メルセデスのジョージ・ラッセルは、F1イタリアGPの予選で3番手となったが、FP1でのアンドレア・キミ・アントネッリのクラッシュで走行時間が少なかったことから、この結果を喜んだ。
今週末はアントネッリがラッセルのマシンに乗り込みFP1の走行を担当。印象的なパフォーマンスを垣間見せたものの、最終コーナーのアルボレートでクラッシュを喫し、早々に走行を終えることになってしまった。
■モンツァは苦手だったはずでは……? フロントロウ独占マクラーレンは直線速度“爆上げ”。「去年よりストレートで20km/h速い」とノリス
そのためメルセデスのメカニックはラッセルのマシンを突貫で直さなければならず、FP2にもそれが波及してラッセルは金曜日の走行時間をさらに削られてしまった。
さらにFP3後、走行時間が不足していたことから、ラッセルは予選と決勝に向けてセットアップを最適化するために多くの変更を行なうことに抵抗を感じていたようだ。
「非常にアップダウンの激しい週末だった。昨日は多くの走行時間を失い、後手に回ってしまった」
そうラッセルは語った。
「FP3から予選に向けてあまり変更を加えていなかったんだ。FP3は僕にとって今週末最初のちゃんとしたセッションだったからね」
「Q1とQ2は本当に、本当に混乱していた。自信もなかったし、マシンのフィーリングも良くなかった。セッション中はただひたすら挽回するのみだった。それから、Q3で突然スイートスポットに入ったんだ」
「だからこの結果には満足しているし、みんなとどれだけ接近戦ができるか楽しみだ」
決勝レースに向けて、ラッセルはロングランのデータが不足しているため、53周のレースで何が起こるかほとんど予想できず、アドリブで走るしかないと考えていた。
またクラッシュの影響でスペアパーツの在庫が枯渇しており、もしイタリアGP中にラッセルやルイス・ハミルトンがトラブルに見舞われた場合、古い仕様に戻さなければならないかもしれないと警告した。
「正直なところ、まだ何周も走っていないから、何が起こるかわからないんだ」
「だから自分の直感を信じて、その場その場で適応していくしかないんだ。マシンのポテンシャルは間違いなくあると思う」
「かなり多くのパーツを失ったから、ルイスと僕がこれ以上ダメージを受けないことを祈っている。そうでなければ、新しいパーツが手に入らない限り、古いパーツに戻さなければならない」
「僕たちふたりがこれ以上ダメージを受けなければ、世界の終わりというわけではない。現状では、アップグレードしたもののスペアがないんだ」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
「めっちゃカッコいい」新型レクサス『ES』のデザインにSNSで反響
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
それより 決勝は熱くなるらしいから、メルセデスのベストセッティングは ハミルトンの方だろう
柔軟性がある(ウィンドウが広い)のは、マクラーレンで
熱い程 フェラーリに良く、マックスも予選は程々に 決勝を見据えたセッティングをしているはずだ