もくじ
ー 新型ボンゴブローニイバンとは
ー 商用4ナンバー枠/内装
ー エンジン・ラインナップ
ー 先進安全装備/価格は?
『マツダ・ボンゴブローニイバン復活 画像9枚』すべての画像をみる
新型ボンゴブローニイバンとは
マツダは、新型「ボンゴブローニイバン」を5月13日に発売すると発表した。2010年に生産を終了して以来の復活となる。新型は優れた積載性、安定した走行性能、高い環境・安全性能を備えているという。
新しいボンゴブローニイバンは、長尺な荷物も収納できる荷室や、荷物の積降ろし・人の乗降を容易にするレイアウト、前席まわりの多彩な収納スペースや安全な運転を支援する走行性能など、毎日の安全・効率的なビジネスを支援する小型商用バンとして登場。
また、前方の車両や歩行者を検知して衝突回避または被害軽減に貢献する「プリクラッシュセーフティシステム」などの先進安全技術を全車標準装備しており、経済産業省や国土交通省などが普及啓発を推進する「安全運転サポート車」の「サポカー」に、全車が該当している。
安心・安全な走りを提供する2種類のエンジンを設定したのも特徴。2.0ℓのガソリン・エンジンは10.4km/ℓ、2.8ℓのクリーンディーゼルエンジンは12.0km/ℓの燃費(ともにJC08モード)を実現。全車で新車登録時のエコカー減税対象になるなど、すぐれた環境性能を達成した。
新型は車内の使い勝手も進化している。
商用4ナンバー枠/内装
新型は、街中での取り回しを考慮した小型商用車4ナンバー枠の車両寸法に、荷室長3000mm(最長)、最大1250kgの積載量(3名乗車時)を確保した使い勝手の良い荷室を実現。
荷物の積み降ろしに配慮し、荷室開口部の床面地上高は620mmに設定されている。また左右スライドドアは、最大1180mmの開口幅や全開時のストッパー機構が、容易かつ安全な乗降を支援する。
固定具を使わずに荷室最前部に折りたためる後席は、必要なときに荷室をすばやく拡大可能。フロントシートは走行時の体の揺れを抑制するホールド性の高い形状を採用し、疲労軽減に貢献。また運転席と助手席には、フルリクライニング機構を設定した。
さらに運転席と助手席の周辺に収納スペースを機能的に配置したほか、車両盗難を抑制するイモビライザー、ドアのロックに連動してセキュリティシステムのオン/オフを自動的に切り替えるオートアラーム機能などを標準装備している。
エンジン・ラインナップ
エンジンと駆動方式については、2WD(FR)車に2.0ℓガソリンエンジンを、4WD車に2.8ℓディーゼルターボエンジンを設定した。
・2.0ℓ直列4気筒ガソリン(レギュラー指定)
最高出力:136ps/5600rpm
最大トルク:18.6kg-m/4000rpm
JC08モード燃費:10.4km/ℓ
・2.8ℓ直列4気筒ディーゼルターボ(軽油指定)
最高出力:151ps/3600rpm
最大トルク:30.6kg-m/1000-3400rpm
JC08モード燃費:12.0km/ℓ
変速機はガソリン車/ディーゼル車の両方に電子制御式6速オートマティック・トランスミッションを設定。滑らかな変速フィーリングと不要なシフトチェンジを抑制して、スムーズな走行性と快適性を実現。マニュアル感覚で操作できる、シーケンシャルシフトマティック機能も搭載している。
また、全車のフロントブレーキにベンチレーテッドディスクを標準装備。安定した制動力とコントロール性を両立した。
さらに4WD車には、ビスカスカップリング式センターデフ方式のフルタイム4WDシステムを搭載。効率的な駆動力の配分で、雨天時やぬかるみなど滑りやすい路面でも安心感を向上している。
先進安全装備/価格は?
新型は「衝突回避支援パッケージ」を全車標準装備した。具体的には、下記の3点で構成されている。
・プリクラッシュセーフティシステム「歩行者(昼)検知機能付き衝突回避支援タイプ/ミリ波レーダー+単眼カメラ方式」
前方の車両や歩行者を検知すると警報などでドライバーに注意を促し、緊急時には車両側で衝突被害軽減ブレーキを作動させる
・レーンディパーチャーアラート(車線逸脱警報)
ウインカー操作なしでの車線逸脱を検知すると、警報とメーター内表示で知らせる
・オートマティックハイビーム
ヘッドライト点灯時にハイビームとロービームを自動で切り替える
また、横滑り防止装置「ダイナミック・スタビリティ・コントロールシステム(DSC)」、坂道での発進時に車両のずり落ちを緩和する「ヒルスタートアシストコントロール」など、安全運転を支援する機能も全車に標準装備した。
さらに、視認性に優れるオプティトロンメーター(3眼タイプ)を標準装備。メーター内の液晶マルチインフォメーションディスプレイで平均燃費や航続距離、エコ運転の状況などを表示する。
なお新型ボンゴブローニイバンの価格は下記のようになっている。
DX(2WD/FR/2.0ℓガソリン):242万1360円
DX(4WD/2.8ℓディーゼル):338万7960円
GL(2WD/FR/2.0ℓガソリン):264万8160円
GL(4WD/2.8ℓディーゼル):359万4240円
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
【悲報】マジかよ!? ホンダ二輪スポンサーのレプソルが2024年限りで契約解消へ
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?