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トヨタの独り勝ちは許さん! ジャンル別「トヨタ車に勝てるクルマ」5選

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トヨタの独り勝ちは許さん! ジャンル別「トヨタ車に勝てるクルマ」5選

 コンパクトカーからSUV、ミニバンまで、全方位で魅力的なクルマを生み出し続けるトヨタ。収益や開発面も盤石で、トヨタの独り勝ちという声も聞こえてくる。

 しかし「一強」という世界はやはりどこか寂しい。切磋琢磨する競争相手がいてこそ素晴らしいドラマが生まれ、市場も活性化してくるというものだ。そこでここでは5つのジャンルを決めて、強敵トヨタに挑むライバル車を考えてみた。選者はクルマ選びに強い渡辺陽一郎氏。はたしてその結果は!?

トヨタの独り勝ちは許さん! ジャンル別「トヨタ車に勝てるクルマ」5選

文/渡辺陽一郎、写真/トヨタ自動車、MAZDA、ベストカーWeb編集部

■ハリアーに勝てるSUVはPHEVのあのクルマ

トヨタのSUV、ハリアーに挑む三菱 アウトランダー

 今はホンダや日産も軽自動車に力を入れて、小型/普通車の車種数と開発力が弱まった。その結果、国内で売られる小型/普通車の半数をトヨタ車が占める。小型/普通車の登録台数ランキングを見ても、上位にはトヨタ車が並ぶ。そこで「トヨタに勝てる他社のクルマ」を考えたい。

 まずSUVのトヨタ車にはハリアーを挙げる。内外装は上質で、全長が4740mmのボディによって後席も広い。主力グレードはハイブリッドを搭載して、滑らかで静かな加速が特徴だ。居住性から運転感覚まで上質で、燃費も優れているから人気が高い。先ごろプラグインハイブリッドZも加えて価格は620万円だ。

 ハリアープラグインハイブリッドに勝てるSUVは三菱アウトランダーだ。プラグインハイブリッドを搭載して、前後輪をモーターで駆動する。アウトランダーの乗り心地はハリアーに比べて少し硬いが、峠道では機敏に良く曲がり、運転の楽しさはアウトランダーが上まわる。

 居住性はハリアーと同等だが、3列目のシートも装着した。内装の質は互角だ。1回の充電で走行できる距離(WLTCモード)は、ハリアープラグインハイブリッドが93km、アウトランダーは売れ筋のPやGが85kmだから航続可能距離はハリアーが長い。

 それでも価格は、アウトランダーPが本革シートなどを標準装着して548万5700円、ハリアープラグインハイブリッドZは620万円だ。アウトランダーが圧倒的に買い得になる。

■ノア&ヴォクシーに勝てるミニバンはハイブリッド性能に優れるあのクルマ

トヨタのミニバン、ノア/ヴォクシーに挑むホンダ ステップワゴン

 現行型のノア&ヴォクシーは3ナンバー専用車になり、パワーユニットは2Lのノーマルエンジンと1.8Lのハイブリッドを用意する。3列目シートはレバーを引くと持ち上がり、ウインドー側に押すとロックされる。

 ノア&ヴォクシーは装備も充実している。電動スライドドアが開く方向に作動している時、周囲に車両が接近すると、自動的に停止する安全機能などを採用した。スマートフォンの操作で車庫入れを行えたり、高速道路で渋滞している時は、ステアリングホイールから手を離しても運転支援が続く機能も選べる。

 ホンダ ステップワゴンはこのような機能を採用していないが、運転席に座ると、ノア&ヴォクシーに比べて視界が優れ運転しやすい。ステップワゴンも3ナンバー専用車になったが、ボディがコンパクトに感じる。3列目シートの座り心地もステップワゴンが快適で、3列目の足元空間も広い。

 またステップワゴンのe:HEV(ハイブリッド)は、モーター駆動を基本としており、加速が静かで滑らかだ。乗り心地もステップワゴンが上まわる。ノア&ヴォクシーは先進装備を充実させてハイブリッドの燃費も優れ、ステップワゴンはミニバンの基本的な機能を向上させたといえる。

■ヤリスに勝てるコンパクトカーは居住性に優れるあのクルマ

トヨタのコンパクトカー、ヤリスに挑むホンダ フィット

 ヤリスはトヨタが用意するコンパクトカーの主力車種で、ハイブリッドXのWLTCモード燃費は36km/Lに達する。日本で購入できる4輪車の燃費としては最良だ。車両重量はハイブリッドながら1100kg以下に収まり走りも軽快だ。

 その代わり14インチタイヤ装着車を筆頭に乗り心地が硬い。後席も狭く、身長170cmの大人4名が乗車すると、後席に座る乗員の膝先空間は握りコブシ1つ少々に留まる。

 その点でフィットは、e:HEVベーシックのWLTCモード燃費は30.2km/Lでヤリスに負けるが、乗り心地は快適だ。車内も広く、後席の足元空間は、ヤリスと同じ測り方で握りコブシ2つ半に達する。

 フィットは燃料タンクを前席の下に搭載するから、後席を床面へ落とすように格納できて、大容量の荷室に変更できる。後席の座面を持ち上げると、背の高い荷物を後席のドアから積むことも可能だ。フィットはヤリスに比べると内装や走りが上質で、実用性も優れている。

■GR86に勝てるスポーツカーはオープンドライブが楽しめるあのクルマ

トヨタのスポーツカー、GR86に挑むマツダ ロードスター

 スポーツカーは実用性ではなく趣味性で選ぶ商品だから、ドライバーと車両の相性が大切だ。優劣は一概に決められない。それでも走行性能はGR86の水平対向4気筒2.4Lエンジンがパワフルで、直列4気筒1.5Lのマツダ ロードスターは大人しい。

 その代わりロードスターでは、幌を降ろしてオープンドライブを行える。この爽快感は、クローズドボディ専用のGR86では味わえない。

 またロードスターの場合、カーブを曲がる時の上限速度はGR86に比べて低いが、挙動の変化が滑らかに進む。オープンドライブを含めて、「速く走る」のではなく「楽しく走る」なら、ロードスターが魅力的だ。

■プリウスに勝てるエコカーは小さな高級車を狙ったあのクルマ

トヨタのエコカー、プリウスに挑む日産 ノートオーラ

 エコカーの代表はトヨタプリウスで、2022年11月に新型が披露された。過去を振り返ると、3代目プリウスは、2010年に日本国内で1か月平均2万6000台を登録したが、4代目の従来型は伸び悩んで2021年の1か月平均は4000台であった。

 販売が伸び悩む背景には、ハイブリッドの普及がある。今はコンパクトなアクア、売れ筋SUVのカローラクロスとヤリスクロス、ノア&ヴォクシーなど、さまざまなトヨタ車にハイブリッドが設定されてプリウスを選ぶ必要性が薄れた。

 そこでプリウスを廃止する選択もあったが、知名度の高い車種でもあるから、存続させることになった。問題はコンセプトで、従来通りの実用指向では、存在価値を発揮できない。

 そこで2022年11月16日に披露された新型プリウスは、ハイブリッドのイメージリーダーになり得る環境性能の優れたスペシャルティカーを目指した。全高は40mm低い1430mmに抑えられ、外観が5ドアクーペ風でカッコイイ。

 その代わりに、後席に座ると腰が大きく落ち込んで、膝が持ち上がる。乗降時には頭を下げる必要もある。後方視界も悪い。販売店では「以前は2022年12月9日に価格を明らかにして受注を開始する予定だったが、12月20日以降に延期された」という。

 新型プリウスのライバル車として注目されるのがノートオーラだ。内外装は上質で、居住性は後席を含めて新型プリウスよりも快適だ。水平基調の外観によって視界も優れている。「小さな高級車」の雰囲気も感じられ、新型プリウスよりも馴染みやすい。

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