思いきやベースは存在せず! インパクト大な「環状族」スタイルのシビック【大阪オートメッセ2024】
スーパーカーや高級車の事故報道のあとに溢れる「ヘタクソは小さいクルマ乗っとけよ!」の声! やっぱりデカイ高級車は運転が難しいのか?
EVで高速走るのは今でしょ!! SA/PAの急速充電器が急増中で2024~2025年度には約430口も激増!
もう[ハマーH6]と呼ぶしかないッ!? 待ってました[ダイハツタフト]ってやっぱイイのよ!!
コンビニは「前向き駐車」すべき? なぜ「バック駐車」は推奨されない? “納得の理由”と守らなかった際の「悪影響」とは
国交省が6月からのトラックの標準運賃8%アップを提言……も法的拘束力なし! それでも苦しいトラックドライバーの救いとなるのか?
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?