現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > オランダ政府、F1グランプリ開催にあたっての財政支援はしないと明言

ここから本文です

オランダ政府、F1グランプリ開催にあたっての財政支援はしないと明言

掲載 更新
オランダ政府、F1グランプリ開催にあたっての財政支援はしないと明言

 オランダGPが将来どこで開催されるかに関わらず、政府からの財政支援が行なわれることはなさそうだ。

 マックス・フェルスタッペンの高いステイタスと人気もあり、ザントフールトとアッセンの両会場はF1をオランダに取り戻すために競い合っている。なかでもザントフールトは、グランプリ独占開催の交渉期限が今年3月末であると見られている。

リバティ・メディア、F1オランダGP復活の場にザントフォールトを選択する可能性が浮上

 昨年にザントフールトは実現可能性の調査を終えており、当地でF1を開催する費用を約4000万ユーロ(約49億7500万円)と見積もった。F1で広く行なわれているビジネスモデルにならえば、その費用の一部については州の助成金を受けることになる。

 しかしイベントには有益な経済効果をもたらす可能性があるにも関わらず、オランダの医療ケア兼スポーツ担当大臣を務めるブルーノ・ブルインスは、ザントフールトが州の財政支援を確保する望みを退けた。

De Telegraafは「問題なのは、F1開催にあたって政府からの税財源を使用することが正当かどうかということだ」とブルインスが下院に向けて提出した報告書に記したと報じている。

「政府としては、この件は当てはまらないという意見である」

 ブルインスは、オランダ政府がザントフールトのF1開催計画について必要な認可を得ることは支援すると主張しているが、F1の権利は「アメリカの上場企業の手にある」と指摘した。

 したがってブルインスは、政府の貢献は「不要であり、正当化できない」と語り、オランダの多くの大企業がオランダGP開催支援に関心を示しているとした。
 ブルインスはまた、F1レースのように毎年開催されるイベントへの財政支援は、国の推奨方針である1回限りのイベントへの財政割り当ての対象外だと語った。該当のイベントには、ヨーロッパ陸上競技選手権大会、世界スケート選手権、ツール・ド・フランスの最初のステージが含まれている。

 ブルインスはスポーツに割り当て可能な財源は、スポーツ振興と子供向けの運動プログラムに優先して使われるべきだと語った。

 ザントフールトが政府の姿勢を認識し、イベント開催を確実にするために努力を続ける一方、ライバルのアッセンも独自にF1レースを開催するという夢を捨ててはいない。

「我々は気持ちを高め続けている。我々は2020年にF1を開催するという競争の最中に、今もいるのだ」とアッセンの主催者であるリー・バン・ダムは語った。

「先週FOMから連絡があり、我々はすぐにまた会議の席に着くことになる。彼らは非常に単刀直入だから、我々が(話し合いの場に)必要なければ、そう言ってくるはずだ」

関連タグ

こんな記事も読まれています

[300馬力超]爆速の軽自動車が誕生!! マツダの軽「シャンテ」にロータリー搭載が最高だった
[300馬力超]爆速の軽自動車が誕生!! マツダの軽「シャンテ」にロータリー搭載が最高だった
ベストカーWeb
2024年F1第6戦マイアミGP予選トップ10ドライバーコメント(2)
2024年F1第6戦マイアミGP予選トップ10ドライバーコメント(2)
AUTOSPORT web
2024年F1第6戦マイアミGP予選トップ10ドライバーコメント(1)
2024年F1第6戦マイアミGP予選トップ10ドライバーコメント(1)
AUTOSPORT web
イケイケなフィアット「パンダ」も大雨には勝てず…イタリアの最新道路事情を私的にレポートします【みどり独乙通信】
イケイケなフィアット「パンダ」も大雨には勝てず…イタリアの最新道路事情を私的にレポートします【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
佐藤凛太郎インタビュー:「父と同じ道を進みたい」琢磨の息子がPONOS RACINGからFIA-F4デビュー
佐藤凛太郎インタビュー:「父と同じ道を進みたい」琢磨の息子がPONOS RACINGからFIA-F4デビュー
AUTOSPORT web
小さな「万能SUV」がマイチェン 熟成のフォルクスワーゲンTクロスへ試乗 95psでも魅力的
小さな「万能SUV」がマイチェン 熟成のフォルクスワーゲンTクロスへ試乗 95psでも魅力的
AUTOCAR JAPAN
なぜホンダ「N-BOX」が日本一売れているクルマなのか? Z世代が試乗してわかった軽の枠を超えた快適性と便利さとは
なぜホンダ「N-BOX」が日本一売れているクルマなのか? Z世代が試乗してわかった軽の枠を超えた快適性と便利さとは
Auto Messe Web
アロンソのペナルティに関する再審査請求をスチュワードが却下。アストンマーティンF1の新証拠には重要性が認められず
アロンソのペナルティに関する再審査請求をスチュワードが却下。アストンマーティンF1の新証拠には重要性が認められず
AUTOSPORT web
6.5リッターV12搭載のフェラーリ新型モデル『12チリンドリ』登場。スパイダーも同時デビュー
6.5リッターV12搭載のフェラーリ新型モデル『12チリンドリ』登場。スパイダーも同時デビュー
AUTOSPORT web
BMWガルミッシュ(1) 巨匠ガンディーニによる先取り3シリーズ 同意を得ず「密かに」製作!
BMWガルミッシュ(1) 巨匠ガンディーニによる先取り3シリーズ 同意を得ず「密かに」製作!
AUTOCAR JAPAN
ベースは極上2002 クーペ BMWガルミッシュ(2) 現代のカロッツエリアが見事に再現
ベースは極上2002 クーペ BMWガルミッシュ(2) 現代のカロッツエリアが見事に再現
AUTOCAR JAPAN
充電環境もプレミアムブランドにふさわしく
充電環境もプレミアムブランドにふさわしく
グーネット
ルクレール予選2番手「マシンは良い状態で、大きな修正は必要なかった。明日は優勝を狙う」フェラーリ/F1第6戦
ルクレール予選2番手「マシンは良い状態で、大きな修正は必要なかった。明日は優勝を狙う」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
GW明けだけど渋滞あり! 中央道の東京区間で交通規制 NEXCO中日本が迂回呼び掛け
GW明けだけど渋滞あり! 中央道の東京区間で交通規制 NEXCO中日本が迂回呼び掛け
乗りものニュース
「信号待ち」はフットブレーキを踏む? それともギアを「Pレンジ」に入れる? どっちがクルマに優しく安全なのか
「信号待ち」はフットブレーキを踏む? それともギアを「Pレンジ」に入れる? どっちがクルマに優しく安全なのか
くるまのニュース
プラモ作りにデコチャリからデコトラ運転手という王道コース! 一時落ち着くもSNSを通じてデコトラ熱が再燃したアラフィフの日常
プラモ作りにデコチャリからデコトラ運転手という王道コース! 一時落ち着くもSNSを通じてデコトラ熱が再燃したアラフィフの日常
WEB CARTOP
“63”だからこそ得られる快感──新型メルセデスAMG GLE63 S 4MATIC+クーペ試乗記
“63”だからこそ得られる快感──新型メルセデスAMG GLE63 S 4MATIC+クーペ試乗記
GQ JAPAN
MotoGPの新レギュレーションが発表。2027年からエンジンが850cc化、エアロダイナミクスも規制強化
MotoGPの新レギュレーションが発表。2027年からエンジンが850cc化、エアロダイナミクスも規制強化
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村