メルセデスAMGが放つ高性能コンパクトSUVが揃ってデビュー
メルセデス・ベンツでもっともコンパクトなSUV「GLA」をベースにしたAMGモデルが2台揃ってデビューした。1台はGLA35 4MATIC(以下、GLA35)、もう1台はGLA45S 4MATIC+(以下、GLA45S)である。
メルセデスに今「顔面整形」ブームの兆し! AMG顔にできる「パナメリカーナグリル」とは
コアなメルセデスファンであれば、モデル名を聞いただけでそのスペックを言い当てられそうだが、念のために記しておくと、エンジンはどちらも2Lの4気筒ガソリンターボだ。M260エンジンを積むGLA35は、306ps/400N・mを発生させる。そのパワーは8速DCTと電子制御式4WDシステムのAMG 4MATICを介して4輪に分配される。トルクの分配比は前:後=100:0~50:50となる。
一方、GLA45Sには“史上最強の量産型2L4気筒エンジン”として名高いM139を搭載する。最高出力は実に421psで、最大トルクは500N・mに達する。排気量は同じでもM260より完全に1クラス上のパフォーマンスといって間違いない。
また、通常のラインで組み立てられるM260とは異なり、AMGの伝統である「ワンマン、ワンエンジン」に従い、ひとりのメカニックが1基のエンジンを手作業で組み上げる点もM139の特徴だ。ギヤボックスは基本的に35と同じ8速DCTだが、4WDシステムはパフォーマンス志向をより高めた4MATIC+となり、後車軸にはAMGトルクコントロールと呼ばれる電子制御式デフを採用。ふたつの多板クラッチにより左右後輪へのトルク配分を調整して、常に最適なトラクション性能を実現する。
強靱なシャーシに300ps超の高性能エンジンを搭載する「GLA35」
先に試乗したのはGLA35だ。箱根のワインディングロードを走り始めると、直ちにそのパワフルな走りに圧倒された。タイヤが転がり始めた瞬間から小気味いいパワーがあふれ出てくるうえに、2速→3速→4速とシフトアップしていっても、その力強さが途切れない。しかも、1~4速の設定が比較的ローギヤードなため、低中速コーナーが主体となる日本のワインディングロードでもストレスを感じにくい。
さすがに6000rpm近くでは回転の伸び感が薄れてくるものの、スーパースポーツカーを走らせているようなポテンシャルが垣間見える。『これ以上のパワーがあっても公道では使えこなせないかもしれない』と思うほどの動力性能だ。
だからといってシャーシのレベルが低いわけではなく、これまで試乗したコンパクトAMGのなかではベストといえる仕上がりだった。とりわけ、ハードコーナリング中もサスペンションが滑らかに路面を捉え続け、ボディをフラットに保つ点には度肝を抜かれた。おかげで路面が荒れたコーナーでもステアリングが左右に振られることがなく、ステアリングを一定に保っているだけで狙いどおりのラインをトレースできるのだからすごい。
それでいながらシャーシの強靱さも舌を巻くばかりで、かなりコーナーを攻めたつもりでもボトミングしたのはほんの数回ほど。このしなやかさと強靱さを併せ持つところこそGLA35の真骨頂と感じた。
ドライバー優先のダイレクトな走りも披露する「GLA45S」
では、これを凌ぐGLA45Sとはいったいどんなモンスターなのだろうか? 超絶パフォーマンスを実現するあまり、恐ろしく扱いにくいモデルになっていたらイヤだなあと思いながら試乗を開始したところ、そんな不安を吹き飛ばす完成度の高いハンドリングに完全に打ちのめされた。
先に断っておくと、ワインディングロードを駆け抜ける際の絶対的なペースはGLA35とほぼ変わらない。しかも、サスペンションが極端に締め上げられている訳ではなく、基本的にはGLA35と同じように路面を滑らかにトレースしていくのだが、その際の足まわりの動きがさらにスムースで、質感の高さを満喫できるのだ。
それとともに印象的だったのが、GLA35では数回感じたボトミングが完全に起こらなかったこと。この辺はサスペンション設定の妙味もさることながら、足まわりを中心とするボディ剛性が一段と引き上げられていることを予感させた。 エンジンのキャラクターも、こうした足まわりとよくマッチしていた。低中速域はあくまでもドライバビリティ優先の設定で扱い易い。
期待どおりのパワーとレスポンスを発揮するのだが、GLA35より500rpm高い7000rpmに設定されたレッドゾーンが近づいてくると、吹き上がりは一段と鋭さが増し、回転フィールもよりシャープになって刺激的なクライマックスを迎えるのだ。
しかも、AMGダイナミクス・セレクトをレースモードに切り替えると、それまでの安定しきっていたコーナリングフォームが一転、スロットル操作や路面の状況に連動してステアリング特性が微妙に変化する様子を如実に伝えるようになった。
おそらく、それまでコーナリングを影で支えていたスタビリティコントロールやトルクベクタリングの効果が弱まり、ドライバー自身がダイレクトにクルマをコントロールするモードに切り替わったのだろう。腕に自信のあるドライバーにとっては、じつに操り甲斐のある設定といえる。
高性能と快適性を両立するAMGの哲学をしっかり継承
繰り返しになるが、ワインディングロードの走りを楽しむだけならGLA35で十分以上だ。一方、GLA45Sはいたずらにパフォーマンスを高めて操りにくくするのではなく、ドライバーに対する間口を広くとったまま、クルマの質感を高めることでGLA35との差別化を図ったように思える。ただし、レースモードを選べばドライバーの腕が試されるAMGらしいキャラクターも残されている。
いずれにせよ、公道におけるドライバビリティや快適性が向上した新しいAMGの方向性には大賛成。これまで以上に多くのファンから支持されることは間違いないだろう。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
“300馬力”V6搭載! ニッサン爆速「最上級ミニバン」とは? 超豪華内装×専用装備マシマシな“走り屋仕様”の「エルグランド」に熱視線!
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
35でも手に余る